※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊活

20年以上の友達が妊活中で、自分も不妊で悩んでいる女性が、友達の妊娠報告に戸惑いと嫉妬を感じています。友達の状況に対する複雑な感情や仕事上の対応に悩んでいます。

もう20年以上付き合いのある友達にイライラがとまりません。ちなみに職場も同じで毎日顔を合わします。
長くなりますので聞いて貰えたら嬉しいです。

友達には1人娘がいてます。以前から2人目妊活をしていますが言うても旦那さんがレスという妊活です。
それを1人目妊活3年目の私に対して同じやと言います。
正直、全然一緒ちゃうから!と思いつつ仕事仲間として接していました。
彼女は私の妊活を全て把握したいのか病院、タイミング、生理予定日全部聞いてきてその日になれば必ずメールがきてどうやった?と聞きます。
ほっといてよと思いつつ言えない関係が続き私はいつもレスが無くなればどうしよう。絶対授かるやんと不安の日々を過ごしていました。(その子は排卵も生理もきっちりなので)
また貯金もなく、旦那さんは育児放棄、夫婦揃って浪費癖、友達自身子育てもろくにしてない子なのでそんな人に先越されたくない。越されたら絶対病む。とずっと思ってきました。

それが今月17日にたまたま最後までやれてん!何年ぶりかに!たまたま排卵検査薬もしたら強陽性やってん!と報告がありました。一瞬で凍りつきました。
何とか…あ、そうなんや…だけ言えました。
その日からここが痛い、体調悪い、眠い、お腹減った、これは初期症状かなと毎日聞かされてます。
そして昨日排卵検査薬したら線出てさぁー、訳分からんから9日目やけど体温はかってないしで妊娠検査薬したらうーすら線出てん!と言うてきました。
私も土日にタイミングをとりhcgをしてるのをもちろん彼女も知っています。
私が原因不明で3年も不妊で悩んでるのも1番知ってて近くで見てるのになぜ?
すごい裏切られたようで泣けてくる。
これからも毎日痛い、体調悪い、眠い、お腹減ったとか聞かされてお腹が大きくなっていくのを見ないといけないと思うと精神状態がおかしくなります。おめでとうとも絶対言えません。こんな私は甘いのでしょうか?
妊活鬱と言う言葉があるのがすごい分かります。
私が妊活してるのを知っている友達には共通の友達が多く愚痴る事が出来ません。聞きたくないし関わりたくないし、でも仕事やしでどう接していいのかも解りません。

コメント

ぬぴ

その方を友人と表現されてるくら美さん、素敵です。私なら知り合い又は同僚としか表現出来ないです。
気を使えなさすぎではないでしょうか…私なら連絡無視したり、職場でも最低限の会話しかせずに関係を希薄にしていくと思います。
人は人、自分は自分と割り切って妊活しないと苦しくなってきちゃいますよね。私は妊活中に職場のバツイチ、子持ちの先輩が再婚しすぐに授かったのを聞いて喜べず、その後流産してしまったときも残念な気持ちにならない自分に嫌気がさしたりしてました。
妊活鬱にならないために休みの日は趣味にお金を使ったり、旅行に行って楽しむようにしました!

• KN

KN

返信ありがとうございます。

友達としてはいい子なんですけどね。
    人に気遣う事が普段から出来やんねんなとは思ってます。職場スタッフとの関係を見てても…
    心では割り切ってるつもりなんですけどね…実際は全然です。私もこんな自分に嫌気がさしています。
    今は貯金も大事やけど2人で楽しむのも必要だと結構出かけたり使ったりしてるつもりです。
    でもやっぱり排卵日以降は気になって気になって毎朝の体温に左右されて気も滅入ってしまいます。

• 2月28日
ゆこrin5

えー!!!常識なさすぎでしょ、その人。
というか、妊活してなくても生理予定日とか聞いてくるとか気持ち悪すぎる😱
くら美さん、優しすぎますよ😣💦そんなん答える必要はなかったです💦💦💦
たぶん、その人は同士といいつつもライバルと思ってて、先にいい感じになったから優越感に浸ってるだけです😡本当にめんどくさい!!
もうメールは返さない、仕事の話だけはする、妊活について何か行ってくれば「デリケートな話なので止めて」とはっきり言っていいと思います。
共通の友達にも愚痴っていいと思いますよ。そゆなデリカシーない人、周りもよく思ってないはず👊
1人で溜め込んだらストレスになって更に良くないと思います。そんな人は仲間でも何でもないからもっと強気でいいと思います!

