※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
家事・料理

カレーを作っていた時、お鍋で具を炒めてそれからそのままそこに水やル…

カレーを作っていた時、お鍋で具を炒めてそれからそのままそこに水やルウを入れていたのですが、それを見た主人が「普通、具はフライパンで炒めて鍋に移すやろ。鍋は炒めるもんじゃない。炒めるんはフライパンや。そうやって鍋でやるやつは料理下手なやつや」と言われました。
カレールウの箱には厚手の鍋で具炒めてそこに水入れて…って書いてあるし、料理本でもわざわざ別のフライパンで炒めて鍋に移して、なんて書いてあるもの見たことないです

みなさんはどうやって作っていますか?

コメント

しぃさん

私炒めることすらしないです←
圧力鍋にお任せです╰(*´︶`*)╯♡

  • すぐり

    すぐり

    圧力鍋まだ使ったことなくて…
    今度、挑戦してみます😄

    • 2月28日
  • ピノキオ

    ピノキオ

    横からすみません。私も圧力鍋です!
    お持ちでしたら是非使ってみて下さい。
    短時間でできるし、おいしいですよ!
    カレーはもちろん、お味噌汁、ご飯、何でも圧力鍋でやってます★

    • 3月2日
さゆきmama

わざわざフライパンでカレーはしないですよ!
せめてしても焦がし玉ねぎくらい←

  • すぐり

    すぐり

    そうですよね😖

    • 2月28日
musk

りおさんと同じ作り方です\( ˆoˆ )/

  • すぐり

    すぐり

    洗い物増えるし、普通のカレーなんか鍋一つで十分ですよね😄

    • 2月28日
  • musk

    musk


    他の方への回答見ましたけど、料理しない人の言うことなら尚更気にすることないと思います\( ˆoˆ )/

    フライパンで炒めたところで味変わらないだろうしw

    聞き流しちゃえー!!w

    • 2月28日
とりもぐ

うちも鍋で炒めて水入れてルー入れます。調理師の旦那さんもそうしてると思います…😅

  • すぐり

    すぐり

    調理師さんと同じやり方なら、間違ってないですよね!

    • 2月28日
  • とりもぐ

    とりもぐ

    今旦那が帰ってきたので聞いてみましたー🙋
    家庭でやるときは洗い物増やしたくないので鍋ひとつで作るそうですー。鍋で作るからって料理下手ってことじゃないよ!とのことです笑

    • 3月2日
deleted user

鍋で炒めるのわたしも気になるので、
深めのフライパンで作ってます!

  • すぐり

    すぐり

    そうなんですか!
    フライパン1つでカレー作るんですか??😄

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フライパンというか、
    炒めても大丈夫な深めの鍋みたいな?笑
    洗い物ふやしたくないので1つで作ります!
    めんどくさくて炒めない時の方が多いですが😊

    • 2月28日
白レンゲ娘

鍋でいためますよ。
洗いもの増えるし。
料理番組も1つの鍋で作りますよね。


ちなみに、うちは深めのフライパンを鍋がわりにしてます。

  • すぐり

    すぐり

    主人は家事しないので、洗い物のめんどくささを知らないんですよね😩

    • 2月28日
yururu

私も肉以外炒めませんw
お肉はフライパンで炒めます🍳

  • すぐり

    すぐり

    お肉は別にしているんですね😄

    • 2月28日
おかん

もちろん鍋で炒めてそのまま水やルー入れます!
洗い物が嫌いなのでわざわざそんなめんどくさい事やってられません(´-﹏-`;)

  • すぐり

    すぐり

    私も洗い物大嫌いで😭
    主人は家事しないのでそんなこと言えるんですよね😱

    • 2月28日
  • おかん

    おかん

    そんな事言うなら一度別で炒めたやつと1つで作ったやつ両方出して味の違い分かるんか!って言いたくなります!
    めんどくて結局やりませんが!笑

    • 2月28日
N

鍋で炒めてます!
わざわざ洗い物増やしたくないので(^^)

