※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたがらず、ストレスで悩んでいます。仕事と子育ての両立、夫の単身赴任、引っ越しの悩みがあります。子供のために何がベストか迷っています。

もう、どうしたらいいか分かりません。
子供が保育園にいきたくないと毎朝毎朝、行き渋りをしています。発達ゆっくりで、癇癪になると本当に大変なので、出来るだけ子どもの気持ちに寄り添いつつ登園を促して、毎日何とか保育園に送り出し、仕事に行っています。
本来9時出勤の職場も、子どもの事を話して毎日出勤を遅らせてもらっています。職場は子育てには理解があり本当に助かっているのですが、それでも毎日申し訳ない気持ちで辛いです。
今日はいつもより行き渋りがひどく、保育園の駐車場で車に立て篭もって登園拒否。パパに会いたいパパに会いたいと(夫は仕事の都合で先月から単身赴任状態です)。私も辛くなって、無理やり登園させるのも違うかなって思って、仕事は休みをもらい、保育園もお休みにしました。
でもなんだか、疲れてしまって家に帰ってきたいまも子供を相手してあげる気力もありません。
子供自身もパパがいない事でストレス溜まってると思います(超絶パパっ子なので)。毎日ワンオペの私もいつもイライラしてしまっています。周りに頼れる親類もいません。

夫について行くことも考えましたが、今住んでところも、
夫の転勤で移って間もないところで、すぐに引っ越しするのも子供の負担になるかと思ったのと、いま夫の住んでいるところだと、すぐには子供に充分な発達支援が受けられない可能性が高くて(いま住んでいるところは保育園も理解があって、いろいろ発達支援をしてくれています)、子供のためにも自分と子供でとりあえず残る事を決めました。
子供の様子と夫の仕事の状況をみて、年度終わりなどの切りの良いところで夫と合流しようかと考えていたのですが、こんな調子だとそれがベストなのか分かりません。
パパといれる事が子供のためかとも思うけど、いま引越してしまったら、療育も保育園もリハビリもストップ。次はいつから療育やリハビリにいけるかもわからない。それが本当に子供のためなのか。それに、私も少しでも仕事したい。
どうしたらいいのか、なんか私も気持ちがぐちゃぐちゃでわかりません。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育、保育園より、今のお子さんは家族が一緒にいることがストレス発散療育になるんだと思われます!!
ワンオペは私もですがかなり過酷です💦

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    お礼が遅れてしまいすいません💦
    やはり、家族で一緒に入れるのが1番ですよね、、、
    夫がこちらに帰ってくるタイミングで話し合いしたいと思います。

    • 11月25日
あおあお。

正直、療育もリハビリも、気持ち程度の物だと思います。
変な話、これぐらいの年齢なら数ヶ月行かなかったからといって、何も変わらないと思いますよ😊✨

なので、私ならそれより旦那さんのいる単身赴任先に行くことを優先します。

お子さんがパパと過ごしながら、伸び伸び保育園や療育などに行けた方が子どももママも、多分心身ともに穏やかに過ごせるとも思います🥺🍀🍀

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなりすいません💦
    夫が帰ってくるタイミングでまた引っ越し時期について話し合おうと思います。やはり子どものためには、第一に家庭の環境を整えてあげる方が大事ですよね😣

    • 11月25日
ママリ

行き渋りつらいですよね😭
仕事あると本当に大変ですよね。
もうやられてるかもしれないですが、毎日か曜日を決めてパパと電話やLINEで顔が見える状態で通話するのはどうですか? 出来ない日があるとショックを受けてしまうのであらかじめ予告したり、出来る日だけカレンダーに印をつけて置くのはどうですかね☺️

今日はもう頑張ったから、好きなものを食べたり動画見たりしてゆっくりしてください🎵

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなりすいません💦
    声だけの電話はしていたのですが、テレビ電話ではなかったので、翌日から朝と夜にテレビ電話する事にしました☎️まだまだいき渋りますが、以前より状況を理解したようで酷いのは少なくなりました😌

    • 11月25日
ここみ

朝からお疲れ様でした🌸

子どものためにいろいろ考えているみつさん、すごく理想のママです😭✨
本当は旦那さんの側で子育したいですよね😢

どうしようもないことですが、転勤で引越したところなのにまた単身赴任状態って……仕事とはいえ、職場の人ー!!
もう少し考えてーー!!って思ってしまいました😭


周りに親類もいない、旦那もいない中仕事しながらのワンオペ本当に凄すぎます😭
職場に連絡するのも億劫な中、お子さんのためにお休みを選んだのも立派なことだと思います😭✨

単身赴任の期間は決まっているのでしょうか😢??
終わりが見えないと辛いですし、子どもがいるからこそ慎重にもなるし我慢も増えますよね😭😭😭

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなりすいません💦
    いろいろ承知して、夫の転勤についてきたのですが、まさかこんなに早く、また転勤とは😭って感じです、、、
    単身赴任の期間は決まっていなくて、ただ、おそらくこちらに戻ってくることは無いので、遅かれ早かれ夫の所に行くしかないのです😣
    ただ、最近ようやく息子にも名前を覚えるくらいのお友達ができたところというのもあり、色々考えて慎重になってしまいまして😣

    • 11月25日