※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたい8ヶ月の赤ちゃんがいます。おっぱいの出が悪くなり、完ミにしようと考えています。完ミにした場合、おっぱいのケア方法を教えてください。

混合から完ミにされたかた。生後8ヶ月の息子がいます👶🏻おっぱいの出が悪くなってきた為 母乳をやめて完全ミルクにしようと思ってます。私の胸はさし乳?と言われるものなのか吸えば出ますが今は張りません。出ても量は多くありません。完ミにした場合、おっぱいのケアはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

まう

5ヶ月半ばで完ミにしました。私も刺し乳のため殆ど張ることがなく…お風呂に入ってる時におにぎりを握るように絞ってます。最初は毎日、次は3日に一回、1週間に一回と伸ばしていき、透明なお乳になるまで続けてねと婦人科で言われましたよ〜!!1ヶ月半経ちますが、まだ母乳がでます😂いつまでかかるのやら…
絞りすぎるとまた作ろうとするからあんまりたくさん絞らないでねって言われました。

• 豆っぽ

豆っぽ

なるほどー!✨✨実は昨日の夕方を最後におっぱい封印して、ミルクと離乳食で過ごしてます!質問ばかりで申し訳ないですが張ってなくても最初は毎日絞った方がいいんですかね?( T_T)

• 2月28日
  • まう

まう

ミルクは1日に一回程度だったんですが、私が謎の発熱やら産後トラブルやらで、私もある日突然完ミにしました(笑)張ってなくても毎日してました!気が向いたらするって感じですけど(笑)かなり適当にしてます…途中で不味そうな濃いお乳になりました。その後だんだん透明なお乳になってきてます!刺し乳でもお乳が溜まる場所があるというのを読んだことがあります。なので乳腺炎にならないように毎日してました〜。

• 2月28日
  • 豆っぽ

豆っぽ

さし乳でも乳腺炎なるの知らなかったです!怖い(*_*)早速絞って来ます!笑
    度々質問申し訳ないんですが、毎日→3日に一回→一週間に一回と減らしていく日数おおまかに教えていただけませんか?😖参考にさせてください😖😖

• 2月28日
  • まう

まう

最初は10日くらい、3日に一回は3週間くらいで、いま1週間に一度程度です。1週間に一度と言ってますが思い立ったらかるーく絞ってる感じです。乳首むにむに…程度(笑)1週間に2回の時もあるかも(笑)
    本当に適当にでごめんなさい💦あまり心配なら母乳外来に行かれるのも手ですよ〜😭!私の周りはおっぱいケア自体してる子が少なくて…これでもしてる方!って思い適当です😂2人目のこと考えたらある程度しておきたいですよね😱

• 2月28日
szou

私は、3ヶ月の途中で1ヶ月かけて、ゆっくりやめました。豆ポムさんのように、差し乳だったと思います。搾乳器使っても50くらいしか絞れない感じで、混合でした。
母乳をあげる回数を減らし、その分ミルクをあげる回数や量を増やしていく方法です。例えば、1日に7回あげていたら、母乳を6回に減らし1回はミルクオンリーにします。それを3日くらい続けたらまた5回に減らし、というふうにだんだんと減らしていきました。おっぱいは1度張ったようになりましたが、その時は少し長めにおっぱいを吸ってもらいました。でも、回数は増やしません。
今は完ミになってからひと月以上経ちますが、時々お風呂で乳首をギュッとすると少し乳が出ます。でも張りません。半年くらい出ている場合もあるらしいですが、半年たってもまだ出てたら病院に行こうと思ってます。
人によっては、この方法でも張ってしまう場合もあると思うので、その場合、母乳外来などで、絞ってもらってください。

• 豆っぽ

豆っぽ

なるほどー!詳しくありがとうございます😊私も半年様子みようと思います✨ありがとうございます😊

• 2月28日
ゆち

6ヶ月頃に徐々に完ミに移行しました!
もともと母乳量が多くなかったので、母乳の回数を減らしていったらどんどん出なくなりました。
おっぱいがかたくなった時だけ飲ませるって感じで1ヶ月ぐらいで完全に母乳やめれました😃

• 豆っぽ

豆っぽ

なるほど!おっぱいがかたくなったときは搾乳じゃなくて飲ませていたのですね✨ちなみに、1ヶ月くらいでやめれたとのことですがかたくなったときに母乳あげていると何回かあげていればそのうちかたくならなくなるんですか?質問ばかりすみません(*_*)

• 2月28日
  • ゆち

ゆち

最後は一日1回とかで、だんだんかたくならなくなりましたよ!

• 2月28日
  • 豆っぽ

豆っぽ

詳しくありがとうございました😊😊

• 3月1日