※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
子育て・グッズ

娘が3歳で幼稚園に行きたい希望があり、入園時期について悩んでいます。早めに入園して慣れさせるか、4月入園でコミュニケーション能力を身につけさせるか、どちらが良いでしょうか。

幼稚園はいつからがいいか?

3歳になる娘が、幼稚園に行きたい希望があります。
4月から入園だと、新鮮な気持ちで家族で入園式。
何ヶ月か早めに行って、幼稚園に慣れる方が本人は良いか。

私はなるべく一緒にいたい。
コミニケーション能力を身につけてほしい。
4月入園で慣れてくれるか心配。

など色々と考えてしまっています。

このような状況だと、どうした方が良いか
是非アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

お子さんの性格にもよりますが、個人的には年長ぐらいになるとあまり差は感じられなかったです🤔💭
早いと言っても数ヶ月ですし、幼稚園に入園したら遊ぶ時間も減る分自分の時間は確保しやすいです🙌🏻

もし良ければ不安を教えてください!

• よかけん

よかけん

ご相談に乗ってくださいましてありがとうございます。
    自分時間は、自宅で仕事もしており一緒に遊ぶ時間も貴重だと思って過ごしています。
    なるべく一緒にいて過ごしたいのですが、他の子に慣れたりできるか不安があります。
    性格は慎重で発達は早い方です。
    本人は色々な体験を早くしたいような感じですが、私が😅

• 11月8日
  • りり

りり

どんなお子さんも最初から馴染むことはほぼないので、早く入園してもそこはあまり変わらないかもしれませんね🤔💭
    満3歳児入園→年少進級の時に環境もがらりと変わるので慣れたところで新しい場所にいくのが難しいところではあります。

ママの不安がある場合は4月の方がいいかもしれないです!
    4月の方が新しく入る親子が多く、その分打ち解けやすいこともありますよ🌸

• 11月8日
  • よかけん

よかけん

確かにそうですよね。年少さんの時にまた教室が変わったりしますね。
    4月の入園を前向きに考えて申し込みします😊💕
    ありがとうございます😘

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんが一緒にいたい気持ちが強いなら4月入園で良いと思います😊
コミュニケーション能力と言っても、3歳ならまだ個別に遊ぶ子の方が多い時期ですし、それこそ数ヶ月でそこまで差は出ないと思います💡
幼稚園行き始めたらなかなか平日自由に出掛けられなくなるので、私ならその間にたくさん思い出作りしたいです✨

• よかけん

よかけん

ご返信いただきありがとうございます。
    なるほど、確かに数ヶ月であまり変わらないですよね。みんなと同時に入園するより先に慣れていた方が本人が良いかと考えたりしました。

まさに、平日一緒にお出かけ出来ないですよね😔

• 11月8日
mamari

同じく3歳の娘ですが、うちは来年の4月から幼稚園行きますよー🙋‍♀️✨
上の子は入園前プレに通っていたけど、この子は人見知りもないのでプレなしで行かせます🤣笑

生まれた時から上の子がいて親子二人での時間もなかなかなかったので、4月まで二人の時間を満喫しようと思ってます🥰

• よかけん

よかけん

アドバイスありがとうございます。
    プレもいいですよね。月一あるようですので行かせてみようかなあと。
    下の子とゆっくりできる時間が出来るのはありがたいですよね😏
    4月からが良いかなあ💕

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳11ヶ月です。

うちの子の場合は、発達早くて他のお友だちと遊ぶのがすごく好きなので、2歳半から週1のプレに通ってて、満3歳の12月から入園します。

幼稚園に入園してもパパが休みの週2日は休みにするし、来年の4月までは午前中で帰って来るので一緒の時間も確保できるので。

お子さんが他の子と遊びたがっているかがポイントかなと思います。

プレも最初の数回は泣きましたが、今は幼稚園大好き、先生も大好き、お友達も大好きと言って入園楽しみにしています。

• よかけん

よかけん

ご相談に乗っていただきありがとうございます。
    うわ生まれ月まで同じですね!
    満3歳児クラスは、午前中で週3とかですか?
    それならいいかも!

幼稚園見学も色々行きましたが、みんながしていることに興味を抱いていました。下の赤ちゃんがいて、あまり公園などにも行ってないから交流したいだろうなーとか。

プレで泣かれていたのですね😭
    どんどん幼稚園が楽しくなってくれてると嬉しいですね😍

• 11月8日