※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたん
妊娠・出産

第二子の出産時期について悩んでいます。アメリカ赴任中に出産するか、帰国後にするか。帰国後のブランクや35歳までの出産希望も考慮中。アドバイスをお願いします。

現在育休中、生後6ヶ月の女の子のママです。
第二子の出産時期について悩んでいます。

娘が1歳になる頃から3年間、夫がアメリカに赴任することになりました。私も休職して付いていく予定です。

予定では、第一子と3〜4年開けて第二子が欲しいと思っていましたが、そうなるとアメリカで産む?いや、帰国後に産むのか?迷っています。(授かりものなので計画通りに行くかは分かりませんが…)

夫がアメリカ赴任中に第二子出産となると、現地で出産、もしくは、日本に一時帰国で出産、その後直ぐにアメリカに戻ることになります。娘を妊娠中に切迫早産になってしまったため、もし第二子も切迫早産になってしまった場合、現地で頼れる方が居ません。

しかし帰国後に出産となると、現在の産休・育休+アメリカ赴任中の3年間の休職+第二子の産休・育休で5年近く働かないことになります。さすがにブランクが大きく、自主退職に追い込まれそうな…

帰国後数年してから出産する考えもありますが、可能な限り35歳までに出産したいと思っておます。現在29歳です。

皆さんならどうしますか?
海外で第二子・第三子を出産された方、夫の海外赴任を経験された方などなどアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

コメント

スティッチ

もう仕方ないので、覚悟決めて付いて行くのだから、2人目は日本に帰って来てからにした方が安心して出産出来ると思いますし、不安要素も減りますね😅
私も日本ですけど、福島県から、旦那の転勤で大分の方に引っ越しして来ました😣
まだ日本ですし、3人目欲しかったのでつくりました👍
でも、里帰りはせず、旦那と子育てするつもりです! なかなか難しいとは思いますが良く考えて一番良い答えを出して下さい😵

  • ゆずたん

    ゆずたん

    頭の中では自分の仕事よりも、家族を優先しなければと思っているつもりですが、仕事を手放しなくないです。

    3人目を里帰りせずに子育てされるんですね!すごいです😧お身体大事になさってくださいね。

    • 2月28日
  • スティッチ

    スティッチ

    仕事を休職しての所読み落としてました、、、😣
    休職してならいっそ辞めてくか、仕事辞めたく無いならいっそ旦那だけ見送るかですよね、、、。
    どちらもと言うのは難しい話なのでは?

    • 2月28日
  • ゆずたん

    ゆずたん

    同じ会社に勤めているので、私が仕事を辞めないで良いように考慮すると言ってますが…

    さすがに帰国後に第二子を出産したいと言うと休みすぎですよね(-.-;)

    仕事を取るか、いっそうのこと一人っ子にするか…夫ともよく考えます。

    • 2月28日
  • スティッチ

    スティッチ

    同じ会社なんですねぇ、、、😵
    そうですねぇー旦那さんと話し合ってですね!周りが何と言おうと最後に答えを出すのは自分自身ですしね!
    色々と頑張って下さい💪参考意見出せずすみません💧

    • 2月28日
  • ゆずたん

    ゆずたん

    いえいえ、コメントいただきありがとうございます。

    以前福島に住まれてたと書かれて居たので少し親近感が湧いてしまいました。私も転勤族で、4ヶ月前に神奈川から福島に引っ越してきました。

    頂いたコメントを参考に話し合いをしてみます!

    • 2月28日
  • スティッチ

    スティッチ

    そうだったんですねぇ☺お互い頑張りましょう😼

    • 2月28日
あんず

同じような状況で、本帰国後にわたしは仕事復帰して1年半後に2人目妊娠しました。
一人っ子のつもりでしたが、死ぬ時に後悔しないか自分に問いかけてみて、キャリアのために子供を諦めるのは何か違うなと感じたからです。
結果、5歳差の6学年差になってしまいますが、上の子は出産を楽しみに待ってくれていますし、お世話する気満々で頼もしいです。

考えてしまうお気持ちも分かりますが、まずは赴任先について行き、生活基盤を安定させることが最優先だと思います。
今からお子さんも手がかかる時期になりますし、先のことを考えるのは後でもいいのかなと思いますよ。
予防接種や離乳食などを海外で進めるのはなかなか大変です。

落ち着いた頃、どうしたいのか考えても充分間に合うと思いますよ。
期間限定の海外生活、楽しんでくださいね!

