※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金を家のローン返済に充てるか、貯金を続けるか迷っています。将来の不安から悩んでいます。

あと数年で貯金が1000万貯まるのですが、家のローンの返済に当てたほうが良いでしょうか。それとも貯金を貯め続けた方がいいでしょうか。
息子が4歳で旦那がもう52歳なので将来が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1000万全部ということですか?💦その程度の貯蓄ならローン返済には当てず残したほうがいいと思います。投資に回したり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    私の貯金が1000万貯まるのですが、生活費の貯金はかなり少なくて残り300万くらいしかないです。
    投資は知識が無くて🥲
    このまま貯金を地道に貯めた方が良さそうですよね!

• 11月9日
たぬ

どの程度ローンが残っているのか不明ですが、私なら貯蓄で残しておくと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ築年数4年なのでローンもまだまだ残ってます😭
    やはり貯蓄を増やす方が良いのですね!ありがとうございます!

• 11月9日
れい

団信入ってるなら私は返済しないかなー?
築年数何年ですか?
しばらく点検等不要ならいいですが、突発的な事があるのが一軒家なのでそのままにしておきますかね。
NISAとかで運用するってのが1番賢いのかな?とはおもいますが、私はよくわかってないダメなやつなので普通に貯金してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに団信入っているなら、ローンの不安より貯蓄を増やす方が良いのですね!
    ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

いくら残ってるかにもよりますが、ローンはそのままにした方がいいと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お金の話しは誰にもできないので、ここで相談できて良かったです!

• 11月9日
おたふくなんてん

家のローンはあとどれくらいですか?

ご主人の年齢が年齢なので繰り上げ返済したらもったいない感あります。

ご病気になるかも、突然旅立つことになるかもな年齢なので現金は残した方がいいと思います。

団信に加入されてるでしょうから現金貯金優先にします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    旦那の年齢が年齢なのでローンの心配より、貯蓄を地道に増やすべきですよね泣!
    ありがとうございます!

• 11月9日
美咲

住宅ローンを一括返済ほど勿体ないものはありません😂
家は最悪売ればお金になり、ローンを組んでる人が亡くなったら返さなくて良くなりますよね。
でも、お金が減ったら代わりのものはありません。

全てを貯蓄ってよりは投資で眠ってるお金でお金を稼いでもらった方が未来のためになります。10~20年規模で考えるなら、大損ってのは限りなく少ないですよ。持ってるよりは増える可能性が高いです!

お金持ちや経営者たちは金利の低いところからお金を借りて、利率が高い投資に回したり、新しい事業の資金にしてお金を増やすようです。大企業こそ借金が多いとか。
この話を聞いてからは貯めてるだけじゃ勿体ないなって考えるようになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。すごく勉強になります!
    投資の知識が無いので、今日から猛勉強してみます!ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

52歳で全財産1000万はかなり焦る状況思うので、(独身時代の貯蓄が年齢に見合っただけあるなら別ですが)、住宅ローン返済より、お子さんの学費に充てるために貯めた方がいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金1000万はかなり焦る状況なんですね、、、😩
    そうですよね、実際かなり焦ってます😭
    もう少し節約しなきゃやばいですよね泣 頑張ります!

• 11月9日
ママリ

1000万のうち生活防衛費除いた残りを投資した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん投資をされているんですねー😫勉強します!

• 11月12日