※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳と3歳の兄弟が喧嘩ばかりで、次男が特に問題行動が多い。長男は自閉スペクトラム症診断済み。家庭内外での行動に悩みがあり、他の母親に同様の経験があるか相談したい。

5歳と3歳の2歳差兄弟です。
もう子どものことが可愛くありません。

共働きフルタイム
保育園はいつも1830までで一番最後
土曜日もみてもらってます

家ではいつも喧嘩ばかり

次男は何でも欲しがって長男のおもちゃを取り喧嘩

保育園でもお友達のおもちゃを取るだけで遊びはせず
取るだけで満足してるそうです

ご飯もひとくち食べて
お腹いっぱい
保育園ではおかわりするくらい食べてるそうです

長男はなんでもママのマネ
喋り方、怒り方全てマネます

そして二人共通で言えるのは
ママ以外の人がいる前では調子に乗りすぎる

先日靴を新調するために靴屋さんに行ったのですが
話聞かない
すぐどっかいく
お茶飲みたい、お菓子食べたい
靴とは関係ない話ばかり

しんどいです

毎週日曜日はお互いの実家へ連れてってますが
ジュース飲み放題、お菓子食べ放題
危ないことばかり
机に登ったりタンスに登ったり、、

もう二人だけで行ってくれって感じです

とにかく次男が特に可愛くないです
口も達者で偉そうな言葉ばかり
ちょうだい!なんでくれないの?
どいてって言ってるでしょ!?

長男は自閉スペクトラム症診断付き
次男は検査してません

世の男の子ママさん、、
こんなもんですか?
それとも自分のところだけですか?
どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正解がないのでなんとも言えませんが…うちの子達もそんな感じの時もあるし、そうじゃない時もあるけど単純に平日フルで保育園行ってて、土曜日も行って、日曜日は祖父母宅だとお子さん疲れてませんか?お家でゆっくり、みたいなのも必要かなと😖お菓子食べ放題系は毎週末だと本当に癖になるので辞めた方がいいです😭せめて月一とかならまだしも、依存しますからね😭

まい

ジュースやお菓子は時間を決めるしかないと思います。食べたいと言われても泣いても意思を通すしか💦
普段から机やタンスに登る、待てないのであればADHDなど傾向があるのかなと。実家のみでするのであれば、きちんと行く前から言い聞かせて自身も強く注意する必要があると思います。
物事の善悪は理解できる年齢なので💦

わたあめん

にてます
長男もスペクトラムです
ずっと喧嘩
次男たべない さわぐだけ
イライラしますよね
うちだけおかしいのかなて思ってました(;´∀`)本気で

小1になりすこし落ち着いてはきました❗
まえまで好き放題言い合いしてましたがちゃんと次男に説明して怒ったりして
びっくりでした❗
いろいろ学んでるんだなと考えさせられました