※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が頻繁に我が家に来て困っています。食事を持参し、自分の都合で過ごし、さらに作った料理を持ち帰るなど、図々しい行動が続き、イライラしています。上手く付き合う方法を知りたいです。

義母との関係について

義母は車で20分のところに住んでいます。
孫が産まれるまではいい距離感を保っていたのですが、
孫が生まれてからというもの
何かと理由をつけて、週に2回は我が家にきます。
ご飯作ったからとか、近くに用事があるからとかです。
ご飯を持ってきてくれるのはありがたいですが、もう下ごしらえとかしてる昼過ぎに急に、LINEで「今日ご飯持って行きます」とかくるので、正直困ります。しかも夕方は結構バタバタしてるのに来られて好きなだけ喋って、孫で遊んで、いつもきてごめんね〜私がおったらなんもできんよね〜と言って帰ります。わかってるならなんでくるの?と思いますが言えません🥹
今日なんて、娘が寝ようとしてるところにやってきて、私が寝かすよと言って抱っこしたにもかかわらず、ペラペラ喋り出し、娘ぜんぜん寝ない🥹さらにさらに、私が今日の夜と明日のお弁当用に作っていたコロッケを「義父用に持って帰っていい?」と…ちゃんと数を考えて作ってるのに…前も朝食用のパンを焼いている時に来て、あげるとも何にも言ってないのに「え、パン焼いてるの?ラッキー!」ともらう気満々😭私がケチなのかもしれないけど、図々しすぎてだんだん無理になってきました🥹
他にも気になり出したら止まらなくてイライラしてしまします。どうやったら上手く付き合っていけるのか、悩んでいます。

コメント

mimi

旦那さんから、来すぎじゃない?
とやんわり釘を刺してもらえませんか?

• ママリ

ママリ

それとなく伝えてくれました。そしたら旦那が仕事のときにやってきて、旦那が帰ってきて鉢合わせないようにささっと帰るようにはなりました🤣

• 11月7日
ママリ

いや、それはあまりにも図々しすぎると思いますよ💦

コロッケのくだりとか、私なら許せないです💦
「お弁当用なので持ち帰る分はありません」と言いたいです…

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    今度は義母が気分を害さない程度にやんわりと伝えてみたいと思います💦ありがとうございます😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、こういう図々しい方はやんわりでは伝わらないと思います…

うちの義母もなかなかの人ですが、あまりにも酷いときは結構ハッキリ伝えてます😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

たしかに……旦那にひどく言われてもごめんと言いながらも行動は変わってないです、😭

そうですね。これから先まだまだ長いので溜め込むより、私からもちゃんと伝えたほうがいいですよね!!

• 11月7日
ママ🔰

何とも図々しい義母ですね…。
私の場合義母ではなく義父ですが、
休みの日に電話きても「あ、これ来ようとしているな」と気づいたら
夜まで電話出ない様にしています。
逆に、外出中の時は電話出て「今近くにいなくて〜」と言って、場所までは伝えないです!

息子の親だからといって
可愛い初孫だからといって
嫁の都合無視して時間を奪っていい理由にはならないですから😇

休みの日は家族でゆっくりしたいし
朝や夜の忙しい時間は夫でさえ邪魔されたくないです😂

• ママリ

ママリ

なるほどですね!今度その作戦使ってみます。いつもなんだかんだ返信したり電話に出たりしてしまうので、忙しかったので連絡気づかなくて〜なんて言ってみようと思います🥹

邪魔されたくないです!!
    なんか謝っとけばなんでもしていいと思われてそうなのでちゃんと嫌な時は線引きして適度な距離感を保っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ

うちも義母が2,3日に1回来ていたのですが嫌になり…
電話出ないです🤣ラインも返事は夜してました!
来なくなりました🤣🤣

• ママリ

ママリ

結構はっきり態度で表したのですね!!そのくらいしたら流石に気づいてくれるかもですね!🤣

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

優しいですね。
良い義母さんなんでしょうね。
でも週2回はしんどいです。
せめて月1回とかにしてほしいですね…
例えばご飯はもらって嬉しいものなのでしょうか?
てか、逆に貰って帰るなんて、ありえないです。
イライラすることもあるなら、距離をおいたほうがいいと思います。少しずつ返信を遅くしたり、フェードアウトしたほうがいいですよ。あと、はっきり気持ちを伝えることも相手の為になります。
そういう方って、本当に、相手の気持ち考えずに分かってくれないことが多いです。

• ママリ

ママリ

そうなんです。よくしてくれるので、本当に助かることも多くて…でも自分がした分、自分もしてもらって当然と思っているのがなんか理解できなくて🥹相手の気持ちを考えずわかってくれない←めっちゃわかります…
    少しずつ態度で示していきたいと思います!ありがとうございます😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

なんとも図々しい義母。居留守か仮病使って来るなオーラ出しまくります笑

• ママリ

ママリ

居留守は勇気がいりますね🤣今度仮病を使ってみようと思います!!

• 11月8日