• KN

KN

もうずっとこんな感じで聞いてきて確認もしはります。
    あ、今回は連絡無かったなと思ってもちょっとしたら思い出したように聞いてきます。
    今思えば私が答えたからダメやったんですよね…。

それが友達としては明るくてええ子なんで好かれてるんです。
    強気になりたいんですけど、実はうちの実家が自営でその店で働いてもらってます。
    人手不足なので辞められると困るし、ちょっと強い事言えば泣くし拗ねるし…
    それに7月に共通の友達の結婚式に参加します。他に知り合いもいないので険悪やと新郎新婦に悪いかなとぐっと堪えてます。
    でもしんどいです…

• 2月28日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そういう事情があるんですね😣💦
    でもその方は非常識です😔そんなデリケートな話をしつこく聞くのはおかしいと思います。
    というか、そんなに妊娠初期症状って出ますかね🤔大げさに言ってる気もします。友達としていい子というのはそんな事しませんよ。私から見たらいい子では全然ないと思います💦何かまた言ってきたら、あ「あ、あの用事があった」みたいにさーっと避けたらいいと思います。
    あと共通の友達の中でも信頼できる人いませんか?その人だけにでも相談してみてはいかがでしょうか?

• 3月1日
  • KN

KN

事情がなければすぐにでも怒ってますね😩
    妊娠初期症状ってどれぐらいから出るんですかね?妊娠した事ないから分からないですけど😢
    今回の事でホンマに自分の事しか考えてなくて気遣いの出来ない子やなと思いました。
    共通の友達で妊活してるのを知ってる子が少なくて…
    今日も考えててやっぱりストレスになるのは間違いないから胎嚢とか心拍とか確認出来たらメールしてくると思うんです。
    その時に「ごめんやけど、おめでとうは言えやん」って言うて自分が辛いってのを伝えようかなと思ってます。

• 3月1日
ジョージ🐵

縁切りした方が自分のため!!友達歴が長いだけでただのくされ縁なのでは?そこまで悩んでることを相談できないような相手は友達ではないんじゃない?と思うし、文章を読む限りは相手もあなたのことをそこまで思っているようにはみえないし(;_;)お互いがお互いにとってあまり良い影響でない状況にみえるので少し距離をおくようにするか、思い切って環境を変える←転職とか。というのも1つの手だとおもいます^_^悪い縁は断ち切って環境変えてストレスがなくなれば、妊活にも良い影響があると思います!

ただ、これだけ言わせてください(;_;)1人目不妊の方からしたら2人目不妊はすぐできるんでしょ、1人産んでるんだし大丈夫でしょ、と思われるかもしれませんが、ほんとにそれで悩んでる方もたくさんいるのでそこは理解してあげてほしいです!その友人さんの状況では同じじゃない!と言いたくなると思いますが(;_;)

• KN

KN

縁切りしたいけど、実はうちの実家が自営しててそこで働いてもらってます。
    人手不足なので辞められると困るし、ちょっと強い事言うたら泣くし拗ねるし…
    それに7月に共通の友達の結婚式に出席します。知り合いもいないので他に逃げる事もできずなので険悪やと新郎新婦に悪いかなとぐっと堪えてます。
    なのでシフトを変えて貰えるようお願いして出来るだけ会わないようにしてもらいます。

もちろん2人目不妊で本気で悩んでる方もいると思います。
    でも私達1人目不妊からしたら1人いるだけええやん。とも思うのも事実です。
    それよりもお金もない、育児もしない中で一緒にされると余計不愉快ではあります。

• 2月28日
a

くら美さんの気持ちもわかりますが二人目を望んでるのにレスというのもかなり深刻で悩まれてたと思います。
なのでわたしは妊娠した事に対しては素直におめでとうと思いました(><)
同じ妊活中だったなら自分の体調だったり共通の話題になるのは仕方ない事だと思いますがきっと思いやりに欠けてるお友達なのでしょうね、、
おめでとうは言わなくていいと思います!
職場が一緒だと辛いですよね。
妊娠パワーを勝手に分けてもらいましょう!
そういう気持ちでいないと本当にくら美さんが鬱になりそうで心配です😢
ここで吐き出してください!

• KN

KN

2人目不妊を否定するつもりもないし、本気で悩んでる方もいらっしゃるのは重々理解してます。
    確かに私達1人目不妊からしたら1人でもいてるならええやん。とは思いますがそれぞれあるのでね。
    でもお金もない、貯めれない、育児もしない、そんな中でよく妊活できるなとは厳しいかもですが思います。
    うまれても今でグチグチ言うてるのにさらにしんどいのは目に見えてるので。
    ホンマにこれからも同じ事を毎日聞かされると思うだけで滅入ってしまいそうです。

吐き出させてくれてありがとうございます。

• 2月28日
ゆー

読んでて腹が立ちました!
わたしも妊活中でどんどん周りが妊娠報告ラッシュで焦っていますが、そんなおかしい友達1人もいないです!
不謹慎かもしれませんが、その人の妊娠が勘違いだといいですね!
くら美さんのところに赤ちゃんが来てくれることを祈っています(^^)

• KN

KN

ホンマに私の事を1番知ってて相談に乗ってくれたりしてたので今になって自分の事しか考えてないねんなと思うと裏切られた気分です。
    しかも先月私が生理来てないし整体の予約どうしようと迷ってたら気にしすぎとか言うたくせに今月自分が生理来てないから整体迷ってるとか言いだして「は?」ってなりました。それはさすがに言いましたけど。
    意味分からないです。

