※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出た赤ちゃんについて相談です。小麦アレルギーの可能性があるか心配。治癒が早いアレルギーなのか、成長とともに治るのか知りたい。新米ママなのでアドバイスをお願いします。

【小麦アレルギー疑惑】
離乳食でアレルギー反応があったお子様のママに話を聞きたいです。

離乳食を初めて1週間半です。
今日初めてそうめんを食べさせたところ、20分くらいしてから口の周りにプツプツが5つくらいでました。最初は、垂れ流して食べていることもあり、接触皮膚炎かな?と思ったのですが
眉間が泣いた時みたいに赤くなり、片目の涙袋にもプツプツが出来ました。

身体を確認しましたが、顔以外は何もなく、20分ほどで元通り、プツプツも赤みもなにもなくなりました。

肌は綺麗な方で、たまに同じような赤いポツポツが3つくらいできますが、大体2日程度で治っていることが多いです。今日はすぐに治ったのでいつもと違う気がしました。

これって小麦アレルギー疑惑が強いですよね🥺?

食物アレルギーの場合は、乳児湿疹とは違って発症して数十分で治るものなのでしょうか?

0歳児のアレルギーは成長とともに治ることが多いと聞きますが、急に治るんでしょうか?

新米ママなので色々と教えてください💦

コメント

もな💅🏻

どれくらいの量食べさせてますか?

• ミッフィー

ミッフィー

今日は初めてだったので小さじ1程度です💦

• 11月9日
もな💅🏻

小さじ1でそこまで反応でたなら、怪しいかもしれませんね😭

次回も日数あげて小さじ1あげてまた口周りに出たらアレルギー疑った方がいいです!

• ミッフィー

ミッフィー

お返事ありがとうございます。
    そうですよね😭
    次も小さじ1あげてみて様子を見たいと思います🥺

• 11月9日