※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️hibi♡
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お粥が10倍粥のままで、固形に近づけるタイミングや二回食の始め時について教えてください。

7ヶ月になった女の子です!
1月から離乳食を始めました!野菜、魚、豆腐など一通りは食べました(*^^*)ですがまだお粥なども10倍粥のままです💧どのタイミングで少し固形に近づけたりすればよいのでしょうか?😭二回食もそろそろ始めたほうがよいですか?

コメント

ままり

私も1月から始めてまだ1回食です。
最近お粥のストックが無くなったので7倍粥にしてみました。これからストック作っていくやつを徐々にペースト状から卒業しようと思ってます。
2回食は3月頭に私が余裕出来るようになったら始めます💦

• ©️hibi♡

©️hibi♡

わたしも3月から二回食にしていこうかなと考えてました!
    なるほど!!7ヶ月なら少しずつペースト状から卒業しても大丈夫ですよね♡

• 2月28日
you

お正月が終わってから始めました( ^ω^ )
ひと月経った今月の頭に二回食にし、最近お粥、野菜共に少し小さい形が残る位に潰して食べさせています!
来月からはもう少し形が残る感じで潰していこうと思っています(^o^)

• ©️hibi♡

©️hibi♡

わたしもお正月すぎから開始しました!!
    二回食の場合、量などは少なめでよいのですか?☺

• 2月28日
  • you

you

二回目の量は、一回目の量より少なく始めましたが、今はもう両方同じ量を食べさせています( ^ω^ )

• 2月28日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

なるほど!!うちの子そこまで量をガッツリ食べてるわけではないんですが二回食しちゃって大丈夫ですかね?😭

• 2月28日
  • you

you

次のステップへ進む目安
    ・離乳食を始めて1ヶ月が経ち、ペースト状の物をゴックンできる
    ・授乳、睡眠、お散歩、遊びの時間など、生活リズムが整っている
    ・離乳食を食べたあとも、おっぱい.ミルクをしっかり飲んでいる

と書いてあります( ^ω^ )
    ゆっくり、ちょっとずつ始めてみてはいかがですか(^o^)

• 2月28日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

わかりやすいです!ありがとうございます♡3つ当てはまってるので明日から少しずつやっていこうと思います(*^^*)

• 2月28日
  • you

you

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    今、上のが書いてある本を見返してみたら、
    食べる量には個人差が。食べる量が増えなくても食べ物をゴックンと飲み込んでいれば2回食にすすめましょう。品数を増やして味わう体験をさせましょう。

と書いてありました( ^ω^ )
    2回食になると、作るの大変です>_<
    でも、可愛い我が子の為にお互い頑張りましょうね(^o^)

• 2月28日
  • ©️hibi♡

©️hibi♡

よかったですー⭐️ごっくんはできてるのでステップアップしてみます♡ほんとストック作って冷凍ですね笑
    丁寧に教えてくださりありがとうございます♡助かりました!!
    お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 2月28日
らるるたん 

10倍がゆで潰すのをやめて
あげたりしてました(^^♪