  • すぐり

    すぐり

    私も一緒です!!😄

    • 2月28日
晴晴

私もりおさんと同じやり方ですよ!
文句言うなら自分で作れ!!ですね(^^;
そんなのいちいちやってたら洗い物も増えるし手前になりますー(>_<)

  • すぐり

    すぐり

    主人は家事しないので洗い物のめんどくささを知らないんです、腹たちます😖

    • 2月28日
ひびKING

料理できないのは旦那さんの方ですね( 笑 )

  • すぐり

    すぐり

    ほんとそうです!!
    というか料理なんかしたことないです主人笑

    • 2月28日
3kidsma-ma

深めの手鍋で炒めて煮込んで一気にやりますよー!

凝ったカレーだと先にフライパンで焼いてうつしたりなどはテレビでみたことありますが、ノーマルカレーなら手鍋で一気に作ります〜!

お鍋も色んな鍋がありますが、鍋にごま油しいて肉焼いてスープ入れて具を入れて…の工程を鍋一つでやる料理もありますよー!

ご主人料理はするのかな?

  • すぐり

    すぐり

    うちはノーマルカレーなので鍋一つで十分です😄
    主人は料理したことないです笑
    そんなやつが一丁前に言ってます💦

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

そんなめんどくさいことしないです!
フライパン使って洗い物を増えるのは
いやなので、お鍋で作ってますよ!

  • すぐり

    すぐり

    ほんとめんどくさいですよね!!💦

    • 2月28日
saiya

深めのフライパンか、鍋か活力鍋で作ります。1つの鍋で全部終わるように作りますf^_^;

  • すぐり

    すぐり

    やっぱりそうですよね!!😁

    • 2月28日
ありゅー🍏

フライパンで炒めて鍋に移します😣
ホーロー鍋とか煮込む用の鍋は炒めものに使っちゃだめだと思います💦
炒めものに使えるものだったらそのままでも大丈夫だと思いますが😄

  • すぐり

    すぐり

    ティファールのお鍋なんですけど、それは炒め物大丈夫なんですかね??
    分からず使っています😅

    • 2月28日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    ティファールだったら大丈夫です!
    うちは煮込みをホーロー鍋でするのでくっつくんですよね😅
    作るのはりおさんなんだし指図される筋合いないですよね!

    • 2月28日
  • ああ

    ああ

    横入りすみません(><)
    私の鍋もホーローなので、炒めるとくっつきます。なので泣く泣くフライパンで炒めてますね(><)
    出来れば鍋一つでやれた方が楽ですし、手順通りだと思います!

    • 3月1日
SDluv32♡...*゜

へ(´;ω;`)私鍋で炒めてからお水入れてますよ😌
旦那さんの言い方なら鍋でやる人みんな下手くそって事ですよね(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!洗い物増えるのめんどうなのにな💦💦

  • すぐり

    すぐり

    洗い物ほんとめんどくさいですよね!💦

    • 2月28日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    面倒臭いですよね(´;ω;`)
    鍋焦げ付いたりしたら余計面倒臭いです💦💦

    • 2月28日
みーママ

鍋1つで作ります😳
調理師免許持ってる旦那もそうしてます。笑

そんなこと言うなら自分で作るか洗い物しろって感じですよね。笑笑

ゆんゆん

鍋で炒めます(笑)そんなわざわざフライパンでやりません。

deleted user

鍋で炒めます( ´ ▽ ` )ノ

mopiy🍼

炒めず鍋で茹でてます笑

  • rr

    rr

    横からすみません!
    うちも炒めないで茹でてますw

    • 3月2日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    ですよね!いちいちめんどくさいですもん(笑)

    • 3月2日
じん

鍋ひっつくので、フライパンで炒めてそのまま煮込んでいきます!
鍋使うときは炒めません!(笑)

みーママ

たった今カレー作っていてそんなフライパンで炒めてからなんて手間な!と思っていました(笑)
旦那は料理したとしても後片付けのこととか考えずにやるからイラっとします(笑)

3児の怪獣ママ♧

鍋で炒めること多いです(笑)
洗いもの増えるのも嫌なのでw

あづさ

その時の気分によっては炒める工程すら省きます!笑
最初から煮る感じです。
飴色たまねぎ作る時も鍋で炒めてそこに具材を投入しちゃいます〜
洗い物増えるしフライパンだろうと鍋だろうと味に変わりはでないですよね?