  • ゆずたん

    ゆずたん

    同じ境遇の先輩ママさんのコメント、ありがとうございます‼︎

    コメントいただいた通り、子どもの予防接種はじめ色々な問題が山積みです。第二子をどうするかの前に、生活を安定させ、主人も仕事に慣れてから第二子を考えるべきですよね。

    落ち着いた頃には、私の仕事に必ず復帰したいという心境も変わっているかもしれないので、、。

    • 3月1日
金目鯛

私も戻ってきてからかなーとは思いますが時間に猶予がないなら妊娠したらしばらく帰国するのは無理ですか?

  • ゆずたん

    ゆずたん

    そうですよね、不安要素抱えての妊娠はやめておくべきですよね…

    妊娠したらしばらく日本に帰って来ることも考えたいと思います。(アメリカ赴任中は住民票を日本から外すと日本に長期帰国してても大丈夫なのか?、第一子の娘の保険と私の保険がアメリカ分しか会社から支払われない可能性あり?など確認しなければならないことがありますが)

    • 2月28日
キキ☆はる

海外ではなく国内ですが、飛行機を使わないと帰省できない距離に実家がありたよれる人がいない所にいます。
年齢を重ねてからの出産はリスクがあがります。
出産時期にお母様などにアメリカに来ていただく事は可能でしょうか??
もし可能なら私ならアメリカで産みます。
5年のブランクはキツイです。
社会復帰しなくてもいいなら別ですが、年齢が上がれば上がるほど子供は授りにくくなります。
どうか後悔されませんように。

  • ゆずたん

    ゆずたん

    早めに出産すべきですよね…
    帰国してからと考えていたら、第二子を授かれないかもしれないので慎重にかんがえます。

    コメントいただいたようにアメリカに実母を呼ぶ考えもありますが、実母も仕事があり現実的ではありません。

    • 2月28日
Norieri

私なら、仕事復帰したいなら休職中の3年間の間に出産したいと思います。そうすれば第二子の産休、育休ブランクを3年の後に取らなくて良いので会社にも気を遣わないし、もし現地の育児にどうしても困ったら仕事休んでいるから一時帰国もできますし。
途上国なら不安ですが、アメリカなら医療も制度も整っているから何とかなるんじゃないかと思うんですよね。それまでに現地で知り合いもできるだろうから、困ったら頼れるかもしれませんよ。

  • ゆずたん

    ゆずたん

    仕事復帰したいなら休職中に第二子を考えるべきですよね…

    現地の暮らしに慣れてから、自分がどうしたいのか考えたいと思います。いざとなった時に頼れる人脈作りも努力していきたいと思っています‼︎

    • 3月1日
mayu72

アメリカ赴任中に妊娠し、昨年5月に帰任となり妊娠8ヶ月で本帰国した者です。
赴任先はどちらですか?私はカリフォルニアでしたが、日本人ドクターがいたので現地で出産する日本人はたくさんいましたよ。出産後は日本からご家族に手伝いに来てもらったりしてました。
ただ、アメリカのほうが医療は進んでいますがなんでも合理的なので、日本のように毎回エコーを見たりすることもなかったり、いろいろ違って不安になることもありました。
一時帰国中は住民票がないので母子手帳がもらえません。ですので、日本で出産するなら住民票を戻すことは必要かと思います。

ドクターが日本人でなくても、毎回通訳をつけることが可能なこともあります。
ご主人の会社の方の奥さまとか、周りに現地で出産した方がいて、様子がわかるようであればアメリカでの出産も問題ないと思います。ミドルネーム考えるのも楽しそうですしね🎵

  • ゆずたん

    ゆずたん

    赴任経験のあるママさんのコメント、ありがとうございます。
    赴任先はケンタッキー州です。今のところ赴任先で出産している方がどれくらいいらっしゃるのか、会社に聞いたことはありませんが妊娠できたならば確認してみたいと思います。

    第一子であれば、夫の赴任中に現地で産みたいところですが、第二子なので迷ってしまっています。(自分自身の世話だけなら良いですが、娘の世話もあるので…)

    日本で産むなら住民票の問題もありましたね(/ _ ; ) 保険の問題もあるので、会社にも確認すべきですよね…

    他の方から頂いたコメントでも現地に慣れてきたら考えるべきとアドバイスいただいたので、現時点では生活に慣れてきたら考えたいと思います‼︎

    ミドルネーム、格好いいですよね♡
    憧れます!

    • 3月1日