※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

託児所か保育園か迷っています。1時間通勤で託児所なら車通勤。子供と一緒に車で行く方が楽で安心。利用経験のある方の意見が知りたいです。

看護師ママさんに相談です
職場の託児所利用するか普通に外部の保育園利用するか迷っています。職場まではバスと電車を使って1時間通勤です。
職場の託児所に預けるなら車通勤に変える予定です。
実際子供乗せて車で職場まで一緒に向かった方が楽な気がしますし何かあってお迎え行くとなった場合も職場の方が隣にありすぐ行ける分そっちがいいのかなぁとは思ってます。
参考にしたいのでコメント頂けたらとおもいます!
どちらを利用しているのかとそちらにした理由まで教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

看護師じゃないですが、院内保育がある病院勤務です☺️
私は外部の保育園利用してます!
保育園寄って、また職場行ってと少し大変にはなりますが、自分が休みの時に子供を保育園に預けれない、旦那が休みの日でも絶対に自分が送迎しなきゃいけない(院内ならそこまで負担ではないかもですが😅)、できれば地元の保育園に行って小学校に上がったときも友達がいる状態にしたかったという理由で院内保育はやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに休みの時預けられないのはあれですね💦
    わかりますそこは凄い悩みます!やはり外部に預ければ同じ保育園の同い年いればそのまま小学校上がる時仲いい子いると子供の為にはいいですよね😭

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も違う市の保育園に1人だけ通ってて、小学校上がる時に友達がいなくて人見知りなのもあって幼いながらに最初の方疎外感みたいなのを感じてたのをずっと覚えてます😓
    あと、私も通勤に車で40分ぐらいかかるので、もし2人目とかなって自分が産休育休中に職場まで送るのも嫌だなーてのも思いました😂

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学時に保育園友達居る居ないはでかいですよね環境大事😭💦それはまた別問題で大変ですね😫家からはどのぐらいの距離にありますか?今通ってる保育園のほうは🥺

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    それでも子供はすぐみんな仲良くなると思うので、そこまで心配はしなくていいのかもしれないですけどね😅
    今通ってるところは家からは車で10分もかからないところです!職場までの通り道からすこーし外れるぐらいでそこまで遠回りして行くような感じじゃないです😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

看護師をしていて託児所利用しています🙌🏻
病棟勤務だと夜勤必須のため託児所に預けています😭
勤務以外では預けられないので夜勤明けも自分で見るのが辛いところです😭

ただ、託児所なので料金が安いところと、何かあったときは小児科にかかることができるのでありがたいです😭
3歳からは市の保育園にしようと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳から市の学区内を希望する予定です🙇

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後復帰して夜勤もあるんですか💦毎日お疲れ様です😭💦
    3歳から変えるの確かにありかもですね!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月から預けていますが0-5歳までの子が1クラスにいるため本当にいろんな刺激をもらえています😌(0.1.2歳が多いです。)
    コロナもあって親が行ける行事はないですが、ちょっとした運動会らクリスマスや節分、ひな祭りなどもやってもらえました✨
    あとは比較的13人と少人数なので
    細かくみてもらえている気がします!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちもお互いいい刺激になりそうですね☺️🫧
    程よくみんなに目が行き届いてそこは安心かもですね👶🏻

    • 11月8日
deleted user

託児所ずっと使ってました。幼稚園に入るときに託児所は辞めましたが、託児所だと自分の休みは預かってもらえなかったりするのと残業とかも勝手にOKとなっちゃうというか💦
あとは一斉保育なので同い年だけと関わるわけではないので、上の子が発達遅くて市の発達相談センターの方から託児所はやめて普通の保育園や幼稚園の方がいいと思いますと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてみると確かにそれは困ります💦
    そうなんですか😳それ聞いてちょと更に迷います。。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

院内託児所から家の近くの認可保育所に転園させたのでどちらも通ったことあります✨
(認可園に入れなかったため、院内託児所を利用していました)

院内託児所のメリットは
・送り迎えが楽(特に体調不良になった時すぐ迎えに行ける)
・日祝や年末年始も預けられる
・残業になっても大丈夫
デメリットは
・自分の休みは預けられない
・規模が小さい
・行事が少ない

一時保育もOKなので、認可保育園に転園したあとは年末年始などだけ託児所利用していました✨

途中から認可保育園や幼稚園へ転園するのもありかなーとも思います😊
(慣らし保育を2回しないといけないのは大変ですが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくご丁寧にどちらもありがとうございます!😢💞
    一時保育OKなのは助かりますね!3月には復職予定なのですが
    ほぼ託児所に預ける気でいてどこも保育園見学行かずにこの時期なのですがまだギリギリ見学とかって間に合うと思いますか😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見学まだ全然間に合うと思いますよ!!3月復職だと2月頃申し込みですよね?年内に見学行って書類作成してって感じで進めていけると思います🙆‍♀️
    院内託児所は確実に入れるでしょうし、地域の保育園見学に行って良いところがあって3月に入れれば保育園でだめなら託児所〜みたいな感じでも良いかもしれないですね😌

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!👶🏻💞

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

看護師をしていて職場の託児所に3歳まで預けていました!
預けてすぐ仕事に行けるし、何かあった時のお迎えもすぐ行けるからとても楽でした!
ずっと託児所でも良いくらいだったのですが、行事がなかったり、赤ちゃんが多くて同年代と関わることが少なかったので満3歳から幼稚園に入れました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園休園の時や夏冬の長期休みは託児所も利用できるので、託児所に連れて行く時もあります!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり楽ではありますよね😭
    職場の先輩方もほぼ皆んな託児所に預けているので💦
    参考にさせて頂きます!👶🏻💞

    • 11月8日