※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
ココロ・悩み

ママ友も友達もいない。育休中で社会との繋がりが薄く、寂しさを感じている。笑顔で話しやすい雰囲気を作るが、新しい友達ができない。

ママ友がいません。そもそも友達がいません。

保育園歴3年目。
周りのお母さんたちは仲良さそうに話をしていますが、私は挨拶するくらいで、話をした事がありません。

地元には友達がいますが、引っ越してきてから8年。
新しく出来たお友達はいません。


何気ない会話をするのは旦那とだけ。

2回目の育休中で、社会とも繋がっていないので余計に寂しく感じます。

笑顔、笑顔と心がけ、話しやすいような雰囲気作りを頑張っていますが😂
自分からいかないとダメですよね。
毎日あまりに寂しくなってきたのでふと書いてみました。

コメント

ママリ

私もいません笑
私の場合は欲しいとも思ってないですが😂
地元の友達とはLINEやインスタで話してなんとか寂しいと感じないようにしてます!
でも現実では旦那としか話さないので人と話すの下手くそになったなーって買い物先で店員さんと話す時とかに思います笑

  • いー

    いー

    私もいらないと思っていた派なんですが、
    地元の友達が色んな友達と家族ぐるみで遊んでるのを
    インスタなどで知り、寂しくなってしまいました😅

    少し涼しくなってきたからですかね、笑

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    家族ぐるみの付き合いってめっちゃめんどくさそーって思って見てました笑
    ママ友って所詮ママ友なんで
    地元の友達に話してた内容なんて話せないよなーとか思います😩

    • 11月9日
  • いー

    いー

    そう言われれば、そうですね😊
    地元に友達が数人いればいいですね!!

    • 11月9日
はる

私もいないです。
うちはバスなので他のママさんと会わないですし😂
連絡先交換してる人はいますけど普段全く連絡とりません。
一時期は寂しいなとか地元帰りたいしか思わなかったけど今はもう1人最高と思ってます笑
気遣いながら話しても楽しくないので😂

  • いー

    いー

    そうですよね、1人最高ですよね、😂
    ちょっと弱気になってましたが、同じような方がいて、また友達いなくてもいいや!と少し持ち直しました、笑

    ありがとうございます♪

    • 11月9日
deleted user

私も全くいないし、話したこともありません。
既にグループできてるので、話しかける勇気もなく、このままできずに卒園になりそうな気がしてます🥲
話し相手いないの寂しくなりますよね😭

  • いー

    いー

    そうなんです、このまま卒園かなと。笑
    友達いなくても大丈夫、大丈夫〜!と思う自分と、
    ときど〜き、誰かとくだらない話がしたいという自分が出てきます。笑

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂時々、無性に誰かと話したい!と思う時ありますよね🥲
    でもそれ以外は1人が好きだし、気使って人と話すの面倒だなーとも思います😂
    きっとこんなんだから私は友達もママ友もできないんだろうなーと思ってますが😇笑

    • 11月9日
  • いー

    いー

    あ〜同じ感じです😇
    相手がどんな人か分からない段階で話かけづらいというか、自分が求めてる感じの人なのか、、、とかいう無駄な考えもあって、笑

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も飛行機距離から越してきて9年目。
ママ友はいても友達はいないですよー!
そもそも友達を作ろうとも思いませんし、ママ友=友達にはなりません。

友達はやはり地元に帰らないといないので、ちょくちょく電話したりLINEしてます。

ただ、今後も子供の事や園の事を気軽に聞いたり相談したり出来る相手はいたほうがいいと思いますので、一歩踏み出して話し掛けてみてはどうでしょうか?
子供ありきの仲でも、いると助かりますよ😊

ちなみに私も専業主婦です。

  • いー

    いー

    そうですよね、すごく仲良くならなくても、保育園の事などを話せるくらいの人はいた方がいいですよね...
    ちょっと、頑張ってみます🥹

    • 11月9日