• 2月28日
りえんな

私も1人目不妊、4年目です。。。
そんな状態は精神状態おかしくなりますよね。お辛い環境だと思います。
おめでとうは言えないなら、別に言わなくていいですよ!てか、私なら仕事辞めます。。。そんな環境にいられません。

• KN

KN

実は私の両親が自営をしててそこで働いてもらってるんです…
    人手不足なのでシフトで会わないようにしてもらいました。
    言いたい事を言いたいですがすぐ泣くし拗ねるしでめんどくさいし、それに7月に共通の友達の結婚式があります。他に知り合いもいないので険悪やと新郎新婦に悪いかと我慢してます。しんどいですが…

• 2月28日
  • りえんな

りえんな

簡単には辞められないのですね。。。
    とりあえずシフトずらしてもらえたならよかったですね。しんどいでしょうが、受け流しましょう!!気にしない、考えないがいいですよ!ホント改めてめんどくさい人ですね。。。大変ですね。。。どこかでぎゃふんと言わせたいって思っちゃいます!!(^_^;)

お互い赤ちゃんに早く会える日がくるといいですね✨

• 3月1日
  • KN

KN

入れ違いならまだ頑張れます。
    でももう産休に入って辞めたらもう会いません。連絡もしないでしょうね。

最近こんな黒い考えしてるから授かれへんのかなって思ってしまうと自分が嫌になります(;▽;)

• 3月1日
  • りえんな

りえんな

入れ違いで頑張ってください!

黒い考え、私もいっぱーいあります。
    私もダメだなぁ、ってよくなってます。でも、仕方ないじゃないですか?普通なことですよね??だから、黒い考えあるからって妊娠できないとか、そんなに気にしすぎなくていいと思います!!妊娠した人みんなが聖人君子みたいな人ではないはずですから。と自分に言い聞かせてます(^_^;)

• 3月1日
  • KN

KN

明日から早速シフト変えて貰い、ちょっとしんどくなるけど入れ違いで頑張ります…

どうしても黒くなっちゃいますよね。
    そっか、妊娠した人の中には不妊の人もいて絶対黒い考え持ってた人もいますもんね!
    そう思うとちょっと気持ちが楽になります✨

• 3月1日
さーちょん\(^o^)/

そんな人をよく友人だと思えますね(°_°)
私ならただの同僚だと思って、必要最低限の会話しかしません…
くら美さんは優しすぎますね(°_°)

ストレスがかかると妊活もうまくいかないといいますし、ご自分のことだけ考えてください!!

• KN

KN

友達としてはいい子なんですけどね。
    日頃から人に気遣う事が出来ない人なんやとは思ってましたが、ここまでとは…

ホンマに私の事1番知ってくれてて応援してくれてると思ってたので裏切られた気分です。
    ストレス良くないですよね。
    でも毎日痛い、眠い、お腹減った、初期症状かなと聞かされてたら絶対ストレスです。
    おかしくなりそうで泣いてしまいました。

• 2月28日
コーラ

その同僚、
優越感に浸ってるんだろーなー。
見てて腹が立ちました。

生理予定日を聞くなんて
気持ち悪すぎます(´;ω;`)

いくら付き合いが長くても
答える必要なんて絶対無いです!!

妊活は休んでいる
とでも言って避けましょう…

浪費癖、育児放棄なんて
子供2人目なんて
家庭崩壊じゃないですか??
もう放っておきましょう。

• KN

KN

もう全部聞いてきますよ。
    それを応援してくれてると答えてたのが後悔です。
    なんで私が排卵日を終えて穏やかに過ごさなアカン時にそんなん言うかなって腹たちます。

浪費癖ホンマ半端ないですよ。
    毎月お金ないと言っては貯金を切り崩し家庭の貯金は0なのにコンビニでの買い物はするし外食もするしおもちゃは買うし。
    娘にも誕生日、クリスマス以外でもバンバンおもちゃ買ってます。それは子ども手当てを使ったり、友達の個人貯金を崩したり。
    そんなんで育児もしない、旦那さんは完全放棄を1人目の子ども授かる前から言うてる。そんな中、授かるとか無責任やと思ってしまいます。

• 2月28日
ぷー1220

わたしも素直に喜べない性格です!笑。自分のことを嫌な人間ー性格悪いなーと嫌になることもあります!!
そんな友達ならなおさらです💦

かまってほしいんでしょうねーっ!妊娠したんちゃう?!!と一緒に言って欲しいんでしょうね!!
人のことはほっといて…なるべく一緒にいるのを少なくしてくら美さんのストレスを減らさないと妊活も影響が出てくるのでは!?と心配です。ストレスが大敵ですし!

• KN

KN

私もめでたい事ってわかってるんですけど素直におめでとうとは言えません。
    かまってほしいにしても絶対一緒になんか言わんってこんだけ私の事知ってて分からんのかなと思います。
    一緒にいたくないし、聞きたくないしでちょっとしんどくなるけどシフト変えて貰いました。絶対ストレスで影響するかもしれないと思うと避けたいので…

• 3月1日