※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の通学で電車が遠くて大変。引越し検討中だけど周囲からのプレッシャーに悩む。近くに住む考え方が気になる。

もやもやするので聞いてください。

我が家は私立幼稚園に通っているのですが
電車登園で園の中でも遠い方から通っています。
引越しも検討していて今探しています(主人が海外赴任になり1人で探す時間もなかなかなく引越しが長引いています)
中には車で10分の方もいます。
仲良くしている方は園から10分ぐらい車で登園しているのですが、よく言われるのが

電車生活大変だよねほんとお疲れ様。
私なら無理だわ
1番遠いんじゃない?大変だねお疲れ様
私ならやってられない

などなど引越し検討しているけどいい物件もなく
頑張って行っているのになんか気分が落ちるな、、と、、
中には頑張ってますね!と言ってくれる人もいますがだいたいはそんな遠い所から考えられないなどなど言われます。

そりゃ考えられないし私も遠いなーて思うので引越しを検討しているわけで、、
でもそれを本人に言うかなー?と疑問です。。

園は都内ですがギリギリ都内の方でかなりの田舎です。
なので幼稚園と都内の間で住もうとそこあたりで
探しています(幼稚園でも住んでいる方が多いエリア

それでも電車は大変だよーとばっかり言われて

相手は近いのが勝ちって言うマインドなんでしょうか。
良い方なのですが、住んでる場所の話になるとそんなことばかり言われます。
私の思考の問題でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうふうに言う人いますよね…
私は車必須な地域に住んでいるのですが、昔 諸事情で車なし生活の頃があり「よく歩けるよね!私なら無理!」ってよく言われていてすごく嫌でした😔
こっちだって歩きたくて歩いてるわけじゃないのに、無理って何回も言わないでよ…と💦

でも、相手が良い人なのであれば悪気はないんだと思います。
「頑張ってるね!すごい!」って気持ちなのかな、と思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいますよね、、
    ほんと嫌な気持ちに毎回なります、、

普段は良い方で色々配慮してくださる事もあるんですけど、
    距離になるとそんなふうに言われだして早2学期です、、

この前なんていきなりラインがきて、久しぶりに家族で電車に少し乗ったけど本当に電車無理だなって思いました、毎日本当に凄いですね早く良いところ見つかったらいいですね毎日お疲れ様ですってラインがきて、、

なんの報告だろうと、、

• 11月9日
しましま

家の子達が通っている園は結構遠方から通っている方も多いです。何とも思いませんよ。

私ならやってられない(位大変そうなのに凄いね、頑張っているね)
と労っているつもりが、言葉選びが下手すぎて伝わっていない、とかも中にはあるかなと思います。でも、受け取るほうが大きなお世話と感じていてしなっては、本当に要らぬお節介ですよね。

近いのは楽ですが、近いのが勝ちっていうのは良くわかりません。
遠くても通わせたい園を見つけて通わせられる方が凄いです。

色々言う方は、何も考えずに自分の感情のままに口にしてしまう人なのかなと思います。悪意がないのがむしろ一番タチが悪いとかも言いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?🥲
    我が家は電車で45分です。。
    都内の違う私立園に通っている友達も何人かいますが同じぐらいで、、

雨の日なんてやっぱり電車登園なので濡れますが向こうは車ですぐなので濡れていなくて、やっぱり電車は大変だよねうちは近いし車だから濡れないけど。。なぞ言われるので悪意はあるなと感じます、、
    距離の事以外は良い方かなと思いますが、、
    こうやって書いているといい人なのかもわからなくなってきました🥲

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

もしかして。。
その園は、メディアでも紹介されているような【超お勉強系の幼稚園】でしょうか?😇

もしも私の想像と同じところでしたら、そこの園には遠方から通われている方や、わざわざお引越しをして通わせたいという保護者さんがわりといると伺いますので、気にしなくて良いと思います😌
【他の方も遠いところから通ってるみたいよ〜】と言い放ってあとはスルーですね🤣

友人達もそこ以外のお勉強系の園に通わせている方、まま多いですが、意識高い系なママさん達で なんとなく気を遣うよ〜と言ってます😅💦

全っ然 検討違いのところでしたら、的外れなご回答、申し訳ございません😂🙏
記載の文面を見て、ピンときただけです😁🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ超お勉強ではなくどちらかと言うと幼稚部はのびのび系なので別の幼稚園だと思うのですが、他の方も引越してきたり遠方からきてる方もいるんですが2学期に入ったのにまだ電車お疲れ様ーわたしは無理ーとずっと言ってくるのがもうストレスで🥲

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すみません🤣🙏
    全然、検討違いでしたね、勝手にツラツラと大変 失礼いたしました😂🙏

他の方も遠方からやお引越しなどある園という事は、きっとそれだけ魅力のある園なのですね🥰❤️ (幼稚部という事は、エスカレータで上がれる園なのかな?!😇)
    お子さんの為に電車で送り迎えされていて、ママリさん素敵だなぁと思います😌

でも、その方からずっと言われるのは(ラインとか意味不明だし) イチイチ不愉快ですよね😮‍💨🖐️

多分、言わずにいられない人(もしくは癖みたいになっちゃってる)のかなぁとも思います😩
    本当に良い人ならもっと配慮があると思いますし、多分その様子だと 他のママさん達にもペラペラと話してる可能性もあると思うので、
    あまりにも歯止めが効かなそうであれば、一度 ピシャリと言って 気づかせてみても良いかもですね🥹

意外とそういう人って普段はいろんな人に良い人ぶって振りまいていても、実は独りになるのを極端におびえている小心者だったりもしそうですし😅

再び的外れなコメントでしたら申し訳ございません😂🙏

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえコメントありがとうごさいます❤️

特殊な学校なので遠方からも来られてるご家庭もいます✨
    エスカレーターの学校です✨

数回言われる程度ならわかるんですが何回も何回も、うちは近いからいいでしょ?とでも遠回しに言いたいのかなとも思ったり、、😅
    プライドが高い方なのでとりあえず自分に誇れる?!ことが園から近い場所で登園が楽ってことなのかなとも感じます😅
    幼稚園あたりは田舎で、我が家は都内なので都会を嫌うように言う人もいます。。
    他のママさんにも何か言ってそうな気がします🥲
    ほんとピシャリ!と言いたいです🥲

素敵だと言ってくださって嬉しいです🥲日頃そんなふうに言ってもらえることがないので励みになります♡

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとプライド、高そうですよね、その方😂
    プライド高い人って、めちゃくちゃ面倒くさいですよね(ぶっちゃけ🤣🤭🤫シー笑笑)

電車で45分、行き帰りで毎日4往復ですよね?!
    決して綺麗事では出来ない事だと思うので、お子さまの教育のために一生懸命 頑張っておられるママリさんはシンプルに素敵だなぁと感じました😇❤️

私も今年、子供のためにあえて過酷な環境に身を置き (自分なりにはですが)一喜一憂しながら必死で頑張っているところです🥹💦

同じく100%ワンオペで、一難去ってまた一難の生活なので本当にキツい時もありますが、ママリさんに勇気付けられました😌✨ ありがとうございます🙇‍♀

子育てはまだまだ長期戦で大変ですが、お互い休憩しながらボチボチ頑張りましょうね😁✊

• 11月14日