※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住む場所と保育園の選択で悩んでいます。夫の職場近くか私の地元で育てやすい環境か。朝夜のワンオペで、夫はハードワーク。どちらを選びますか?

住む場所、保育園の場所を悩んでいます😭
夫の職場近くを優先か私の育てやすい環境を優先か😭

・朝夜毎日ワンオペ
・①辺りに住めば実家や兄弟の家に行き手を借りることも可
・①辺りは私の地元なので育てやすい環境
・夫は朝3時〜夜0時を回る事もあるハードワーク
・月に多い時2回ほど夜勤がある(朝〜次の日の夜まで

皆さんなら①と②
どちらを選択されますか😭?

コメント

ママリ

保育園の送り迎えをご主人が時々でもしてくれるのであれば、②も候補としてあげるかもですが、今の状況でしたら絶対に①を私なら選びます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます❣️

    夫は朝早く夜もほぼ遅いので
    保育園の送迎は一度も出来ないんです😭
    保育行事等もほぼ参加できないんじゃないかな?と😭
    今専業主婦の自宅保育中なのですが
    早めに帰ってきたときは
    お風呂のとり上げのみしてもらってます❣️

    悩みます〜😭💦

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    行事に参加できないかもなのは辛いですね😭
    激務の中で、お風呂のとり上げなど出来ることをしてくれているの助かりますね☺️

    ご主人の通勤時間も①だと増えてしまい、もっとワンオペになってしまうと思うので私なら実家に頼りたいなぁと思ってしまいます🥹
    夜勤などもあると悩みますよね💦


    うちは夫が夜勤なし、平日のみの勤務ですが退勤時間がバラバラなので(遅いと帰宅が23時ごろ)私の生活を優先してもらいました、、、。
    夫の職場が車で40分、私の職場が車で15分のところに家を借りました🏠保育園も家と私の職場の近くです笑

    • 11月9日
ミク

保育園はどちらとも同じくらいの入りやすさって事ですかね?

でしたら保育園関係はママリさんメインになりそうなので①ですね!!
最悪、親に頼めそうですし✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます❣️

    保育園は同じくらいの入りやすさです🥺

    毎日キツそうにしているのに
    通勤時間が伸びるともっと夫がキツくなるよなぁ
    と心配で悩んでおりました😭💦

    が、私も仕事しながら家事育児ワンオペってなると
    ①がいいですね🫡✨笑

    • 11月9日
  • ミク

    ミク

    私は頼る所ないのですが
    私が育児メインにする代わり職場の近くに主人からすると電車で1.5時間の所に引っ越しました!

    なのでどちらを取るかかなと思います!

    ご主人の楽さを取るなら②
    子供と自分の楽さなら①
    だと思いますね🎵

    • 11月9日
さくら

私なら①です!
あくまで個人的な考え、理由です↓↓↓

送り迎えしやすい、災害、熱、怪我など何かあったとき代わりに実家や兄弟の方に迎えに行ってもらうこともできる

ハードワークだとしても職場まで1時間かからないのであれば近いと思うし、夜中なら道路はかなり空いてるから50分かからないのかなと

職場まで2時間かかるってなると考えますが💦

です🙇‍♀️ ̖́-

ままり

私なら②にします。
ハードワークの中で毎日通勤に50分かかるのはちょっと可哀想だと思いました。
見た感じ実家やご兄弟の家までの距離も②だったとしても1時間前後のようなので。