※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の衛生について気になる方がいます。子供に菌に触れさせることが体を強くすると聞き、潔癖気味の自分との葛藤を述べています。他の方はどうしているか気になるようです。

みなさんどこまで気にしますか?
私は潔癖気味なので5歳と3歳の子がいますが、
靴の裏触ったり、スーパーなどの床に手をついたりされるのが嫌すぎて毎回グチグチと言っちゃいます。
出先のトイレもどこも触らないでと言うし、上の子には便座に服がつかないように毎回言うし、、

でも前ネットで3歳までにどれだけいろんな菌に出会わせるかでこれから体弱いか強いか変わるみたいなのを見て😇
コロナ禍だったのもありうちは、外でも頻繁に除菌シートで手を拭いたりしてたし(今も)
これが本当ならうちは完全に体弱い子になるのですが😓
上の子は実際すぐ風邪引くし、、

みなさんそんなに気にしないですか?

コメント

はじめてのママリ

靴の裏やスーパーの床は触る必要がないのと、月齢的に触ったら汚いと分かるはずと思ってるので私も言いますね😅💦

産まれ持った体質や免疫力があるので、菌に出会う率は関係ないかなと思います🤔
うちは同じように言ってましたが身体丈夫で2人とも休まないので関係ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    3歳の子はやった後にあっ!って気づくみたいな感じで毎回もおー..ってなります😭😭
    同じ感じで身体丈夫なのですね🤔
    関係ないのなら安心できます🥲

• 11月9日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます😃
私も潔癖気味ですよ!昔はそれはもう…今はマシになりました💦
1つだけ気をつけているのは、お風呂上がりの汚い事はすごく嫌です‼️、と伝えてあります💡
なので、それ以外は妥協しています。午後したら帰宅すぐにお風呂‼️とお約束もその都度しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀️
    私も1人目が小さいときはもっと酷くて親から神経質すぎるとよく言われてました😭😭
    お風呂あがり私もすごく嫌です🥲
    やっぱりその都度お約束はだ大事ですね😭✨

• 11月9日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

1人目の時にすごく潔癖でしたが、めちゃくちゃ身体強いです!年1回あるかないかの胃腸風邪のみです🤧

2番目は床ゴロゴロしたり…癇癪あるのでそういうのありました。今は床ゴロゴロないですが、1番何かしら罹ってきます😭

3番目は床に落ちたもチョコとか食べちゃいますが、年3回程度しか体調崩しません🤔

今回の子は、上の子達から何かしら菌もらって、体調崩しやすいですね😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話を聞いていたら本当に関係なさそうですね😳😳詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️やっぱり汚いものは汚いのでこのまま教えていこうと思います🥹🌟🌟

• 11月9日
はるよし

全然気にしないです笑
そんなに気を配れてすごいなあと思いました!

でも実際、子供のうちにたくさんの菌に出会って免疫を獲得しておくことは大事だと思います。
私もたまたまですがEBウイルスという、普通なら子供のうちに風邪としてかかって免疫を獲得するウイルスに大人になってからかかり、入院しました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しくらい気にしないようになりたいです🥲
    そういうのがあるんですか😳
    大人にかかったら入院になるようなウイルスとかあるんですね💦💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

同じです。
わたしもすっごい潔癖です。
めっちゃ風邪引きます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね😭😭
    出先のトイレドアの開け閉めさえ嫌です😓うちは今2人とも鼻水です😓

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。
    私も触らないでって言ってます!
    便器など消毒してから座らせてます。

家帰ったらまずお風呂だし、
    買ってきたものも全て洗うかアルコールしないと気が済まないし、人が遊びに来たら大掃除の始まりです😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレってもう鳥肌たつくらい嫌ですよね😭💦

子供たちの買ってきたもの私も除菌シートでいつも拭きます😂💦
    ゲーセンのぬいぐるみも1回洗うので上の子は拭いたら使えるようなものしか撮りたくない!と言います笑
    同じような方たくさんいて嬉しいです😭✨✨
    そして私自分の親が来ても床とか拭いたりしないと無理になりました😭😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも似たような人いて
    安心しました(;_;)
    わたしも異常なんだろうなと思ってたんで…💦
    ぬいぐるみ洗います!
    あとは子供お風呂入る時に一緒にお風呂で洗ってもらったり💦笑
    スーパーの食品とかも全部拭かなきゃ気がすまなくて😭
    うちの親は家来てすぐお風呂に入ってくれたり、それが難しい場面では全身着替えてくれたり気遣ってくれるので…
    さすがに友達には言えないですけど🥲

