※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育短時間で朝間に合わない場合、どうすればいいか分からず困っています。保育園や市役所に問い合わせるべきでしょうか?

保育短時間内だけど朝間に合わない場合どうなるのでしょうか?
また何処に問い合わせるべきですか?

来年の4月から保育園を利用したいのですが、私の仕事の時間は9時-14時なので保育短時間になります。
しかし私が勤務している工場では着いて、着替えて、準備運動をして、持ち場につく←この時点で9時
そこから仕事スタートという感じです。
その為30分前には職場に着いてないといけないし、朝は道が混むこともあって今まで7時50分に家を出ていました。
なので7時30分には預けたいです💦

市役所に電話してみても、早く預けられることもあるし、標準時間になることもありますね〜
みたいなふわっとした回答でよくわかりませんでした😓
その時はなるほど〜と思って電話を切ったのですが、後になって思い返すと全然解決してなくて😅

候補の保育園に早く預けられるのか聞いておかないといけないのでしょうか?
それとも市役所?
間に合わないことは分かっているまま応募して、決まってから時間の相談になるのでしょうか?、

コメント

ママリ

園によっては短時間保育でも朝の延長やっているところありますよね🙄
候補の園に聞いておいた方がいいかなって思います。

多分園で対応が違うかもしれないです。

• ママリ

ママリ

園によるところもあるんですね!
    毎朝延長だと延長料金が怖いですね😳
    ただでさえパートの給料と保育園料にあまり差がないのに...と思ってしまいます😣
    仕事休まず辞めておけば良かったとちょっと後悔中です😓

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

延長料金は大体何日以上なら定額、それ以外は一回いくらってところが多いと思います✨
    これも園次第ですけどね🙄
    保育料高いですよね😢

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いろんな園があるんですね💦
    ほんと、高いしややこしいし、全然理解できません😭

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私の自治体では就労時間の総数で標準か短時間かが決まるので通勤時間は考慮されないです🤔
    もちろん間に合わない人もいるのでそこは入園してから園と調整して延長保育って形でやっています。
    なので浅野延長保育は無料のところが私のところでは多いです。(有料になるのは18時以降が殆どです)

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    就労時間でいくと全然標準には足りません😣
    自治体によっても違うなんて更にややこしい😳💦
    朝の延長無料はありがたいですね〜😭✨
    そうだといいな〜☺️

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

理由があれば変更出来るんですけどね。役所や園に色々聞いてみるといいと思います!
    朝の延長は無料ですけど、園に通勤時間と就労証明出して厳格に時間決められてます😅

他の皆さんその時間なら標準では?って意見があったのであれ?と思って見たんですが、自治体でもばらつきありそうですね、、私の自治体なら絶対短時間認定の時間だったので。預け開始時間も園によりけりですし。
    色々シミュレーションして質問しておいた方が後のとスムーズだと思います!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

市のホームページ等で調べた感じでは就労時間の総数で決まるとしか書いてないし、電話で聞いた時もはっきりした返答ではなかったので結局あやふやで💦

ちゃんと質問できるように、しっかりシミュレーションしてからまた電話してみます😣

• 11月8日
しょう&ゆうちゃん@ママ

9-14時でも、通勤時間等を含めた形になるので、短時間にはならないようか気がします

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    市役所に電話した時は標準かもしれないし〜短時間かもしれないし〜みたいな感じだったので???でした。
    通勤時間等も含めてもう一度きいてみます💦

• 11月8日
てん

たぶん標準時間になると思いますよ。

でも、未満児なら標準時間にするより、短時間で延長保育料定額で払ったほうが安いですが…。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ホームページで定額の記載がなくて知りませんでした💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

短時間でも9時から就労なら
標準時間になりませんか?9時から就労なら9時の短時間だと間に合わないって役所川もわかるから言われませんでしたが?
ですが標準時間でも8時前の預かりは延長保育になります。
なのでベットでお金かかります

役所で就労証明出す前に言うべきだったと思います変えられるけど申請は自身で記入してやらないとダメです役所の人に言うだけじゃダメです

• ママリ

ママリ

まだ就労証明書も出していないし応募もしていない状況で、締切は12月末です。
    応募の書類を出すタイミングで言えばいいのでしょうか?

標準でも8時からなんですね😳
    そんなことも知らず💦
    保育園ややこしくて全然理解できてません😭

• 11月8日