※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子はママと呼ばず、不安を感じています。でも覚えた言葉で「マァマァ」と言ってくれたり、周りに聞かれるとこちらに来る様子があります。発語の遅れに不安を感じています。

息子は私のことをママと言ってくれないし、パパとも話しません😞
呼ぶときは私を指さして、なにか叫んでます😅

でも朝私が隣で寝ていたとき「お、き、て」と私が教えた覚えたての言葉を言って、トントンして「マァマァ」と言ってくれました
ママと言ってくれたのだと自分では思ってるんですが、起きてる時ママと言ってくれない

でも周りがママどこ?とか聞くとこちらへ来てくれるしわかっていると思うけど💦

ママやパパとも発語ないし不安です

コメント

チョコチップ

長男が2歳発語なしでした!
しかし、こちらの言ってることは理解してるし、指示も通ります。ほぼ、んーんーしか言わず、たまにあーあーでした。
2歳4ヶ月半くらいで、やっとママが言えるようになり、数日してパパが言えるようになり、ばぁばが来てくれた時にばぁばも言ってたと聞いてます。私のことを見つけて指を差して、あったーとか、あったったーって言うことも😌
息子さんがどのくらいこちらの言ってることを理解してるかにもよりますが、コミュニケーションもとれてて、言ったことが分かっているようでしたら、様子見で大丈夫です!
2歳で発語がない子はちょこちょこいるようで、2歳半頃までに発語があったり、いきなり2語分で話し始めたという子もいました!その話を聞いて、うちの子も2歳半までに何かしら話してくれるのかすごく不安でした。お友達で同じ月生まれの子は会話ができたり、歌を歌ったり、数字を数えれたりできていて、こんなにも差があるのかと凹む時もありました。保健センターに相談して心理士さんとお話もしましたが、様子見になってます。
男の子は特に発語が遅かったりするので、不安ではあると思いますが、今は言葉を貯めている段階なので、たくさん言葉を教えてあげてください😊

k

もしかしたら、他にママ!と呼ぶ人がいないので、「まず、ママと呼ぶ」こと自体をまだあまり理解していないのかも?🤔と思ったりもしました!

第一子だと、ママパパと呼ぶのが遅めって割とよくあるみたいです😳

いつもそこにママはいるし、いつも自分だけを見てくれるから、ママ!と呼ばずに、なにか叫んでいるのは用件を言おうとしているのかもしれないですね!
寝ていた時は、自分を見て欲しくて、「マァマァ」と言ったのかも?☺️…というか、覚えたての「お、き、て、」が可愛い過ぎます🥰

しっかりコミュニケーションは取れていそうですし、気長に待ってみてもいいのかなぁと思いました✨