※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の娘がオムツ替えを嫌がります。立って替えるのはOKだけど、仰向けに寝かせると逃げて泣きます。持たせるものも逃げます。シャワーは困るので、解決策を教えてください。

1歳の娘がいます。最近急にオムツ替えを嫌がるようになりました。
ウンチの時はあちこちついて大変です…
立っては替えさせてくれるんですが、仰向けに寝てやろうとしたら逃げて大泣きです…
普段持たせない物を持たせてもすぐ逃げます。シャワーだと出先の時困るので何かいい方法あればお聞きしたいです。

コメント

しぃ

うちも多分それくらいから、寝てのオムツ交換を嫌がりました。
なので、パンツタイプにして立ってしてますよ。便も、片足上げたら綺麗にふけますよ。

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり寝ては嫌がるんですね😭片足上げての方法挑戦してみます!

    • 2月28日
deleted user

うちもそうです!
なので、携帯に撮った動画を見せて笑ってる間に替えます‼
もう、オムツ替えは必死ですよね( ̄▽ ̄;)💦

  • ゆう

    ゆう

    ほんと必死です…💦
    やはり携帯は必需品ですよね😂

    • 2月28日
kayopom

タッチあそべびーというアプリを見せながら変えてます

  • ゆう

    ゆう

    それ聞いたことあります!
    ダウンロードしてみます♫

    • 2月28日
らるるたん 

べびーちゃれんじの冊子で
こないだ書いてましたが、
遊んでるのを中断されたり、
いきなり妨げられるのが嫌
みたいです(;;)うちも最近
嫌がるので大変です󾌣󾫵
何か物でつったりすると
やりやすくなるって書いてましたが(/_;)

  • ゆう

    ゆう

    段々知恵がついてくると嬉しい反面大変ですよね😂
    皆さんのアイディア色々挑戦してみます!

    • 2月28日
mami26

うちも嫌がりますがお手伝いをしたがるのでおむつのcheck(笑)やおしりふきを一枚渡すと自分でおまた拭こうとするので、ササッと手早く私が拭いてから手伝ってもらってます👍

  • ゆう

    ゆう

    良い方法ですね♫ちなみにお子さんが1歳になってからでしたか??

    • 2月28日
  • mami26

    mami26

    おむつcheckはかなり前からやってました😅
    一歳頃には(うちはオムツを入れてる引き出しがあるんですが)オムツを一枚自分でとらせて、「checkお願いしまーす❤︎」
    って言うとまじまじとオムツを見てるのでその間に寝転がらせてオムツ替えしてました👍

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    習慣が大事なんですね!!
    うちもオムツを自分で取らせて〜って興味を持たせようと思います!🙌

    • 3月1日
  • mami26

    mami26

    お手伝いが楽しくなってきたら色々やりたがるので(時間無い時は困りますが)いいですよ♡
    お片付けとかもその延長で一歳頃から出来るうになりました😊

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    1歳の頃から言ってる事色々理解できてましたか??😣
    うちはまだバイバイとかしか分からないので…
    質問ばかりすみません💦

    • 3月1日
  • mami26

    mami26

    あと、オムツ替えスペースにも自分で来るようにしてます👍
    連れてこられると嫌がるので、気長に待ってます😅

    • 3月1日
  • mami26

    mami26

    かぶっちゃってすいません💧
    理解してました👍
    だいぶコミュニケーションが取れてました👍
    一歳児検診で娘が「片付けができる」って知ったんですが……😅
    それまでやらせたことなかったので知りませんでした😰

    でもその子それぞれなので焦らなくても大丈夫ですよ😊
    うちのは下を妊娠する前から周りに「お姉さんだね!!」って言われてたのでなんか「やりたがり」なのかもしれないです(笑)

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    凄いですね😊
    女の子はおませちゃんですもんね♫
    うちも気長に且、色々習慣づけして娘とコミュニケーション取っていきたいと思いました😊

    • 3月1日
  • mami26

    mami26

    今後が怖いくらい姉御風吹かせてます😅(笑)
    自分に余裕が無いとセカセカして自分がやっちゃったりしますもんね💧
    私はぐうたらなのでなかなかオムツ替えにこなかったらオムツ替えスペースで娘のおもちゃで遊んだり(笑)絵本読んだりしてます😂
    気長にのんびり行きましょう♡

    • 3月1日