Ri

ほー?洗い物してくれんの?って思います😂文句言うだけなら誰でも出来るし、カレー洗うの面倒くさいんだから作ってくれるだけありがたいと思え!!(笑)

ちなみにわたしはカレーの洗い物が大嫌いなので、ここ最近全く作ってません(笑)

かぼちゃすーぷ

私なんて、切って圧力鍋に具材入れて(肉さえ入れて笑)水入れて終了ですよ( ´∀`)w
圧力鍋にお任せです笑

わざわざ炒めるなんて洗い物増やすだけだし旦那さんにカレー作ってもらってわ?♡www

。

フライパンで炒めて鍋に移します😂😂
うちは、私が辛口じゃないと食べないので
子供の甘口と分けて作る為です🤤❤
ま、カレー作るのは殆ど夫なんですけどね!😅

ぶぶママ

鍋で炒めますよ😅

何が料理下手な奴だ😑

頭使いながら料理してる
奥さんになんて口だ😤

いさなつ

今は圧力鍋でやってますが・・・実家では野菜はフライパンで炒めて鍋にうつしてました!!小さい頃から母親がそうしていたので、圧力鍋がない場合はフライパンでいためるものだと今まで思っていました。

かおりん

うちのカレーの鍋は炒めると焦げちゃうので、フライパンで炒めてから移してます😂

こママ

洗い物してくれるから言ってくれてるんですかね?笑
私よくフライパンでカレーを作りますよ!大量につくれるし、保存容器になるんで✨
けど、炒め~煮るでわざわざうつしかえてはしないですよー😅
洗い物増えるだけですし、別にかえたら美味しくなるともおもわないんで!

あや(*´ω`*)

むしろそんな事したは効率悪すぎて、カレー作る気力失せます。(笑)

わざわざ洗い物増やす&無駄な手間かける方が、料理下手な証拠な気がします(笑)

pyokopyoko

うちは旦那さんと同じでフライパンで一つづつの食材炒めて軽く味付けして鍋に移して煮込みます。
母がそうしていて、結婚してからめんどくさいからと鍋で炒めてカレー作ったら味がイマイチで折角なら美味しいもの食べたいので母の作り方を真似ています。

おってい

私も調理師ですが、鍋で炒めてそこに入れてますよ!
料理する人ほど効率よくなるものです!
いかに洗い物少なくするか!ですよ(๑•ૅㅁ•๑)

kaokao

それはお前の普通であって、世間の普通ちゃうわ!と私なら言ってしまうでしょう。。

えり

あたしも鍋で炒めて水入れてルーいれて作りますよ!
彼も同じようにカレー作るのであってると思います!

らぶ

旦那が調理師で、私は料理が大の苦手です(꒪⌓꒪)
私も初めは面倒臭がって鍋一つでやってましたが、妊娠して味覚が敏感になって自分で食べても美味しくない!
実家で両親が作ってくれる時はフライパンでそれぞれ炒めてから鍋に入れて煮込んでました!
それを真似してみたら、旦那が気付きました!いつもより美味しいと!
やっぱり味は変わりますよ!分からない旦那さんなら良かったですけどね(笑)
気付く旦那さんならそのひと手間が愛情でしょうかね(✿´ ꒳ ` )

