※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづ
お金・保険

出産予定日前のいとこの結婚式に参加するか悩んでいます。旦那が参加すべきか、いくらの祝儀を包むべきか不安です。父からは返礼額は受け取った額で返すよう言われました。

こちらでいいのか悩みましたが、
出産予定日の三日前に私のいとこの結婚式があります。

まず欠席は、LINEにて連絡がきて申し訳ないけど…と伝えてあります。

私たちの結婚式、披露宴には参加してもらい、
御祝儀 いとこの親 10万
いとこ 3万
をいただきました。

まだ招待状は来てないのですが、予定日三日前にみんなが不在で、結婚式に行く状況に不安を感じます。

しかし、親戚になった以上旦那は参加した方のがよいのでしょうか?
またいくら包むのがいいのでしょうか…

私の父親からは欠席でももらった額で返しなさいと言われております。

初めての出産ですし不安です。
みなさん、どう思われますか?

コメント

skyg

みづさんのいとこですよね?

なら旦那さんも欠席でいいのでは?

祝儀は行けなくてごめんなさいの気持ちも込めて、3万払います(*⁰▿⁰*)

• みづ

みづ

返信ありがとうございます!

私ら夫婦2人から3万という形でいいですかね!
    ありがとうございます!

• 2月28日
えーなん

みづさん側のいとこさんなら旦那さん1人で出てもって感じですね(^^;;
ご両親は行かれるんですよね?
ご両親も居なくて旦那さんも居なくてだといざって時に困るので、旦那さんも欠席でいいと思います!

式に出ないので食事代や引き出物代が要らないので3万円でも多いぐらいかな?と思いますが、一応行けないのが申し訳ないってことで頂いた額をお渡ししたらいいと思います( ^ω^ )
いとこの親からのはご両親が出す分なのでみづさんが出す必要はないですしね!

• みづ

みづ

そうですね、式にもでないから3万って多いのでは…と思ってしまいましたが、親戚なので…
    3万にすることにします!

ありがとうございます!

• 2月28日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )
    お祝いの気持ちは大事ですからね♪

• 2月28日
あかべこ

事情が事情ですし、旦那さんにも欠席してもらってそばにいてもらったほうがいいかと思います(>_<)
何もなかったとしてもやっぱり不安ですもんね💦
お祝いは、御夫婦二人で三万包めばいいんじゃないかなぁと思います(*^^*)

• みづ

みづ

そうなんです、あまりにも予定日と近すぎて1人でいるのはとても不安です。

2人で3万そうしようかと思います!

• 2月28日
フィマン

みづ様と旦那様が参列されない場合、お父様が言われてる通り、同じ額のご祝儀がいいと思います(^^)

もし仮に旦那様のみが参列されるのなら、5万円がいいかなー?っと思いますよ!

• みづ

みづ

招待状がまだですし、一応私がだれもいなくなるのは不安…ということはいとこにも伝えてあるので、招待状次第でその金額にしようかと思います!

ありがとうございます!

• 2月28日
tomo

みづさんのご両親は出席されるのですか?
出席されるのであれば旦那さんは出席しなくてもいいと思います。緊急時ドタキャンされて、席が空席&お料理が台無しになるよりいいんじゃないでしょうか。

みづさんご自身、結婚式を挙げてるのでおわかりかとおもいますが、料理や引き出物って結構お金かかりますよね?なので1.5万〜2万円くらいの結婚祝いをお渡しするのでいいと思います。

• みづ

みづ

私の両親は出席します。
    そうですね、空席になる可能性はゼロではないです。

もともと欠席という形なので1万でいいかなーと思い色々悩みました!
    ありがとうございます!

• 2月28日