※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子育て中で2台目の車購入を検討中。現状1台で不便を感じ、維持費や家族の負担を考えて悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

2台目の車の購入に悩んでます。
子育てのカテゴリで質問させていただきます。

今ミニバン1台。

⚫私
車通勤片道45分。不定休のため土日も必ずどちらか仕事。金土日の3連休とかがあればそのうち2日仕事のことも。

⚫主人
電車通勤。土日休みのため私が仕事のときは毎週子供(1歳3歳)の子守り。

今1台のため主人が子守りのときに近くの公園に遊びに行くくらいしかできず、私が車を使うとどこにもいけません。駅は大人の足で徒歩12分。実家は電車では難しいため車が必須です。

こんな感じでなんとかやってるんですが、流石に主人がしんどくなってくるかなとか、土日に何かあって車使いたいとかなったときに無くて困るときが来るのかなとか。

みなさんなら購入考えますか?
維持費もかかるし悩んでます。

コメント

t

週末の1.2日の為だけに車を買うかどうするかって、すごく悩みますね...
質問の答えにはならないかもしれませんが、群馬なので一人一台車は必須!って感じなので🤣絶対にないと無理です😂

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですよ😭
    平日いらないんですよね…
    ただ通勤に軽四の方が燃費もいいなーとは思います。
    うちのとこもそんな感じではありますが…正直私が土日休みなら1台でも余裕な感じです💦

    • 11月7日
みさ

共働きなら2台持ちでもいいと思います☺️
中古の軽やコンパクトカーあれば、充分通勤もできますし⭕️

  • きゃあ

    きゃあ

    節約のために結婚後1台にしたので想定外の出費だなと😂
    平日は確実に1台しかいらないし…
    確かに中古でもありですが今って中古も値段上がってますよね💦

    • 11月7日
deleted user

中古で買いますね🥺       

  • きゃあ

    きゃあ

    中古でも買い替えが早くなってしまうし中古の値段も上がってるしなーって悩みます😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土日だけしか使わないなら、こだわらず安いのにします😂

    • 11月7日
  • きゃあ

    きゃあ

    軽四を買うのであれば通勤で使います💦

    • 11月7日
はじめてのママリ

我が家は
夫→車で通勤50分程

私→車だと5分かからないくらい
自転車だと多分10分

なので実質1台でもいけますけど2台持ちです🙌どちら化が出勤の時に上の子もいるので何処へも行けなかったり緊急時に足がないのが困るからです🥲
最終的に維持していけるかどうかな気がします🙏

  • きゃあ

    きゃあ

    緊急時欲しいですよね。
    ただいらないことも多いのに大きい出費だなーと。
    維持するのはいけますがない方がやはり貯まるので悩ましすぎます😂

    • 11月7日
🫧

維持費もあまりかからない軽を
中古で欲しいです!
子どもいるとやっぱり便利ですよね☺️

  • きゃあ

    きゃあ

    軽四を買うのであれば通勤で使おうと思ってます!ミニバン燃費悪いので💦
    やっぱりあると便利ですよねー😭

    • 11月7日
  • 🫧

    🫧


    中古価格最近少し高いので
    リースもありだと思います🤔
    旦那さんが休みの日に公園や病院、ご実家など
    車で連れて行けると範囲も広がりますよね☺️

    • 11月7日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうですね💦
    基本的には新車一括では考えてるんですが検討しないとです💦
    今のところ近所の公園や散歩で行けてるみたいですがそのうち物足りなくなりますよね😭

    • 11月7日