※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝が30分で細切れで困っています。長時間まとまって寝かせる方法や、昼寝時の部屋の明るさについて教えてください。

生後3ヶ月の子を育ててます。
みなさんお昼寝どれくらいしてますか?

我が子はかなり細切れ昼寝で
1時間半に1回眠くなって昼寝してる感じなんですけどどんなに長くても30分です。もっとまとまってして欲しいのですが何か対策とかあったら教えて欲しいです。

またみなさんお昼寝の時ってお部屋真っ暗にしてますか?

コメント

3ヶ月以降、毎朝朝日を浴びて昼夜の区別がついているなら暗い部屋での昼寝が可能になります。
3ヶ月から真っ暗の部屋にしていました☺️

3ヶ月になって、やっと伸びてきました。長くて1時間ですが…。

小児睡眠の観点からすると、3ヶ月で1回にまとめて寝られるのは30分〜2時間(個人差)なので、発達としてはすごく普通です。
でもまとめて寝てほしいですよね😇

もうされているかもしれませんが、光、音などの環境、活動時間などは気にかけています。

ママ

今日はお昼2時間ほど寝ました☺️

元々日中は電気はつけてませんが、真っ暗では無いです✨

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです🥹
たまに1時間半程寝てくれることもありますがだいたいは30分くらいで起きちゃいます😖

リビングで寝ているので真っ暗では無いです☺︎

はじめてのママリ🔰

授乳が3時間おきで、1時間〜2時間起きて1時間〜1時間半寝る、日中どこかのタイミングで2〜2時間半程寝るってサイクルです😄
日中は明るいお部屋でお昼寝してます!

クマちゃん

うちも抱っこ以外のお昼寝は30分くらいで起きちゃいます。
抱っこなら1時間-2時間は寝ますね。
うちはどの部屋も昼間真っ暗にはならないので、明るいところでお昼寝してます。
外で抱っこ紐で寝るときは、フードのついてる抱っこ紐カバーを使ってるのでそっとフード被せて真っ暗になっちゃってます。