※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きで子供が嫌がる時、スマホでアンパンマンを見せています。他に静かにしてくれる方法やアイテムがあれば教えてください。

3歳くらいのお子さんのママに子供の歯磨きのこと
聞きたいです。
(月齢がもっと小さい時は子供の力もまだ弱いのでなんとかなっていたので、同じ月齢くらいの方の意見がほしいです)

みなさん歯磨きの時に何か気を紛らわすアイテムを使って歯磨きしてるのでしょうか?
それとも子供をとりあえずホールドしてその隙に歯磨き
頑張る感じですか?

うちは保育園行く直前の家を出るタイミングの時に歯磨きをさせるのですが、歯磨きを嫌がり上を向いて口を開けて止まっててくれない為、最近はスマホ見させることに
頼ってます。

(自分の両足で子供の肩をホールドして歯磨きする作戦は最近子供の力が強くなったからかかわされて、朝から格闘し疲れるので手っ取り早いスマホに行き着いてます。)

スマホを見てる間に歯磨きをしそのままそのスマホを見ながらトコトコ歩き車に向かう感じです。(取り上げるとぐずりスムーズに車に乗り込めないのでスマホ取り上げるのは諦め好きにさせてます)

今我が家の持ってるアイテムで静かに歯磨きをしててくれるものかスマホ(アンパンマンのYouTubeを見せる)がダントツで一位でどうしても頼ってしまいます。虫歯になるよりマシかなと。

スマホ以外の歯磨きの時静かにしててくれる作戦や
アイテム知っていたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

みゃおみゃお

うちは歯磨き大好きっ子なので、一緒に洗面所で立って歯磨きしてます!
好きなキャラクターの歯ブラシを2個出していて、選ばしてます!
歯磨き粉も何味が良いとか娘が選んでます😊

YouTubeで歯磨きしないとバイキンが来るってのを見てから、歯磨き後、もうお口にバイキンいない?って聞いてくるので、それも効果あったのかもです!

ママ

我が家もYouTubeです。
でもYouTubeは歯磨きの間だけって決めてるので、おしまいで携帯もらってます。
我が家は仕上げ磨きは夜のみで朝は自分でして終わりもしくはささっとわたしが仕上げするぐらいなので、YouTubeは夜のみです。

月見大福

2歳の次女、歯磨き嫌がらないです。
もうお話も通じますし、歯磨きしないことのデメリットをしっかり伝えて、嫌がる時には終わったらお姉ちゃんに内緒でご褒美ね、という事もあります😊(耳掃除が好きなのでご褒美は耳掃除です笑)
YouTubeで乗り切るのが楽ならそれでもいいかもですが、何も使わずに上手に磨けたらご褒美作戦→そのうちご褒美なくても出来ようにって感じにスライドする方がママが楽かなと思いました。

桃ミルク

西松屋アプリの中にある歯磨きチャレンジ🪥🎵使ってます^_^
ノリノリな曲に西松屋のウサギちゃんが踊りながら画面上に上の歯🦷とか分かるようになってくれてて❗️

仕上げ磨きの際は両手👐で鏡🪞を持ってもらうようにしてます。両手がポイントと、歯医者さんに言われ、ぬいぐるみ抱っこしててー!とか言って手でバリア🖐️されないようにしてました😅

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月です

うちの子は今まで気を紛らわすアイテムは使ったこと一度もないです 

2歳前は歯磨きしようといったら、自分からゴロンして歯磨きさせてくれてました
2歳くらいから嫌がるようになりましたが、口覗いてバイキンがいる!やっつけよう!で従ってくれました
今も遊びたいときとかは歯磨き嫌がって寝転んでくれないことも多いですが、「歯磨きしないとおやつ無しだよ」とかっていうとシブシブゴロンしてくれます。

ままり

3歳ごろから虫歯の絵本や歌などで虫歯を恐れさせて、口を大きく開けなかったら虫歯になるよ、と脅して開けさせてます!
上の子のときから仕上げ磨きは一分以内で終わらせてるのですが、歯医者では綺麗に磨けてると褒められてますし虫歯ゼロです。

その頃
特に嫌がらなかったので気を紛らわすアイテム?は使ってなかったです!
子ども自身が軽く磨いた後「しあげはおかぁさ〜ん!」(おかあさんといっしょの歌)と呼ばれて、子ども自らゴロンしてました!
私は磨きながら「綺麗な歯ですね〜」「いっぱいお野菜食べたから強い歯になってますね〜」とか声かけしてました😂
好きなキャラクターの歯ブラシ使ったり
歯磨き粉2種類用意して今日はどっちの味にする〜?😆とかやってました😊

ままり

みなさん回答ありがとうございました!
何か精神的な部分から歯磨きがしたくなるようなことを
働きかけたほうが良さそうだなと感じました。
物に頼るしか考えてなかったです。
虫歯の怖さを伝えたり、親が一緒に楽しく歯磨きをしたり
ママの努力が足りなかったと感じました!

ありがとうございます🙇‍♀️