※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、娘のワガママやイヤイヤがひどくてイライラし、押し倒してしまうことが増えています。自分を止められず、心配しています。

娘の頭を叩いてしまうのはたまにありましたが、最近娘のワガママ、イヤイヤがひどく、イライラして押し倒してしまうことが増えました。
フローリングの上でも押し倒してしまいます。
力はそこまで入れないようにしてますが。

娘が心に傷を負ったりお友達にも同じようなことをしてしまうかもしれない、もうしないようにしようと思ってもカッとなると自分を止められません。
もう疲れました。

コメント

AI

押し倒す、、?
大人がやってるんですか?

はじめてのママリ🔰

(批判されるかもしれませんが)
長女の時そうでした😭
カッとなると止められない感じ、分かります。

私はアンガーマネジメントについて学びました。
色々本を読みました。

自分のことは自分しかコントロールできないので、とにかくそれを意識するようにしてたら、そのうちにそういうこともなくなりましたよ☺️

もうしないと思えるのであれば、まだ大丈夫。
自分に合う方法で早めにやめられると良いですね😭

oms

まずは家族、ファミサポなどの他人の力を借りてください。
心の傷だけじゃなく身体の傷の心配もありますよ…
イヤイヤ期が辛いのわかります。ぐずったら一旦別の部屋に行って多少でも落ち着いてください。

3-613&7-113

しっかりと向き合うと、こちらも疲れちゃうのでスルー対応された方が気楽ですよ(長女は平和な子でした。現在進行形で、イヤイヤの次女の相手に疲れてしまって💦)。あとは、とにかく室内なら泣いてる=生きてるって事なので少し離れるのもオススメです。

‪@

毎日家事育児お疲れさまです。
イヤイヤ期も相まって、子どもにイライラしてしまう気持ちとてもわかります。

アンガーマネジメントに関する本を読むか、
それでも酷いなら精神科の受診をおすすめします。

ひとまず、アンガーマネジメントに
6秒ルールというものがあるので実践してみてください。
腹が立つことがあったとき、1〜6までゆっくりと数えて我慢することです。

ぴいまん

失礼を承知で言わせていただくと、やめたいのにやめられない方って何事でも、決まって意志が弱いと思います。
プライド持って、ご自身が好きでいられるご自身でいてほしいなと思います。
将来の親子関係のためにも。

私の母親も、反撃されない、されても怖くない年齢まではよく押してきました。
怪我して世間にバレない程度に突き飛ばすというか……
叩くより罪悪感ないんでしょうね。
やられてる方は変わらないですが。
体大きくなるとやってこなくなりました。
こちらの方が強いから怖いんでしょうね。
卑怯者だと思っています。

はじめてのママリ🔰

心に傷を追うパターン、
同じことをお友達にしてしまう子になるパターン、
(小学生になっても続くようなら)もう少し成長して力がついてから、反撃されるパターン、
があると思います。

私は自分の母親に対して、復讐したいという気持ちが大きく、力がついてからは反撃をしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めにアンガーマネジメントを学ばれるのをおすすめします

• 11月7日