※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づーみん
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる1月26日生まれの女の子の母です。母乳量を増やすために努力しているが、完母になれるか不安。体重は増加中。体験談やアドバイスをお願いします。

こんばんは!
1月26日生まれの女の子の母です。
授乳について毎日悩んでいます。。
混合栄養から完母になられた方、
ぜひお話をお伺いさせてください!

1日の授乳について
・直母 10回
(左右5分ずつ×2ターン)
・ミルク 50ml×4回 計200ml
(直母のあとに足してます)

母乳量を増やすために気をつけてること
・なるべく睡眠をとる
・水分を多くとる
・毎食お米、和食中心
・授乳間隔は3時間以上あけない
・授乳前におっぱいのマッサージ
・色々な授乳姿勢(縦、横、フットボール)

上記のとおり実行して体重が
1日20g~30g増えている状況です。
哺乳量は35ml程度しかなく、
ミルクを200ml足している現状から
完母になることは可能でしょうか。。

体験談やアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します!

コメント

deleted user

こんばんは!
わたしは2ヶ月半まで混合でした!
混合の時は左右10分+ミルク40mlを1日7〜8回です。
毎日、AMOMAのミルクアップブレンドというお茶を1lと、ルイボスティーを500ml〜1l飲んでました。
私はおっぱいが詰まりにくい体質のようなので、積極的にお餅や餡子も食べてました。
そうしてるうちに母乳も軌道に乗り、今は完母になりました。
ただ、体重の増え方が緩やかになったので母乳が足りているか心配しています💦(時期的に体重の増え方が緩やかになる頃なので、今は様子見です)

出産時の体重が2474gで、完母に切り替えた時は4900g前後でしたが、栄養士さんに相談したらこの増え方でも問題ないと言われました。

ゆっくりでも母乳が出るようになる事もありますし、あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ😃

  • づーみん

    づーみん

    ご回答ありがとうございます!
    お茶取り入れてみます。母乳足りているか心配になりますよね😢
    でもあまり心配しすぎず、いつか軌道に乗ると信じてゆっくり待とうと思います!

    • 2月28日
etmaki

私は1ヶ月半まで混合でした。
1ヶ月検診までは、左右10分ずつ母乳をあげた後にミルクを50ミリくらいを足してました。最初は毎回ミルク足してましたが徐々にミルクは減らして行き、一ヶ月検診後は夜寝る前だけミルクを足してました。
1ヶ月検診の時におっぱいマッサージを助産師さんにしてもらいそれから母乳量が増えたように思ってます!

一ヶ月半の頃に母乳外来で直母の量と体重を見てもらったところ25g/1日で、そんなに多くはないけど増えてるからミルク無しでやって様子見てみましょうとなりそれからミルクを足すのはやめて完母です。

◯水分をたくさんとる
◯お米を沢山食べる
この2つを特に意識して、あとはなんでもいいから3食はきっちり食べるようにしただけです。実際育児大変でご飯に気を使う余裕はあまり無かったので💦

徐々にミルクを減らして様子見て見てはいかがですか??後は母乳外来も行くとちゃんとしたアドバイスもらえますしいいと思います( ・∇・)

  • づーみん

    づーみん

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり水分とお米は大切なんですね!
    母乳外来でアドバイス頂き現在のミルクの量で体重が1日20g~30g増なので、減らしていいものか迷います。。もう一度行って減らし方のアドバイス頂いてこようと思います!

    • 2月28日
ゆか

2ヶ月になるぐらいまで混合でした。
同じぐらいミルク飲ませてましたよ。

徐々に私が授乳になれ、かなり頻繁授乳するようになったこともあり、ミルク減らしていきました。

近くにある桶谷式の母乳外来でマッサージしてもらって、飲ませ方とかアドバイスもらいました。

  • づーみん

    づーみん

    ご回答ありがとうございます!
    ミルクの量が同じくらいだと聞いて安心しました。
    産院の母乳外来に通っているので、引き続き指導頂きつつ様子見ようと思います。

    • 2月28日
もりりん

私は4ヶ月から完母になりました。
授乳回数は直母で12回、ミルクは6回ぐらい足していました。
私は特に完母を目指していたわけではないのですが、娘がおっぱい大好きでひたすら吸っていたので完母になった気がします(。-∀-)
あとラズベリーリーフティーやイソフラボンもいいそうですよ♪

  • づーみん

    づーみん

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりたくさん吸ってもらうことが大切なんですかね(*´ω`*)
    イソフラボン取り入れてみようと思います!

    • 2月28日