※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎みら⭐︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重やミルクの量について心配しています。体重や成長についての相談です。

こんばんは。
初めての質問なのですが、よろしくお願いします。

本題に入る前に長くなるのですが、
今までの経由を知って頂きたく、書きます。
生後3カ月の男の子のママなのですが、
上に14歳の女の子と11歳の男の子が居て、3人目になります。
上2人は、完母で、何も問題は無かったのですが、この子は体重の増えが悪く、退院後からも毎週、体重測定に行ってました。
初めは、母乳プラスミルク40〜で、
その週により、プラス50くらいから、500g増えてることも!
1カ月検診は、減っており、また次週と…
3人目なのに、凹んで居たところ、翌週は心雑音、近くの大きな病院を紹介して頂き、検査したところ、特に体重が増えない病気などは無く、
ミルク、おっぱい共に飲む時音がする等おかしな事を伝えると(出産病院でも、話しましたが、そーゆー子もいると言われただけで)喉が生まれつき柔らかい子とだけど、そーゆー子もいるので、心配ないと、このまま体重が増えないと耳鼻科を紹介することになり、また次の予約をし、その日に行くと体重も増えて居たので、耳鼻科に紹介は無くなりました!
本題です。その後、今3カ月半なのですが、今夜の寝る前お風呂上がりの一回だけミルクを120〜160飲みます。
その後、添い乳で寝るのですが、
出生体重2930g

体重5.5g前後
身長61㎝位

1.小さ過ぎですか?

2.この位の体重は、いくつくらいでしょうか?

3.ミルクの量や回数増やしたほうがいいですか?

4.完母になれる可能性は、ありますか?

3人目なのに、心配し過ぎて、両親達からは、その子の個性だから心配しなくても大丈夫と言われますが…
本当に大丈夫なのかと…

よろしくお願いします。

コメント

どりーむ

同じく3ヶ月半の女の子を完ミで育ててます。出生体重は2962gで今は6キロ前後です。ミルクはだいたい3時間おきに160です。私はまだ母乳をあげてた時に母乳がどれだけ出てるかどうかを知るために搾乳して足りない分をミルクであげてました。なので、お風呂上がりは160でもいいと思うので普段の母乳が何分でどのくらい出るか把握してみてはどうでしょう?

• ⭐︎みら⭐︎

⭐︎みら⭐︎

お返事遅くなり、すみません…
    そーですよね。
    この間、左右五分ずつ、トータル10分位で100g増えていたのですが、普段は、左右で、20分位一日7〜8回の授乳なのですが、
    どの位出てると言えるのでしょうか?
    よく分からなくて…

• 3月2日
  • どりーむ

どりーむ

搾乳器を使って授乳1回分を搾乳してみてください😌

• 3月2日
  • ⭐︎みら⭐︎

⭐︎みら⭐︎

それが、上の子達の時も何ですが、搾乳器が合わないのか、搾乳器だと全く搾乳できないんです…

• 3月3日