※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちょん
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みを抱えている方からの質問です。混合で授乳している方に、母乳がほとんど出ないことに対する悩みを相談しています。

混合で授乳してる方に質問です🍼
否定的な意見は避けていただけると嬉しいです😭

私はほぼ完ミといえるくらい母乳でなくて一日一回搾乳してそれを飲ませてる感じです…
吸わせることもチャレンジしてますが痛いのと、搾乳しても両方でほぼ5〜10あるかくらいしか出ないので億劫になってます😔(乳首も扁平🥹)
ほんとはもっと吸わせるようにした方が出るとかやった方がいいんだろうけどなかなか😭
母乳育児にこだわりはないので、少しでも母乳栄養を!と思ってやってるくらいです。
同じようにほんとに少ししかでないよって方いますか?

母乳してる人みると皆さん結構飲ませられてたり出てる感じのしか見ないので、意味ないことはないんだろうけど私のこのほんの少しの母乳意味あるのかなぁとか悲観的になってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ぴちょんさん、初めまして!

私は乳首陥没で、生後娘が上手に吸うことができないまま退院し、母乳育児のスタートがうまく切れずに混合になりました。退院後も乳首は切れるし、娘は上手く飲めなくて泣きじゃくるし…3時間ごとの授乳が辛かったです。ミルクの方が楽だし…と諦めつつ母乳を飲ませ続けました。私も母乳育児に対して悲観的になってしまいました。

今娘は3ヶ月になりました。私は母乳を諦め切れず、おっぱいを咥えさせ続けた結果、完母は無理でしたが、母乳100mlほど出るようになりました。

母乳でもミルクでもお母さんが納得する育て方をするのがベストで正解だと思います。私のコメントは参考程度に聞き流して、ぴちょんさんの無理のない方法で☺️お互い子育て頑張りましょう🙆‍♀️

• ぴちょん

ぴちょん

初めまして、とても素敵なコメントありがとうございます😭♡

乳首切れたり泣きじゃくられ大変でしたよね😭なのに飲ませ続けられるのほんとに尊敬します😭✨
    やっぱり咥えさせてあげ続けることって大事なんですね…100も出るのすごいです!!✨

私も見習って頑張って少しずつ続けていこうと思います。無理ない程度に!☺️
    お互い頑張りましょう🥰ありがとうございます!!♡

• 11月9日
ままり

数日前に出産し、今は母乳メインでゆくゆくは混合もしくはミルクにして行こうかとしています!

少し返答の内容が違いますが…
母乳は出ている方です…ですがなかなか上手に咥えられず、怒ってなくか、咥えて吸っても何かが違うのがすぐに離して怒って泣きます😅なので一回の授乳にすごく時間がかかり、結局搾乳して飲ませています。

私も母乳育児にこだわりはないので、お互いにストレスにならないようにやっていこうかなと考えています!
母乳が出ていてもうちのように上手に飲めない子もいるし、意味ないってことは絶対ないと思いますよ!おっぱい咥えてるところ見ると、かわいいですし🥹🤍
とにかくぴちょんさんと赤ちゃんがストレスにならない方法でいいと思います!!

今は搾乳しながら直母もチャレンジしてますが、搾乳は搾乳で洗うのめんどくさいし、ミルクはミルクでお湯やミルク代でやお金もかかるし…
って感じで私も悩みどころですが、お互いストレスフリーで育児できるといいですよね🥺🫶🏻

• ぴちょん

ぴちょん

優しい言葉かけをありがとうございます😭✨
    母乳メインの人ってほんとにすごいと思います…
    搾乳って洗うのめんどくさいですよね!!ミルクもあっという間になくなるし、そのお湯もあっという間で(ウォーターサーバーの使ってます😫)びっくりします…!😳💦
    だから母乳がいいとかじゃないですけど、でも少しでもやっぱり母乳飲ませたいなとは思います💭

ストレスなく、無理なく!
    試行錯誤しながらやっていこうかなとおもいます☺️
    ありがとうございます!♡

• 11月9日
  • ままり

ままり

的外れな回答ですみません😭

昔の人ってすぐ、母乳なの?とか聞いてくるけど
    私は母乳がいいとかミルクがいいとか、お母さんとお子さんが満足できればなんでもいいと思います🥺!
    でも母乳あげたい気持ちもわかります!!
    上の子は1ヶ月で完ミになりましたが、元気に育ちましたし😂!

母乳の分泌促すにはとにかく頻回がいいみたいですね…💭
    あとは乳頭保護器を使ってみるとか…!上の子も小さくて私の乳首と合わず、メデラのニップルシールドを使ってました!
    あくまで私の経験談ですので🥹!

• 11月9日
  • ぴちょん

ぴちょん

そうですよね、夫婦が納得して赤ちゃんにとってもちゃんと満足できるくらい飲めてればいいですよね🥹✨
    母乳あげてないからってどうかなるとかじゃないですし、現に今胸が張ってるとかもないので自分のペースであげられるだけあげていけたらいいかなって思いました!☺️

保護器買いました!!すごい役立つんですけど母乳でるように揉んだりしてると取れそうになるのでそれが逆に大変で😂
    でもそれも使いながらなるべく頻繁にしてあげられるように努力します!✊✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🥰🥰🥰

• 11月9日