※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

フォローアップミルクへの切り替えについて相談です。栄養士は離乳食200gで切り替えて良いと言いますが、息子の体重増加が少ないため不安です。フォローアップミルクを昼から飲ませても大丈夫でしょうか?

食べない細身の子のフォローアップミルクへの切り替えについて

現在3回食(各130〜180g程度)、育児ミルクを朝昼ご飯後100mlずつ、寝る前に180ml飲んでいます。
おやつを食べさせると余計に離乳食を食べなくなるので、今はおやつの時間にミルクを飲ませているような感じです。

小児科では1歳過ぎたら、栄養士からは育児ミルクがなくなったらと言われたのですが、ネットでは離乳食を200g食べられるようになったらフォローアップミルクに切り替えて良いと見ました。
結局どれが息子にとって良いのかわからず、、😔
1日中歩き回っているためか、この1ヶ月体重はほとんど増えていません。(それまでは300g/月で増えていました)

今朝育児ミルクがなくなったので用意していたフォローアップミルクを昼から飲ませようと思うのですが、栄養面は大丈夫なのでしょうか?
また飲ませるタイミングは今と同じでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

フォロミは大人で言えば、プロテインみたいな感覚です。
何歳すぎたから、ナングラム食べるからとかより、元々食べなくて体重が増えないなら迷わず赤ちゃんのときからのミルクの方が栄養は高いですよ。
ただミルクのむから食べが悪いってことならフォロミで栄養補助感覚でいいと思います。
うちは朝晩だけ育児ミルク200で続けてましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの保健師さんはざっくりフォロミとドーナツ枕は商売だから!って言い切るくらいの人だったんで、財布事情さえ続くなら新生児ミルクでいいよ!ってタイプだったんですよね。ご参考まで…^_^

• 11月8日
  • ycs

ycs

なるほど、、
    やっぱり相談する人によって答えが変わりますよね💦

母乳も朝晩飲んでいて、日中の母乳を無くしたときに食べる量が少し増えたのでフォロミで1週間ほど様子を見てみようと思います!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

息子も体重は成長曲線下の方、身長は高めで細身です。私なら今食べている量ならミルクをあげます。
食後のミルクは欲しがりますか?
うちも1歳くらいまでは食べが悪かったのですが食後ミルクをあげなくても泣いたりしなかったので、おやつのかわりにあげてました。
あと、ほんとに食べなかったとき一度2日くらい離乳食辞めてみて、ミルクだけにしました。
そこから少しずつミルクと離乳食の割合を調整したら今は200グラムは毎回食べています。
動き回るし体重は極端に減ってなければ気にしなくていい気がしますが、まだ離乳食だけでは少ない気がしますのでミルクでいいんじゃないかなと思います。

• ycs

ycs

食後のミルクを欲しがったことがない、というより新生児の時からお腹が空いたと泣くことがなく、本人は飲まなくても平気そうです😓
    ただ離乳食の量が少ないので私が気にして飲ませているという感じです。

1週間ほどフォロミに変えて様子を見て、離乳食の量が増えないor体重が減るということがあれば育児ミルクに戻そうと思います🥲

• 11月8日