※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
妊活

胚盤胞移植で2個同時に移植すると着床率が上がるか、1個ずつの移植で確率が上がるだけか悩んでいます。息子は4回目の移植で2個移植して授かりましたが、今回の2人目の移植はグレード4BCの5日目胚盤胞と6日目胚盤胞の2個で、次回は1個ずつか2個か迷っています。

不妊治療で胚盤胞移植をする際、2個同時に移植する方が着床しやすくなるんでしょうか?
それとも、1回の移植で2個移植するからただ確率が上がるだけなんでしょうか?

息子は4回目の移植で2個移植して授かりました。それまで1個ずつの移植でかすりもせず。グレードは全て4BCです。

今2人目の移植中で、今回は恐らくダメなので次回の移植を1個ずつにするか、2個移植して終わらせるか迷ってます。グレードは4BCで5日目胚盤胞と6日目胚盤胞の2個です。

コメント

ぴぴぴ

2個同時だとお互いの卵を着床させる相乗効果があると培養士さんに言われました。
私は2度流産含め、5回目の移植で初めて2個同時移植をして双子を出産しました。
どちらもグレードが良かったのでたぶんどちらも着床するだろうと言われ、多胎妊娠のリスクも覚悟しました。1個だけ移植して、陰性で「あの時2個移植していれば…」と後悔するだろうなと思ったので。(2個戻して陰性だと、1個戻したらそれこそ陰性だったろうなと思うので)

• そう

そう

コメントありがとうございます!
    相乗効果があるんですね!だから2個移植で息子を授かれたのかもしれないですね。
    次は2個移植で話を進めようと思います!

• 11月8日
みぃ

私が行っていたクリニックの先生は、相乗効果があるわけじゃなくて2個のどちらかが着床する可能性があるから確率が上がるってだけだと言ってました💦
でも息子さんの時に2個移植で妊娠できているのであれば、もしかしたらそうさんの体には2個移植が合ってるとかもあるのかもしれないですね😳

• そう

そう

コメントありがとうございます!
    そうなんですねぇ。どちらにしろ1個よりは確率が上がるのは確かですね。多胎リスクもあるけど。。
    次は賭けで2個移植にしてみようと思います!

• 11月8日