※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で鼻水の子供たちについて気になることがあります。風邪以外で鼻水が出るのは健康なのか、保育士は拭いてくれるのでしょうか?

今日公園に行ったら保育園の子達がたくさん来ていました。
1歳半〜2歳ぐらいに見えたのですが、
20人中10人は鼻が垂れっぱなしで
すごく多いなという印象でした。

質問なのですが、
・鼻が垂れている子は寒暖差アレルギーとか
なんでしょうか?
それとも健康であっても2歳ぐらいなら
鼻垂れなんて当たり前になるのですか?

・黄色い鼻水が口の方まで届いていたり
カピカピになって髪の毛とくっついちゃってる
子もいて拭いてあげたいなと思ったのですが
保育士さんは気づいたら拭かないのでしょうか?
(そこまで手が回らないって感じでしょうか)

うちの子は風邪以外で鼻が垂れっぱなしに
なったことはまだなく、気になったので質問
させていただきました。
決して批判とかではありません🙏

コメント

はじめての三児ママ

保育園に預けだしたら、いろんな菌もらって来るので、常に鼻水みんな垂らしてます😂

手が回らない時はカピカピになってる時もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。鼻水が出だしたら熱や咳が出始めるんじゃないかってヒヤヒヤしちゃいますね😔
    保育士さんも大変ですもんね🙏

• 11月9日
こむぎ

風邪とかもあると思います😂
熱無ければ鼻水出ててもみんな行ってます😅
拭いても追いつかないのか日常茶飯事で1回ずつ拭かないのかうちの1歳も髪がカピカピで帰ってくる時あります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水以外の症状が特に無ければ普通に預けるんですもんね🤔日常茶飯事だと聞いて納得しました😊

• 11月9日
ママリ

保育園行ってると、月の半分は鼻水出てるってことザラです笑
ひたすら風邪の移し合いです笑

黄色い鼻水がカピカピになってたり髪とか服に付いてたりもあるあるかなと思います。
うちの子も迎えに行くと、カピカピの鼻水で出てくることよくあります!

園にもよるとおもいますが、手が空いているときはもちろん拭いてくれてるとおもいます。
ただ、公園での活動は鼻水拭いたりしてあげるより、子どもの安全をじっと見ておく方が絶対優先なので、仕方ないかなと思います!

最初、お迎えの時に鼻水カピカピで出てきたときは正直「え?」って思いましたが、大変なのもわかるし、いまは保育士さんには感謝しかないです!

自宅保育と保育園のギャップありますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育なので、何が普通かわからなかったです。皆鼻水垂らしてるけど体調悪くないのかなとか勝手に心配してました!勉強になります🙏

• 11月9日
あんどれ

アレルギーの子も中にはいるかもしれないですが、この時期になるとだいたい鼻水垂れてます😂
保育園に預けてる親は基本的に仕事してるので、熱なければ預けちゃうってのもあるかと。
鼻水出して仕事休んでたら仕事にならないので💦💦

1-2歳だと走り回ったりで気づいてないだけだと思います!
うちの園だと感染症対策で鼻水拭くときでも必ず手袋してます。
鼻水拭くだけでも大変だな…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手袋して鼻水拭いてくれるのいいですね😌感染症対策で頻繁に拭いてくれたら嬉しいですけど保育士さんが大変ですもんね😔
    ありがとうございます🙏

• 11月9日
ママリ

保育園ならあるあるの光景かと😂絶賛風邪ひいてます!みたいな子はさすがにお休みしてると思いますが、風邪治りかけで鼻水だけの子とかアレルギー、鼻炎持ちの子とかそんな子いっぱいいます!大人も室内と外の気温差で風邪ひいてなくても鼻水出ますし!
保育士さんたちも都度拭いてくれてると思いますが遊んでる最中とかだと手が回らなかったり、遊びに夢中になってて拭かせてくれないとかもあると思いますよー!
うちも自宅保育の時は風邪の時くらいしかほぼ鼻水出ることなかったですけど保育園行き始めたら常に鼻水出てました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通い始めたら常にウイルスもらってくるんですよね😣しょうがないことですが💦
    あるあるなんですね、ありがとうございます🙏

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

保育園入るまでは風邪引きませんでした!1歳1か月に入園してから、鼻水が出ない日はありません。
2週に1度は高熱で休んでます。
びっくりするかもですが、30秒に一回は鼻水出てます😂😂
家でも鼻水は拭くの諦めました😇
質問者さんも入園したら覚悟しておいて下さい!笑
3歳くらいになると免疫ついて滅多に風邪引かなくなるらしいです😂