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーの食品私も気持ちは全部拭きたいですが余裕もなく諦めてます😭😭子供のジュースとかだけ拭いてます💦
    すごく理解あるご両親ですね✨✨
    うちは父が来ても手を洗わなかったりするし正直家に来るのが嫌になります😭😭

• 11月9日

私もめっちゃくちゃ気にするタイプでお出かけがすごく疲れます😭
靴の裏、スーパーの床、出先のトイレなんで絶対に無理です😭💦
出先のトイレはいまだに座らせたことすらないです😞
とにかくベタベタ触られるのが嫌でそんな自分にも疲れるんですけど....
手とかすぐ拭きまくっちゃいます😭
6歳、4歳、1歳がいますが確かに前までは身体が弱いな〜と思ってましたが幼稚園行ってからは私のみてないところできっと菌に触れてるので強くなってきました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対無理ですよね😭
    たまにチャイルドシート座るのにがっつり靴の裏がつく事があってもう本当嫌になります😭
    出先でトイレと言われたらイラっとしますし😭💦
    こんな自分に疲れるのも本当わかります😭💦
    幼稚園行き始めてもう年中ですがまだまだ風邪ひきます😭😭年少よりは減った気はしますが🥲
    これから強くなってくれる事を願います😭💦

• 11月9日

退会ユーザー

もうほんっと分かりすぎて逆に感動です😭✨
    うちは男の子ですがズボンが床につきそうで出先では立ってやらせたこともないです😱笑
    自分自身ほんとダメだな〜と思いますが無理なものは無理ですよね🥲
    どこか触った手で顔なんて触わってるの見たらもうイラッとします🤣💦
    疲れるだけなのでお出かけしたくないですもん🤣

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけますか😭✨✨
    うちは年中で🐘だけ出して立ってできるようになったので今は外で私は待機、息子だけ男トイレに行かせてます😂なのでかなり楽にはなりましたが、それでも行く前は便座にズボンつかないように!は毎回言ってます🥲下は女の子ですが、外のトイレが好きで各建物で行きたがるのでイライラします😭😭
    どこか触った手で顔まじでイラッとしますよね😂💦それが口周りだともうイライラやばいですもん😱💦

• 11月9日
ママリ

わかります😂
お出かけ先のトイレなんてどこも触らないで!って言って私が全てやってしまうのでダメだなーって思ってますがほんとに汚いって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全てやります😭
    上の子は男の子なので最近上手に立ってできるし私は待機して男トイレで立ってしてるので少しは楽になりましたが、、毎回行くときはズボンつかないように!は言っちゃいます🫠

• 11月9日

私も同じく潔癖で、常に除菌です😂
でも子どもはわりと丈夫で、この前もインフルで小学校が学年閉鎖になりましたがうちは無事でした。

24時間子どもを見張ってる訳ではないので、親の見てないところで勝手に色んな菌やウイルスにたくさん触れてると思いますよ😭

なので親が衛生観念を教えるのは大事だと思います!

風邪ひきやすいのは体質やたまたま疲れてたとか、色々関係していると思いますし、今たくさん風邪ひいてるならむしろ免疫が出来て、もう少し大きくなれば風邪ひかなくなるとかあるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

除菌手放せませんよね😱💦
    インフル学年閉鎖レベルで無事なのは強いですね😳🌟
    たしかに幼稚園や小学校ではいろんな菌に触れてますよね😭😭

衛生概念を教えるのはたしかに大事ですね😭😭すごく救われた気持ちになりました😭✨✨

年少の時よりは頻度減った気はするので強くなるの願います😭😭

• 11月9日
Sunny

気にします!
外でトイレもどこも触らないでバンザイしてたって言いますし靴の裏触っていたら汚い!手を洗いに行くよ!といいます💦
トイレも除菌してからじゃなきゃ座っちゃダメと言います。
なので今では息子の方から除菌してないよ?と聞いてきます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり靴の裏嫌ですよね😭😭
    トイレとか歩いた靴としか思えないし、スーパーの床とかもトイレの床と思えるくらい嫌です😂💦💦
    やっぱり子供にも身につけさせるのは大事ですね🥹✨✨

• 11月9日