住宅ローン控除申告書で、②とロ、ホの合計金額の少ない方を記入するようですが、ロ、ホの合計金額が少ない場合もあるのでしょうか?連帯債務で主人の分の申告書です。
住宅ローン控除申告書についてです。
今年3年目なのですが、
写真の赤丸部分、②と、下のロ、ホの合計金額で
どちらか少ない方を記入とありますが、
ロ、ホの合計金額のほうが少ないことは
ありえるのでしょうか??
ちなみに2年目の申告書は、②の金額そのまま書いていて
訂正されてロ、ホの合計金額に直されていました。
わかりずらくてすみません。
わかるかたどうか教えてください。
連帯債務で主人の分の申告書です。
写真はネットの例の画像を貼っています。
- ねね(4歳1ヶ月, 8歳)
えのking
家屋と土地の対価よりも、住宅借入金等の残高の方が高い場合があるか、ですよね。
外構工事にめちゃめちゃお金かけてて、まだ住宅ローン借りて初期で借入金でかい、とか、土地購入時に古家ありで買ってて解体工事にめちゃめちゃお金かかった(その分もローンから支払い)とかならあり得るんじゃないでしょうか。
平らなとこに住んでる時は考えもしませんでしたが、坂の多いエリアに家を探した時に、土地を買っても、その後外構工事で擁壁作ったり、擁壁の中に駐車場作ったりすると外構工事にすごいお金がかかる事を知りました。
ハウスメーカーに擁壁とかからまとめて工事させればコミコミで家屋の取得対価に入るかもですが、土地を買った後に別の業者に、敷地を平らにするための擁壁や盛土工事をさせて、ハウスメーカーに建物だけやらせたら、工事費用は家屋や土地の対価に入らないのでは…?
コメント