ちーまま ま

子供も食べるし、炒めてもいません(笑)
炒めるとしたら、鍋です!
洗い物増えるだけだし、、。

ワーママ

うちの旦那はフライパンで炒めて作ってくれます!笑
私はそんなことしたこと無いです😰
めんどくさい!!
でもやっぱり旦那がフライパンで炒めてくれたカレーの方が美味しいです♡
だからウチはカレーは旦那の仕事です。笑

ゆかねぇ様

調理師免許もってます。
鍋によるんですがお肉とかくっつきにくい鍋でしたら、鍋で炒めてもいいと思います。
たまに肉とかくっつく鍋あるんですよねぇ

ぷにまな

えー😱全部鍋でやってますよ😃母には圧力鍋使え!って言われます(T_T)💦

コハルコ

文句あるならお前が作れ
文句あるなら食べるな
作ってもらってるんだから黙って食え!
と言いたいですが。。。笑

いつも通りに作ったカレー、
旦那さんが仰るように別のお鍋で作ったカレー、
旦那さんが食べ比べて違いが分かったら、以後その様に作ります(*⁰▿⁰*)!

でも、お鍋で炒めたときにお鍋に付く焦げ(?)の部分が大事な旨味になってると思うんですよね。
お鍋変えたら旨味が減るけどいいの?って感じです(´∀`)

たろう

鍋でやりますよ!
洗い物増えるだけだし。
やらないお前が言うなって話ですよねー

deleted user

大きめの鍋がないので大きめのフライパンでそのまま作ります( ゚∀ ゚)

ポワトリン。

カレーに入れる具は電子レンジで暖めてから、鍋に入れてつくります。
ガス代節約にもなります(^^)

あゆみ

鍋で炒めてそこに水入れて作ってまーす!
洗い物が少なく済むのはもちろんですが野菜とか肉の水分や旨みも鍋に残ってるんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

はるまま

同じです🎵
フライパンで炒めた方がしっかり炒められそうですけど、洗い物も増えるし面倒ですしね😁

ぷー1220

鍋で炒めるのは抵抗あるので、肉と玉ねぎはフライパンで炒めます💦炒めれば炒めるほどおいしくなるーっておばあちゃんが言うてました笑。
でも洗い物増えるのは辛いですよね!

ぴぴぴぴ

フライパンでしっかり炒める人が料理上手と言われるならまだ納得いきますが、鍋でやるから料理下手は成り立たない気がしますw頭固すぎます〜〜

k☆mama.m

チキンカレーのときは鶏をフライパンで焼いて鍋にうつしますが…大抵、鍋ですませます💡 下手くその定義がわかんないですね😅

ゆーりちゃん

それは旦那さん知らないだけなんじゃ(^^;
たとえそうだとしても洗い物や時間考えたら二度手間ですよね(^^;
味も対して変わらないかと

k☆mama.m

チキンカレーのときは鶏をフライパンで焼いて鍋にうつしますが…大抵、鍋ですませます💡 下手くその定義がわかんないですね😅

珊瑚

炒めた鍋で煮ないと、野菜やお肉から出る美味しいエキスがムダになっちゃいますよ……(´;ω;`)

モモchan

牛すじカレーの時は、牛スジを炒めるので、鍋ですると鍋の底が茶色くなるのが嫌なのでフライパンで炒めて圧力鍋に入れてます(*≧ω≦*)

私が母から初めてカレーの作り方を教わる時もフライパンで炒めて鍋に入れて煮るという事を言ってました(*ฅ•ω•ฅ*)

洗い物は、炒めている時に洗っちゃうので気にならない&食洗機がフライパン以外の物は洗ってくれるので特に気にしたことないです(*^O^*)♪

ktm260910

お金取るなら解るけど、家庭でやる料理なので気にしなくていいと思いますよ😃
そこまで言われる必要無いと思います❗
それに鍋で作ったから下手なんて言いますが、私の父親料理人でしたが、鍋での作り方教えてくれましたよ😃
なので下手なんて事は絶対にありえません。

