※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8月生まれの3ヶ月の赤ちゃんが初めてのお泊まりについて相談しています。お正月やGW、お盆休みなどに親戚の家に行くのは何ヶ月ごろからが適切でしょうか?

8月生まれの生後3ヶ月です。
みなさんお正月やGW、お盆休みなどに親戚の家にお泊まりに行くのは何ヶ月ごろから行きましたか?
親戚の家は車で1時間の距離で、年末年始に泊まるのであれば1泊です。
親戚がみんな集まるのですが、上の子の時は3ヶ月だったのですが同じ月齢の子がもうひとりいたのと、子供はその子の3つ上のお兄ちゃんだけだったのでそこそこ大人が赤ちゃんのペースにできる環境でした。
ただ今回は小1のうちの子と当時同じ月齢だった子、3つ上のお兄ちゃんに加えて4歳の子もいて、おそらく走り回って大騒ぎです。
今は、夜もとてもよく寝てくれてそこそこ育てやすい子なだけに環境が変わって夜寝れなくなったりすると嫌だなぁと思います。
上の子はお盆休みにも泊まりに行けず、とても行きたそうに(泊まりたそうに)しているのですが、みなさん初めてのお泊まりは何ヶ月くらいに行かせましたか?

コメント

ままり

実家が遠方なので、上の子は生後半年で実家へ、下の子は生後3ヶ月で結婚式のためホテルに宿泊したことあります。

もう小学生なら上の子ひとりでお泊りさせてもいいんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️お泊まりしても大丈夫そうですね。

上の子がひとりもしくは旦那と2人で泊まってくれればいいのですが、さみしがりやなのかお母さんと一緒じゃないと寝れないと言ってなかなか行ってくれなくて😖

• 11月9日
あき

生後3ヶ月半のママです。
うちは先日関東→九州へ帰省してきました!
2泊3日で2.3日は乱れましたが自宅に戻ると普通にいつも通り寝てくれましたょ😊
何日も続かなければ大丈夫じゃないかなぁと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    お泊まりしても大丈夫そうですね☺️出産のためお盆休みも上の子に我慢させたので一緒に行こうと思います。

• 11月9日