※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

予防接種後、熱が38.6℃で泣き止まず心配。同じ経験の方いますか?

3ヶ月になり、2回目の予防接種を打ちました。
昨日の15時頃に打ちました。
今日の朝方4時頃泣き始めミルクを口に運んでもずっと泣いてて飲まない。抱っこしてたら寝たので寝させました。しばらくしてからまた起きたのでミルク飲ませたら飲んだのでよかったのですが…
今熱測ったら38.6あり。ずっとうなっててなかなか寝てくれず…大丈夫かなぁと、心配です。
副反応だから仕方ないとは思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

Yuria

娘が生後2ヶ月の初めての予防接種で38.6℃の熱出しました。
副反応なら熱が出てから24時間以内に下がると言われました。
ただ、ミルクの飲みが悪いとか24時間過ぎても熱が下がらない、おしっこが出ない、寝られない、などの症状があるようでしたら、病院に電話して受診した方が良いと思います。
熱があっても何もしなくて良いと医者に言われましたが、水で濡らしたガーゼを額に乗せるくらいならしても良いと言われたので、目を離さないことが前提ですがガーゼで冷やしてあげても良いと思います。
目を離した際に鼻や口を塞いでしまうと大変なので、冷えピタなどの冷却シートも使わない方が良いです。(そもそも冷却シートには解熱効果がないので)
お子さんがつらそうだとお母さんも心配ですよね。
様子をよく見てあげていて下さい。
お大事に。

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます😭
    全然寝てくれなくてずっとぐずってるので、濡れたガーゼを寝るまで置いてみようかと思います!
    副反応の熱は仕方ないですよね。😢様子をよく見るようにします。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月9日