にゃんちゅう

フライパンでなんてやらないです!
あたしも鍋でやってってタイプですよー
てか、あたしが旦那にそんなこと言われたらじゃあ自分で作って後片付けまでしろ!って言っちゃいますね(笑)
極力洗い物を減らしたい人なので😅

ヤノハラ

同じ作り方してます。ご主人はいったいどこでその調理法を教わったんでしょう?
気になります( ☆∀☆)

あちゅぽん

確かにフライパンで玉ねぎとか肉とか炒めたほうが美味しくなります!
でも私は面倒くさがり屋なので
鍋です(笑)

なんなら玉ねぎはレンチンしてしんなりさせちゃいますし
ジャガイモとニンジンもレンチンして柔らかくしてます(笑)
手抜き料理です😅😅

ひふみ0705

えっ?!我が家も鍋一つで作ってますよ!
忙しい中、少しでも洗い物減らしたいです。味は変わらないし・・・

さにゃんぴ

もはや炒めず、ティファールでお湯沸かして保温調理鍋にお湯とルー以外の具材いれて、沸騰→灰汁取り保温調理鍋セットして放置。
2~3時間後ルウ入れて弱火で5分煮て完成😂
ガス代節約カレーですw

deleted user

りおさんと同じです!
洗い物増やしたくないので(*_*)

しおちゃん

うちはでかいフライパンでカレー作ってますー。高さもあるので鍋みたいな感じで。
作り方は普通にフライパンで野菜や肉を炒めて、水をいれてルウいれて煮込む感じなんですけど、だめなんですかね?(^_^;)

かげちか

炒めもしないで、水の中に
材料全部入れちゃいます笑

  • なな

    なな

    私もです(^-^;
    水から沸かしながら火の通りが遅いものから切って入れていってます!

    • 3月1日
颯mama

りおさんと同じやり方です!!
洗い物増えるだけですよね(*_*)

ゆきぶー

鍋です!
りおさんと同じ作り方してます〜

ガーディU・♀︎・U

私はフライパンで炒めてました!
けど、これには理由があるんです。
うちにある鍋がテフロン加工じゃないものなので炒めてるとどんどん鍋が焦げてしまってて(°ε°`)私が下手なのかもですが(笑)その焦げのままカレー作ったら子供に良くないかなと思ってフライパンで炒めてから鍋に移してました!
でも、今はテフロン加工の鍋買ったので鍋で炒めてますよー!
洗い物減ってかなり楽ちんです(笑)

Tomo

うちは鍋に人参とジャガイモ茹でといて、フライパンで玉ねぎと肉炒めてから鍋に投入してます\(^o^)/

さゃぼ

旦那さん細かいですね💦(^◇^;)私ならじゃぁ作って!っていいそう…

普通に鍋で炒めて水入れてルー入れますょ!!!箱にも書いてますしね💦

S★M

男の人ってカレーくらいしか作れないから言うのかな?笑

私の旦那もカレー作ってたら絶対、口出しします🤣笑

旦那はカレーしか作れません笑

エル

めんどくさいので炒めないで、そのまま長めに煮込んで…ってやってます。

kn

ご主人のやり方は
小学校の調理実習でやりました!笑

でも私はカレーは鍋でやります!

miu

ご主人!人のやり方に口出しすんな!って思います(=`ェ´=)

我が家は
重ね煮覚えてからは深い鍋とフライパン使ってます😃
カレーも肉じゃがも、肉をフライパンで焼いてから野菜を茹でた鍋へ後乗せしてます✨その方が余分な脂が落ちてヘルシー✨
重ね煮は離乳食にも使えるので覚えると良いですょ🙋

ままり

私も鍋で炒めますよ!
いちいち洗い物増やすやり方したくないです~

さんゆ

ワタシは、別鍋でルウは手作りしてます。
でも、市販のルーなら普通はひとつの鍋でやりますよ~!
料理下手だから…ではなく、旦那さんのように料理しないから分からないって言った方がイイですよ!みなさんの投稿みたら納得するハズです( ´∀`)

