※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

出産後、里帰り悩む。実母手伝い、実家まで1時間。旦那も休み。里帰りor頑張るか悩む。

12月頭に出産予定です。年末年始に里帰りするか悩んでいます。意見ください🙏
退院後も上の子の保育園があるのでとりあえず里帰りせず、実母が手伝いに泊まりに来てくれます。
実母には「年末年始保育園がお休みの約1週間は実家に帰って来れば?」と言われています。

実家までは車で約1時間。
寒い中新生児を連れて実家までの往復もなんだかなー...だし、何より1週間分の荷物をまとめて持っていくのが面倒で🥲

年末年始は旦那も仕事休みになるので旦那を頼って頑張ることも出来ます。
実家に帰れば確かに楽ではあるけど...実母も年末年始は接客業だから少しは仕事に出るっぽいし...。

コメント

コアラ

結局はその時にならないと産後トラブルは分からないので、なんとも言い難いですが…
私ならせっかくの年末年始、家族の時間を大切にしたいですかね🙌✨

私も2人とも幼稚園始まってるので、産前産後トラブルで全く動けない!助けて!とならない限り自宅にいる予定です☺️