※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

妊娠後期で急に疲れやすくなり、貧血の可能性があるか相談したい。里帰り中で、貧血気味で鉄剤を処方されたが、疲れやすさが増している。里帰り先での検診で相談予定。

貧血からくる酸欠?あまりの疲れやすさに心配になってきました。。

早めの産休に入り、31w現在、里帰り先の実家で過ごしています。
2週間ほど前に仕事していた時は、電車移動や荷物の持ち運び、深夜の活動等もそれほど苦ではなかったのですが、ここ数日は台所に少し立っただけで頭が酸欠のような感じになって座りこんでしまいます。
夕方には、お喋りしているだけで頭がクラクラしてきてしまいます😵
今も15分程度台所に立ったらフラフラしてきたので、食事は食べきれずに(食欲はあるんですが)横になっています。。😭

2週間前の検診では、やや貧血気味(基準値をわずかに下回る程度)と診断され、鉄剤を処方されました。
次回は里帰り先で初めての検診になるので、そこで相談してみようとは思っています。

妊娠後期、同じように急に疲れやすくなった方いらっしゃいますか?その場合、原因は貧血であることが多いのでしょうか??
ちなみに、これまでの検査で引っかかったのは貧血のみで、ここ数日の血圧や体温に大きな変化はありません。

コメント

deleted user

私は後期息切れやばかったですよ。
寝てて水取りにいって飲んで布団に入っただけでハアハアなってました(笑)
貧血もありますし、血圧もあると思いますし、色々考えれますけど妊娠中よくあります。

  • まりこ

    まりこ

    お水飲みに行っただけでですか!😨大変でしたね💦私もそれに近い感じがします。。同じような症状を聞いて安心しました😅
    出産間近ですね💓お大事になさって良いお産となりますように✨

    • 2月28日
ケーキ大好き

妊娠後期に入ったとき、私も頭クラクラしたりっていうのが特に朝がひどかったんですが、仕事中もよくなったりしたので、脳内貧血になってるのかも…アクエリとか糖分がある飲み物を飲む水分補給をしてみて!と言われ試したら治ってきました(*´ω`*)

  • まりこ

    まりこ

    脳内貧血ですか😮糖分がある飲み物とは、初耳です!
    言われてみれば、仕事中はお茶をガブガブ飲んでいたしお菓子もモグモグ食べてましたが(笑)、実家に帰って来てからは水分も糖分もあまり摂っていないように思います。
    さっそく試してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 2月28日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    私、水分いっぱいとってねって言われてノンカフェインのお茶ばかり飲んでました!トイレも近くなるし水分補給は大切だなって思いました!今でもたまに(あまり飲みすぎない程度に)糖分ある飲み物飲んでます♡
    すぐには効果でるかはわからないですが試してみる価値ありです(*´ω`*)

    • 2月28日
  • まりこ

    まりこ

    今さっそく、ルイボスティーと甘いものを手元に用意しました!
    トイレが近くなるので、寝る前はあまり飲みたくないな〜なんて思っていたんですが、やっぱり妊娠中の水分補給は大切ですね。
    明日、経口補水液を買って来ます😊

    まだフラフラが治った訳ではないですが、治りそうな気がしています!(笑)★さん、maariさん、ありがとうございました💓
    具体的なアドバイスを下さったmaariさんにグッドアンサーを送らせて頂きます。

    • 2月28日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    早くフラフラ良くなりますように⭐️

    甘いものを取りつつ体を休めてお互いに頑張りましょうね♡

    • 2月28日
  • まりこ

    まりこ

    昨日から、水分・糖分をしっかり摂るようにしたら、なんと!酸欠状態が治りました!!びっくりです。特に糖分が足りていなかったように思います。
    明日の検診も、その後の買い出しも安心して出掛けられそうです😭✨
    ありがとうございました✨

    • 3月1日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    ほんとですかー!!良かったです(*´ω`*)♡
    これでひとまず安心ですね😊
    検診も赤ちゃん見れるから楽しみですね😍

    • 3月2日