※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が育てやすいことに不安を感じています。イヤイヤ期もなく、幸せすぎる気持ちに逆に不安を感じています。同じような方いますか?何か言葉が欲しいです。

息子が育てやすすぎて心配になるときがあります。

息子は今のところものすごく良い子で育てやすいと思っています。一見良いことというかラッキーに思えることかもしれませんが、親に遠慮しているのではないか?とか色々考えてしまいます。

初めての子育てでありながらも、赤ちゃんの時から育てやすいなぁとは感じていました。が、その頃は代わりにイヤイヤ期がとんでもないのかな?なんて思っていました。

ですが、今のところイヤイヤ期もないに等しいです。私自身が保育系の職についており、息子ぐらいの子どもをたくさん見てきましたが、年齢的に絶賛イヤイヤ期真っ只中の子も多い中、息子は3ヶ月ぐらい前にイヤイヤの片鱗がほんの少し見えたと思ったらあっという間に終わってしまいました。

環境に恵まれていて、ストレスも全くなく穏やかな気持ちで子育てできている自覚はあるのですが、あまりに幸せすぎて逆にこれからとんでもない仕打ち?悪いこと?が待っているのではないかとか、すごく考えてしまいます。

もちろん世の中には本当に色々な子がいるので、聞き分けがいい、おりこうさんというのもある意味子どもの性格、特徴、個性なのかもしれません。

ですが、贅沢でありながらもぼんやり抱き続けているこの不安な気持ちにどう折り合いをつけたら良いのか分かりません。

育てやすい自慢、嫌味などに感じる方もいるかもしれませんが全くそういう訳ではありません。もしこの文面でそう見えてしまったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

同じような方いますか?
何か言葉がいただけると幸いです。

コメント

メル

ママとの相性がバッチリだったんじゃないですかね♡
ママと嫌と感じることやりたいことやりたくないことの波長が合うというか😅

自己主張が全くないとか、自分で遊べないとかだと少し心配ですが、そうじゃないならきっと大丈夫ですよ♡

息子さんの素敵なところがこの先ものびのびと育つように♡今のままで、ママものびのびと子育て楽しんでください♡

はじめてのママリ🔰

上の子今4歳ですが育てやすかったです✨

夜泣きもなく好き嫌いもなくイヤイヤ期というイヤイヤ期もなく、、
2歳前のとき反動でイヤイヤ凄そうって思い続けていたら4歳になってました😂

スーパーなどてもウロウロせず手繋いで歩くし、お菓子コーナーの包装袋のキャラクターに反応はしますがお菓子買って!など言われたことないです。

でも、最近幼稚園のお友達とお手紙交換が流行っていてダイソーでどのシールがいい?と2回ほど選んでもらってその場で買ってあげたら、ダイソーではコレ可愛い〜欲しい〜と言うようになりました😂💦

ママリ

上の子も育てやすかったです!
今でも聞き分けが良くて大変助かってはいますが...
なぜか最近反抗期っぽいのがちらほら出てきて4歳になって腹立つことが増えた気がします...笑

るてろ

子供3人いますがまさに1番上の子が同じ感じでした。
イヤイヤ期なんてほぼないに等しくよく寝てよく笑いよく食べるほんとに手のかからない子でこちらも穏やかに子育てできていました。が、5歳の現在、口は達者であーいえばこう言うし、時々反抗してるしで「あぁ子育てってこう言うことを言うんだよね😂」と実感しています😂😂
とはいえ、聞き分けはかなりいい方だと思うのでスーパーで駄々をこねることもないし一回伝えれば分かってくれるし相変わらず手はかかりません。
手がかからなく、物分かりが良い分我が子は繊細で我慢しやすい子なのでそこだけ特に気をつけて我慢させないように接しています。

全然アドバイスも何もできず申し訳ないですが、普段から怒りすぎたり子供の行動を制限しているとかでなければそれは子供の個性ですから見守っていけばいいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

育てやすいプラス、子育ての環境が整っているとかないですか?
うちの子は育てやすい方で、イヤイヤ期もほぼなく、ここまで来ましたが、私自身がフルタイム勤務のため、イライラすることが多く、娘の要求に答えてあげられないと、2人でギャーギャー怒ってることはあります😅
娘は悪くないのにこんな環境で育ててごめんねって思ってます…

2歳児が何かを我慢して大人しくなるってことはほぼ有り得ないので、お母さんとお子さんが穏やかに過ごせているということでは無いでしょうか!?

なにか我慢して大人しくなってしまう、っていうのはもう少し大きくなってからかなと思います💦言うこと聞きすぎる子供が危ないとかいいますもんね💦不安なのも分かりますが、2歳児にそんな頭はないのでたぶん個性です☺️

ママリ

まとめての返信で失礼します。
同じようなお子さんがいる方の意見が聞けて、子どもの個性の一つなんだと受け止められるようになり、不安感もだいぶ減りました!
もしかしたらもう少し後に出てくるのかもしれません。
長い目で待ってみます✨✨

皆さん、気持ちに寄り添ったお優しい回答ありがとうございました☺︎