※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月生まれの赤ちゃんを持つ新米ママです。4月に保育園入園希望で、いつから仕事探しと保育園探しを始めればいいでしょうか?

先月第一子を出産しました!10月生まれです。1歳から保育園に入れるとなるといつから仕事を探して保育園を探せばいいんでしょうか?4月入園希望です。

コメント

ままり

1歳4月でしたら申し込みは来年の今頃ですね。

同時進行で進めていいと思いますが、おそらく保育園が決まってないと仕事は決まらないので、まずは保育園から。見学は夏頃から始めれば余裕で間に合いますかね。

仕事は自治体によりますが、私のところは保育園入れて2ヶ月以内には働かないと退園になる可能性があります。
これは役所に聞きに行ってみてください!

はじめてのママリ🔰

1歳4月なら来年の今頃かとは思います。自治体によって申し込み期間が違います。うちの自治体は10月中に申請が終わったので、夏くらいまでに見学終えてる方も多かったです🤔
自治体によっては0歳児じゃないと保育園は難しい地域もありますので要確認です。

のん

1歳4月入園は今頃ですが、激戦区であれば求職中かつ1歳クラスは落ちる可能性高いですかね…💦
みんな1歳育休明けで仕事始める人が多いので求職中だと点数で負けると思います💦