LOUIS

りおさんと同じやり方です(﹡ˆoˆ﹡)
いちいちフライパンでやって
洗い物増えるのめんどくさいですもんね(´Д` )

deleted user

私も鍋で炒めてそのまま煮込んじゃってます💦そのほうが洗い物減って水も洗剤も節約になるし、玉ねぎとか炒めた後の旨味が残ってるかなとか思ってます😅ちなみに炒めるのは玉ねぎと肉だけで、じゃがいもとにんじんは軽く電子レンジでチンして柔らかくしてます 笑

なあ

鍋です!
料理できない人に限ってやり方に文句言うんですよ…
その話会社でしてみたら!って言ってやってくどさい!会社で恥かくの旦那なんでw

deleted user

私も
カレーとかシチュー作るとき鍋で炒めますよ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

ひなmama

わたしもりおさんと同じやり方ですよ✌🏻️💓
じゃあ、洗ってくれるの?って感じですね😂😂

mio@k

鍋でやってますよ😄
ご主人のご実家がフライパンでやってるんですかね?
しかし、やらないくせに偉そうに言わないで欲しいですよね(๑ ー̀εー́ ๑)

まるん

もちろん鍋で炒めます😊
洗い物を増やさずお料理できる人が
出来る主婦だと思います💪(笑)

r

調理師免許持ってますが
洗い物増やしたくないので鍋一つで作ってます!
シェフしてる父もそうしてます🙂
家庭の普通のカレーでわざわざフライパンで
炒めてなべにうつすとかそっちの方が
無駄な洗い物増やして馬鹿じゃないの?って
思っちゃいます💦

もうすぐ2児mam♡

お肉だけ炒めて、あとはそのまま
お水入れて茹でてます!

同じお鍋の方が味のコクが増しそうだと
思うので、フライパンを使うって
考えは持ったことがないです😅

くーまん

洗ってくれるなら別鍋にしますが
洗ってくれないなら
調理をするのは自分なので
文句は言わせません 笑

鍋で炒めて作ったものと
フライパンで炒めて作ったもので
違いがあるなら教えてほしいです😃
ちなみに栄養士です❤

k&rcacca

フライパンでやらないと鍋が焦げるので😱
フライパンで炒めてから水入れるところから鍋です!

ちぃちゃん

今までも同じ作り方で旦那さんもうまいうまい!って食べてたなら、『今までもこうやって作ってたけど?』『あなたもうまいうまい!って言ってたし別に美味しけりゃ良いじゃん』ってツッコミ入れたくなりますね😂笑
ちなみに私も鍋で炒めてからお水投入してまーす!
そんなにこだわりたいなら、ご自分でどうぞ!😳❤️ですね笑

@aaa

実家では鍋で炒めて水入れてって感じだったのですが、二人暮らしをはじめてから買った鍋はテフロン加工?してないやつを買ってしまったので焦げたり鍋底にくっついて取れなくなったりしたので、フライパンで炒めてから鍋で作るって感じにしてます😂
はやくいい鍋買いたいです笑
テフロン加工の鍋ならそのまま炒めて水入れてってしますよ!
そもそも旦那は炒めてから水入れるってことを知らなかったらしく1年ほど前にルーの箱を見て知ったそうです😂
普段料理しない人に言われたらイライラしますね😅

ぴろぴろ

うちも炒めるも煮込むも鍋でやってしまいます
私のお母さんは炒めてすらいなかったですよ
フライパンなんて使ったら洗いもん増えるだけですよ😅

ゆうにゃも

うちはちょうどいい鍋が無いので深めのフライパンで全て作りますが、鍋があればもちろん鍋オンリーで作ります‼︎
そんな事うちの旦那に言われたら…義母がそうやって言ってたのか、あるいは誰の入れ知恵じゃ‼︎と思うかも(^^;;