※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

交通事故で悩んでいます。人身事故か物損かで迷っています。保険料は変わりますか?詳しい方、相談に乗っていただけませんか?

交通事故にあいました。双方にケガがありました。
事故を人身にするか物損するかで悩んでいます!
詳しい方相談にのっていただけないでしょうか?
人身と物損だともらえる保険料は変わってきますか?

コメント

ケガがあったら人身にしないと、治療費とかもらえるものがもらえません💦
ただ、人身にすると加害者側が違反点数や罰金とかの可能性が出てきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦 でも治療費は出してもらっています。
    一応私が被害者なんですが、向こうの同乗者の方もケガをされて、向こうも人身すると私も罰せられる度いわれました。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

両方に少なからず過失がある場合人身事故にすると点数が加算されます。安全運転義務違反として2点、加点として相手の治療内容です。
むち打ちなど15日未満の通院を要すると診断されればプラス3点だった気がします💦骨折やそれ以上の事だと免停、免取になる可能性もあります💦

人身、物損関係なく怪我をされた場合は被害者側は加害者側の保険を使って通院することは可能です!
加害者は自分の保険または、第三者行為といって保険証使っての通院になると思います!

人身、物損関係なく怪我があれば通院してください😊🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    じゃあ相手が悪くとも同乗者の方を骨折させてしまったので免停になる可能性がありますよね私…😭

だったら物損のままの方がいいのでしょうか…。免許証はゴールドです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過失がつけばある程度引かれると思います💦
    なので免停の可能性はあります💦
    警察の実況見分次第です。
    物損のままがいいと思いますがお相手が人身事故扱いにすれば結局点数引かれるので相手の出方次第でいいと思います🙆🏻‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は自分が一時停止を見落としたので人身にはしないと言ってくれました。
    それに謝ってケーキも持ってきてくれました。
    でもこちらが人身にしたら分からないですよね…😅
    やっぱりこのまま物損の方がいいような気がします。
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

ちなみに人身事故不能理由書ってご存知ですか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってます!それは保険屋が事故の当事者に送る書類ですよね
    何らかの理由で人身事故にしなかった時に提出する用紙です!
    ただ、今回のような事故の場合必要なんですか?😳

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないんですが。
    向こうの保険会社から送られてきました。
    私が悪いということでしょうか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います!恐らくなのですが被害者側なので人身事故扱いにしなかった場合人身事故の代わりになる賠償が貰える。だった気がします💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが被害者ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応被害者だと思っています。
    一時停止を見落とした車にノンブレーキで横をぶつけられました。
    上の方にも書きましたが、相手の方がケガをされたので、相手が私を人身すると私も罰せられると言われました💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはないです!10:0はないと思いますが、被害者なので罰則はないはずです^ ^

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察の方にはそう言われたので間違いないと思います💦
    相手の方には人身にはしないと言われたので罰せられるのは間違いないです。

• 11月8日
あーぷん

人身にして、壊れたものは直してもらわないと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人身と物損だと保険料って変わってきますかね?
    同じだったら物損でもいいのかなっと思っています。

• 11月8日
ままり

大変でしたね💦
怪我しているなら人身ですよ!相手が悪い事故ですか?人身にしないと治療費出ませんからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応相手が悪い事故ですが。
    相手の同乗者がケガをしたので私も罰せられるそうです。
    それは全然いいのですが、人身にしたほうが保険料を多くもらえるのか知りたくて…💦
    車も全損なので買い替えが必要で少しでも多くもらえたらと思っています。

• 11月8日
  • ままり

ままり

物損ですと、過失割合、車の破損状況と評価額などで保障される金額が変わると思います。
    人身にすると、車の費用+治療に関わること、怪我により支障が出た慰謝料的なものまで保障されますので純粋に貰える金額は人身の方が多くなると思います。

• 11月8日
🕊

人身にした方が貰えるかは保険会社にもよると思います。
物損扱いでも保険金もらえるところもありますし🤔
ただ相手も怪我しているなら人身事故にした方がいいのかなと思いますよ。
ただ人身事故にすると警察の立ち会いで検証?みたいなのしないといけなかったりがありますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    ただ向こうの方は私の事は人身にはしないと言ってくれてちゃんと謝ってくれたので正直人身にはしたくないんですよね…😭
    あと今は後遺症が残らないように保険で病院にも通院させてもらっています。

どちらにしたほうが保険料を多くもらえるのかなっと思いまして!
    周りの人から保険料を多くもらえるから人身にしろっと言われて悩んでいます。
    お金がないのは確かなので…。

• 11月8日
  • 🕊

🕊

相手の方は自分の方が悪いことは分かっていると思うのでそう言って人身にされないようにしてるだけかなと思いました😓
    確実に相手の方が過失は高いので😓
    金額は変わらなさそうと思います!

• 11月8日