※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
妊娠・出産

生後0ヵ月の女の子を育てています。母乳が十分に飲めず、ミルクを足しています。完母で育てたいですが、いつから可能でしょうか?保護機のない直母では難しい状況です。

生後0ヵ月(9日目)の女の子を育てています。
完母を目指しているのですが、乳首が吸いづらいらしく、乳頭保護を使って20分吸わせています。その後ミルクを足したり搾乳したものを飲んでもらっています。まだまだ母乳のみではいけそうにないです。
完母で育てている方、いつから完母でいけるようになりましたか??(;ᴗ;)
保護機のない直母だといやがるか寝るかで、しょぼーん状態です。

コメント

ゆーちゃんmama

私は生後1ヵ月になった頃に完母になりました🎵
最初の1ヶ月は不安で1日1回か2回だけミルク足してましたね😂
私も最初すごく吸いづらそうにされました😭まだ赤ちゃんが飲むのに慣れていないんでしょうね😣
でもいつの間にか上手に飲めるようになってました!
諦めずに吸わせていれば、大丈夫だと思います😊
頑張ってくださいね✨

• 🦁

🦁

一ヶ月くらいなのですね!安心しました(;ᴗ;)まだまだ焦る時期ではないですね👼💓
    不安ですよね私も50ずつは毎回足してしまってますw
    諦めずに吸ってもらいます!ありがとうございました!( `・ω・´ )

• 2月28日
ayk2930

出産お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
私も最初は、乳首が固いせいか直母が難しく直母しようとするとギャン泣きされて悲しかったのを思い出しました。直母のみでいけるようになったのは、1ヶ月検診の辺りからでした。うちの子は、2700gぐらいで産まれたのですが3000g超えた辺りから力がついてきた感じで飲めるようになりました。もちろん、飲めない間も搾乳しつつ乳首や乳輪が柔らかくなるようにマッサージしました。
直母になったらあっという間に哺乳瓶拒否になり先日、断乳するまで沢山飲んでくれました!
まだ、まだ産まれて間もないのでこれからです。焦らずに繰り返し繰り返しで無理なく進めて下さい!

• 🦁

🦁

暖かいお言葉ありがとうございます!
    やはり、一ヶ月検診くらいな方が多いですね、安心しました。我が子も2800で産まれたのでまだ3000ないくらいだと思います。
    とても状況が似てる気がするので、安心しました・・・。私もマッサージを積極的に行いながら、無理なく頑張って行こうと思います。ありがとうございました( ; _ ; )

• 2月28日
がぼーんぼん

完母で2人目育ててます٩( 'ω' )

• 🦁

🦁

凄いです( ; _ ; )私も完母になれるように頑張ります!💕

• 2月28日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

乳首は伸びます!お乳をあげるときは補助具使ったとしても、飲み終わって少し遊び感覚で乳首を咥えさせて吸ってもらったりして伸ばすようにしたらどうでしょう٩( 'ω' )

• 2月28日
ゆず

混合で育てていて、息子の体重が2週間で1キロ増えてしまったのでミルクあげないでと言われてそのまま完母になりました!
私も右だけ形が悪くてのっぺりして吸いにくそうでしたけど、吸われていくうちに段々乳首も柔らかくなって吸いやすくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 🦁

🦁

やはり吸わせることが大事ですよね( `・ω・´ )乳首マッサージにもなるし、母乳もでますし・・・
    ありがとうございます!

• 2月28日
あや

私も最初はそんな感じでしたよ!!
完母にできたのは1か月半を過ぎた頃でした!!

最初は保護器を使って吸ってもらった後に直接くわえさせたりしながら慣らしていきました!!
日によってくわえてくれたり嫌がったりしましたが徐々に直接飲めるようになり
ミルクを減らしていき完母にできました☆

それと後は自分でお風呂の時とかにおっぱいマッサージとかもしてました(*^^*)

• 🦁

🦁

保護器を使ったあとに直母!とてもいいアイデアをいただきました( ; _ ; )私も、次からそのように実践してみたいと思います!( ; _ ; )
    そしてお風呂のときのおっぱいマッサージも取り入れて行こうと思います( `・ω・´ )!
    ありがとうございます。。!!!!(😂😂😂

• 3月1日
  • あや

あや

保護器で吸ってもらったあとだと柔らかくなってたり吸いやすくなってるので是非やってみてください(*^^*)

最初はなかなか大変ですが頑張ってください☆

• 3月1日
  • 🦁

🦁

ありがとうございます!
    たしかに、母乳も出やすいし、柔らかくなってますよね!!(>_<)♡♡

頑張ります💓🙌

• 3月1日