※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
家族・旦那

義母に子どもを預ける際、育児方針の違いや不安があります。入院前にルールを書面で残したいが、めんどくさいと思われないか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【義母に子どもを預ける際に】
胃腸炎を拗らせてしまいもしかしたら入院するかもしれないのですが、その入院中に義母が家に来て娘を見てくれることになりました。

旦那も私の親よりは自分の親の方がいいかなと思い今回お願いすることにしました。

ただ、義母は私がお世話したい欲がかなり強いのですが、育児の知識も25年前で止まっていて、、

この7ヶ月間で何度も今はこうなんです〜と伝えても昔はこうだったとか、何回も同じことを聞いては昔は〜と私の話ちゃんと聞いてないんだなと言う感じで😞

私の育児方針とはもちろん違うので何日も預けるとなると心配でなりません。

旦那も自分の親だし「母さんが子育てしたい」って言ってるからと全任せしそうで、そこも不安点の一つです。

入院する前にこれはしてオッケー、これはしないでって言うルール?お願い?を書面で残そうと思うのですが、めんどくさいって思われますかね?

特に食べ物関係は勝手になんでもあげそうで、、

義母に何日も預けたことある方でどんな風にお願いしたのか教えて頂きたいです!

私の実家に預けれればいいのですが、高速使って3時間かかり、義母の方が近いので私の実家には預けることはできません、、

コメント

ママリ

私ならベビーシッター頼みます
私の気持ちとしては、余計なことされたくないが強いので…

• ゆんぴ

ゆんぴ

余計なこと、、わかります😭
    ただ田舎すぎてベビーシッターがいないのと一時保育とかも考えたのですが年齢制限があって預かってもらえないみたいで、、

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

義母に預けるの怖すぎて1日しか(日帰り)預けたことないのですが、、
義母に預ける以外の選択肢がないのなら、やらないで欲しいことリスト渡した方がいいです👍
事細かに書くと見てもらえない可能性大なので、絶対譲れないことを5つくらいに簡潔にまとめて、さらに旦那さんに口酸っぱく伝えておくべきですね💦
うちの義母もお世話したい欲強いタイプの人なのですが、欲が強いだけで知識ないし注意力も無いので危険です😱
やってもOKなことは預ける時に口頭で伝えれば良いかと思います🙆‍♀️!

はじめてのママリ🔰

書名に残すのは抵抗があるなら、毎日テレビ電話して、都度言うしかないですよね。

心が休まりませんよね。

まぁママ

私も実家は新幹線レベルで遠くて義実家車で10分くらいで笑
こと細かくハッキリ書面で残して大丈夫です!🙋‍♀️
てか必ず残した方がいいです!
まだ食べさせてない/させてないんであれこれ与えないでください☺️ 約束守っていただけないようなら今後会わせる/預けるのは考えさせてもらいます、とハッキリ言っちゃって(または旦那に言わせる)大丈夫です◎
たぶんその義母さん、ハッキリ言いきらないとわからないタイプだろうし、嫁さんのこと嫌いになったりとかしないイメージはあります、たぶんですが🧐

私、以前モヤモヤが我慢できなくなって旦那にキレ散らかして義母にもいろいろ私の気持ち包み隠さず伝えたので。
やってしまったなぁて一瞬思ったけど、後悔はしてないです☺️
そうでもしないと昔の人はわからないようです!
だって何かあっても尻拭いは結局私たちママにまわってきちゃうんで🧐

• まぁママ

まぁママ

追記ですみません😂
    あとは子どもがどんな様子かLINE、メールとかで頻繁に連絡をとり続けるのもありかなと◎

それよりも、はやく病気が軽快するといいですね🙇‍♀️

• 11月12日