※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子が手を繋がない。散歩は好きだが、買い物時に手を繋がずに走り回る。外出時に手を繋ぐべきか悩んでいる。躾の統一性が必要。怒鳴らずにしかりたい。

一歳9ヶ月の息子。手を繋ぎません。買い物に行った時などに手を繋がないし歩かせようものなら走り回って言うことを聞きません。
どのように教えたらいいのですか?
ちなみにお散歩がすきで
よく家の周りを好きなように散歩させて親はついていくだけです。
そのときから"外に出たら手を繋ぐ"と教えるべきなのでしょうか。
躾は統一させたほうがいいと言いますよね…外は好きなように歩いていいのにスーパーはだめなんて、一歳9ヶ月の息子が理解できるのでしょうか。
"怒鳴る"のではなく、しかりたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ちょこ

「ブーブー、車が来るからね」「転けたら痛い、たいたいだよ」
「外に出たら手を繋ごうね」
って、毎日言って必ず手を繋ぎます。家の周りでも、嫌がっても必ず繋ぎます🤝
公園だけは、自由にしてOKとしてます😊

( ¨̮⋆)

息子は最近ようやく手を繋げるようになりました。
それでも、自分の行きたい方向に行きたいときやスーパーなんかは周りに誘惑があるからひとりで走っちゃいますし、単に繋ぎたくない気分のときもあるようです😅
でも息子のほうから「てて」と手を差し出して繋いでくれるときも出てきました。

息子の場合は保育園に通ってるので、そのお陰もあると思います。
先生に手を繋がないことを相談すると、保育園ではきちんとお散歩リングを持って散歩できているとのこと。
先生曰く、リングにアンパンマンのシールを貼ったら、そこを持ちたくてきちんと持ってくれています、とのこと。

保育園でそういった経験をさせてもらいつつ、わたしは理解できないだろうと思いながらも、しつこくしつこくそれはもうしつこく教えました。
お外行ったらおてて繋いでね、危ないからてて繋ぐよ、とひたすら声をかけました。
その結果が最初に書いた通りです。

息子さんアンパンマンとか興味ないですかね💦?
例えばですが、近頃はこういった商品もあるので試しにこういったリングから始めるとかどうでしょう?
わたしは使ったことないのでなんとも言えませんが、今ちょっと購入を検討しているところです🤔笑

E

うちの子も二人して手を繋ぎたくない派だったので、ヒヤヒヤする気持ち、めっちゃ分かります!

そういった親が多いから、子供用のリードなんかも作り出されたのでしょうね😅
あんまり使いたくないですが、好奇心は大切にしてあげたいし、頑張って手を繋ぐ事を教えても数年経てば必要なくなりますし…

私はそんなこんなで危ない時(駐車場や大きい道路の近くを歩く時等)だけ、強制的に手を繋いでます😄
嫌がっても、ここは車が多いから手を繋いでてと言い聞かせます。
次男は要領が良いのか、危ない時は自分から手を繋いできてくれるようになりました🤗

安全な場所まで来たら即離されますけどねー😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは家の周りだろうと駐車場までだろうと一歩玄関からでたら必ず手を繋ぐことを歩き始めてからずっと統一してます。
外で手を離して自由に歩いて良いのは公園か広場だけです。
それ以外は絶対に繋ぐ。
それを外に出ると決まった時点で約束、玄関でもう一度約束してます。
それが守れなかったら何をしていようと問答無用で即帰宅です。
スーパーで買い物していたとしても買い物を即やめて帰ります。
それを繰り返し繰り返しして【一歩家から出たら手を繋ぐ】というのを当たり前にしましたよ。
うちの子たちは皆それで育ててます。
1歳4ヶ月の末っ子もすでにそれが当たり前になっているので玄関を出る前に必ず自分から手を繋いできます。

092159

手を繋ぐとママ嬉しい✨と、言うと手を繋いでくれたりしました。
ダメな時は手首を持ったり、洋服を掴んだり、色々やりました😁