※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2の息子がクラスメイトに叩かれたりぶつかれたりして困っています。発達障害の可能性もあり、学校での問題になっています。先生や親に相談済みですが、どうしたら良いでしょうか?

小2の息子がいます。
クラスメイトに、怒った時などに叩いたりぶつかったりしてくる子がいます。
怪我などはしていないですが、それが辛いみたいです。
感情的になると突発的にそのような行動に出てしまうみたいです😫
もしかすると、少し発達障害の傾向があるかもしれません。
学習面では問題ないみたいですが、こだわりが強く自分の意志を通そうとするなどして
お友達とよく喧嘩になるみたいです。
先生にもその子の親にも相談済みですが、学校で起こる事なので防ぎきれません。
うちの子は、その子に会うのが嫌だから学校に行きたくないと言います🥲

どうしたら良いでしょうか?

コメント

咲や

先生に相談して、3年生は別のクラスにしてもらう
それまでをどうするかですね🤔
うちの息子の小学校は、そういうタイプの子は1年生の時は親が弁当持参で後ろでずっと見守っていましたが、そういう対応をお願いするのは難しいですよね😅
息子さんの心の支えとしてママリさんがそれをやるという手もありますが、下の子どうするか問題もありますし😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    三年生は別にしてもらいたいです😫
    教室にずっといるのは現実的では無いと思います😭
    あちらの親御さんになんらかの対策をとってほしい気持ちです。。😭

• 11月8日

先生に相談し、距離をとらせてもらうしか、あとは相手側がどういうふうに動くか、だと正直思います。

うちがそのクラスメイト側です。

ADHDで、支援級にいます。

感情コントロールが苦手だし、大きな音(リコーダーや合唱)も苦手です。

息子は、内服薬も飲み、放課後デイで療育受けてます。療育や支援級担任のご指導もあり、感情的になったら、自分から距離をとるように本人はしてます。交流級で感情的になったら、自分で支援級へ走って避難してくるそうです。で、クールダウンして、また戻っていくそうです。

きっとそのクラスメイトも、どこかしら、クールダウンできるような場所があると落ち着けるかもしれませんが、、、それは先生とあちらの親御さんが動かないことにはどうにもならないので😞

来年度はクラスをはずしてもらう、として、、、

残りの今年度、どう対処したら良いか、先生とじっくり話をしたほうが良いかとは思います。先生が、そのクラスメイトが感情的になったとき、そばにいて、パッとそのコを引き離してクールダウンさせてくださるのが良いですが、必ず先生が側に常にいるわけではないし、難しいですよね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そのように対応しているんですね!クールダウンできる場所があるのは良いですね。
    その子は、我が子に限らず、そう言うことがかなり多いので周りのお友達が離れていってしまっていて、それによってその子も仲良くしてくれる子がいないから学校に行きたくないなど言っているみたいです…

相手の子は、うちの子が好きみたいで、距離をとっても寄ってくるそうです。
    先生がずっと付きっきりでもないし、クラスが同じ限り離れるのは難しいのだと思います😭

親御さんにも先生にも、うちの子が困っていることは話しましたが、解決策がない状態です。。

• 11月8日