※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

夫が義母と縁を切る際、遺産放棄以外に何かあるでしょうか?戸籍は別ですが、縁を切る手続きは必要ですか?

親と縁を切るという言葉がありますが、もう結婚していたら戸籍も別ですし、特に手続きなどありませんよね⁉️

なにをもって縁を切るというのでしょうか⁉️

夫が義母と縁を切ると言っています。

義母からの遺産などは放棄するようなのですが、他になにかあるのでしょうか⁉️

コメント

ぴっぴ

法律上は、大人になってから親子の関係は何しても絶対消せないので、手続きはないですね。
二度と連絡取らないとか、そういうことを指すのではないでしょうか🤔

相続放棄はお母様が本当に亡くなられてからじゃないとできないので、本当に何も手続きはないです💡

• もも

もも

ありがとうございます😢
    親子って難しいですね😓

• 11月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

難しいですよね。絶対切れない関係ですからね😅
    でも、別の人生を歩んでいる者同士、考え方が合わないことがあるのは仕方ないですね。。
    私は仕事柄、相続とか見てきましたが、ほんとに揉めます。家族って難しいなって思います。

• 11月8日
  • もも

もも

そうなんです、今までも仲は悪かったんですが相続関係でもめ、もう縁を切るといいだしました。
    夫が義母より先に死んだら、私も婚姻関係解消届をだすよう言われ、まだ若いのに遺言書もしっかり書くと弁護士に相談し始めました😭みなさん色々あるんですね、、、。

• 11月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

相続は本当にもめますねー悲しいことですが😭よくあるというか、珍しいことではないかも💦
    遺言書は自分の子供のためにも書いておいて絶対損はないので、私も書いてます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は実の両親を縁を切りましたが、両親に私と子どもの住居を知られない為に支援処置という物をしています。
これは両親が私や私の子どもの戸籍を取る事ができない様にする為のものです!!

• もも

もも

そんなにしっかりした手続きを取られたんですね😢
    きっと大変な過程があったんですよね😭
    教えて頂きありがとうございます。

• 11月8日

そうですね、今の所日本では本格的に親子縁を切れる事はありません。

ただし、別の親を作る。要するに特別養子縁組をするなどであれば、完全な縁切りは事実上できたりします。
…でも多分そういうことでは無いんですよね?笑

現実的にやる手続きとなれば、役所で取り扱っている自分の情報の‪”‬閲覧制限‪”‬ですね。これは私自身もしており、全てを見ることは不可になっています。

改名をすればもっと見つかりにくくなるので、検討中です。

こんなところですかね~

• もも

もも

ままりさんも閲覧制限されたんですね。改名までということは、本当に大変な思いをされたんですね😭
    教えて頂きありがとうございます😭

• 11月8日