※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の自我が芽生えており、イライラや疲れを感じています。同年齢の子の様子を知りたいです。

1歳9ヶ月男の子。
自我どのくらい芽生えていますか??

息子は最近自分の意思が強すぎて、今日も保育園から帰って来てから寝るまでの4時間半の間に、何回泣き叫び、何回怒ったのかわかりません😢

とにかく私が、~やってとか、~するよは自分のタイミングではないから嫌らしくその都度床に寝そべったり、物を投げたり、叩いてきます。。

私がイライラしてるのが伝わるのか、今日は特にひどくて本当に疲れてしまいました😞💦
イヤイヤ期の始まりなのかそれともなにかおかしいのか。😭
同じくらいの年の子の様子教えて下さい😢お願いします🙇

コメント

ゆうり

イヤイヤ期ですね!うちも似たような感じです(笑)
イライラしますよね~。できるだけ子供のしたいことに付き合ってあげようとは思ってますが、なかなか💦
本格的に泣く前に違うことで気を紛らわしてあげるとコロッと騙されることもあるので、自分もイライラする前に意識して笑顔で大袈裟に色々気を紛らわせるようにやってます!
イライラは子供に伝わって悪循環にしかならないと身をもって感じてます…( ;∀;)

• ♡

やはりイヤイヤ期なんですかね。。
    ほんとにイライラします😭
    口調もキツくなっちゃうし、声も大きくなって怒ってしまいます😢

意識して笑顔。尊敬します(>_<)
    見習います😭

イライラはほんとに子どもへ伝わりますよね😞私も身をもって感じています。。

• 2月28日
  • ゆうり

ゆうり

大人は、自分の中でこうするべきっていう無意識の決まりや順序があって、子供はそんなの関係なしにペースを乱すからイライラするのが正常なんですよ!
    だから、頑張れば頑張るほどイライラするんです…(>_<)
    自分の中のルールや順序をなくすのは生活する上でかなりのストレスになってしまうので、少しだけ、ゆるめる。こだわっていない事に関しては、ま、いっか!と子供を許す。
    イライラしてないときにでも抱き締める回数を増やしてみると、少しゆるむ気がします!
    言ってる意味が分からなかったら、すみません💦
    でも、抱き締める回数を増やしてみるのはオススメです!
    でも、

• 2月28日
  • ゆうり

ゆうり

すみません、最後の
    でも、は打ち間違いです(笑)

• 2月28日
  • ♡

ありがとうございます😭

たしかに自分の中のルールや順序があるのにそこをいちいちグズグズされて、ペースが乱されることでイライラしてしまっています。。

抱き締める、大事ですよね。
    ぎゅーっとしてるときは自分の心も穏やかになる時間だなあと感じます✨

怒ってばっかりだけど、大好きだという気持ちが伝わるようにスキンシップ多くするよう心がけます✨☺

• 2月28日

かなり自我は芽生えてますよ!
うちは早かったのか、ピークが11ヶ月から1歳1ヶ月の頃でした(・・;)
イヤイヤ期=自分でやりたい期、あまのじゃく期。と思うようになってからは、私があまりイライラしなくなってきて、息子も落ち着いてきました(^^;
何かしてほしいときは、お手伝いしてくれる?とか言うと、ヤル気満々になって、やってくれることが多いです(^^;
イヤ(うちの場合は、ちゃうちゃう、バイバイがその意味です)って言うたら放置して、様子を見てますよ(^^;
あっそって突き放したら、やってくれることも多いです。
着替えとか、オムツ替えとかは、毎回1度は突き放す形です(^^;
こっちがイライラすると、相乗効果で酷くなりますよね😱

• ♡

あまのじゃく期、納得です。
    まさにそれです!
    やってほしいこととは必ず反対の事をします(;_;)

お手伝いは息子もだいすきでいつものりのりでやってくれるのでそうやって楽しい気持ちで色々させたらイライラすることも少なくなるのかなと感じました😢💦
    回答ありがとうございました☺

• 2月28日
aloha

うちも同じ感じです😂
こっちの言ってる事もわかってるけど、自分のやりたいことが上手に伝えられないとイヤイヤします。
私は言ってもきかないときは、姿消すか、目を合わせずしばらく放置します😂
相手にされないとわかると、しばらく泣いてからケロっとしてます😂

• ♡

うちもこっちのいってることは殆どわかっていると思います😭なので、落ち着かせてから話をするとちゃんと答えも返ってきます😵

息子は私が姿を消したり、見放すと大泣きでしがみついてきます😭 それがまたイライラしてしまって、、😢😢

でも、同じような方がいて私も頑張らなきゃと思いました。
    ありがとうございました✨

• 2月28日
まこっちん

うちも最近何でも『嫌い!』と言います(*_*)
そんなときは少し時間を置いてます。今はイヤなんだな~と思って、イライラするのを我慢し、他の用事を済ませたりしてます。
でも、やっぱりイライラしますよね~。朝とか保育園に行く前に服着替えたくないとか、毎日ですし(笑)
お互い頑張りましょうね!

• ♡

息子もしない!やんない!いらない!ばかりです😭
    そして泣きわめく。

朝は時間が限られてるのに着替えないとか食べないとかうちも毎日です😞

成長の証ですよね、、😢😢💓
    頑張りましょう!

• 2月28日