※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりこままん
子育て・グッズ

保育園入所時期について悩んでいます。4月入所で職場復帰か、2才で途中入所か。最後の子育てで一緒に過ごしたい気持ちと通園の大変さで悩んでいます。

保育園の入所時期についての相談です!

私は今育児休暇中の10月生まれ1歳児母です。
この4月に保育園に入れて職場復帰するか、2才まで一緒に居て途中入所にするかとても悩んでおります。

①4月入所で家の近くの希望園に入って職場復帰

②2才で途中入所
希望園に入れる見込みがない場合は会社の提携保育園に入れる事になるかなと思ってます。(職場と同駅で家から2駅)
そして4月に元々の希望園に転園(2人しか枠が無いらしい)

もう出産の予定はなく最後の子育てだからできる限り一緒に居たいと思う気持ちと、電車で通園大変そうだなと思う気持ちですごく悩んでおります。

経験談などもありましたらよろしくお願いします。

コメント

ゆっぴぃ

こんにちは。

ちょっと確認なんですが…今1歳1ヶ月ということなので今は0歳児ですよね。①来年度4月から1歳児クラスに入るか②2才の誕生日を迎えてから1歳児クラスに入園するかという認識で合ってますかね…私の理解不足ならすみません😣💦⤵️

私なら①を選びます。
②を選んでも一緒にいられる期間が半年伸びるだけなら、希望の園に確実に入ることを重視しますね。

• ちょりこままん

ちょりこままん

ご返信ありがとうございます!

そうです!今は0歳児になります。
    なのでその認識であってます。
    説明が下手でごめんなさい。

やはり希望の園に入るのって途中からだと運が良くないと難しいですもんね…
    参考になります😭

• 11月9日
  • ゆっぴぃ

ゆっぴぃ

どこの地域でも希望の園に入るのはむずかしいですよね…。

私も育休を延長しようか悩ましたが、4月からの入園を申し込みました。
    駅近の園のせいか、正社員かつ0歳児入園でも入れないことが多々あるらしく、もしダメなら枠が広がる年少まで待とうか悩みどころです。

• 11月9日