※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市の保育園入園について、1歳児クラスと2歳児クラスの違いについて疑問があります。保育園によって異なる可能性があるので、福岡市が決めることではないか心配です。

福岡市の保育園入園についてです。

現在1歳で来年の5月に2歳の誕生日を迎えます。
来年の4月に保育園入園を予定してるのですが4月1日の時点で1歳なので、1歳児クラスと言う説明が見学した保育園で説明がありました。

気になっている保育園に行こうとおもうのですが
知り合いがおり聞いたところ、2歳児クラスで入園になるよ。と言われました。
保育園から1歳児クラスで入園っていわれたけど?と伝えてもその夫婦は絶対2歳児クラスで入園になる。
と言ってきます。他の通ってる知り合いにも聞いたけど2歳児クラスで入園になると。

保育園によって1歳児クラスになるところと2歳児クラスになるところがあるのですか???
申請の時に福岡市が決めるはずなので1歳児クラスときまっている訳では無いのですか?

コメント

Omama

福岡市ですが、来年5月に2歳になる場合は1歳児クラスになると思いますよ(*^^*)
1歳児クラスは、これから2歳になる子たちのクラスです。
うちの1歳児は12月に2歳になりますが、現在1歳児クラスで、同じクラスで既に2歳になっているお友達は沢山います。

はじめてのママリ🔰

11/2に1歳なりたてです。

今現在福岡市の保育園待機してますが、0歳児クラスで待機してます。
来年4月時点で入園できていれば1歳児クラスになるので、保育園の説明が正しいですよ。

小学校の考え方と一緒だと思います。
統一しないと卒園時に大変ですもんね💦

はじめてのママリ🔰

福岡市ですが、来年1歳児クラスだと思います。

はじめてのママリ🔰

4月1日現在の年齢なので、はじめてのママリさんがおっしゃるようにお子さんは1歳児クラスですが
もしかしたら、気になっている保育園はとても人気の園で来年の1歳児クラスでの入園は無理で
再来年に2歳児クラスからの入園になるよ、という意味だったのでしょうかね…🤔

こ

福岡市内で働いている保育士です!

見学に行かれた保育園の説明や回答で皆さんが仰ってる通り、4月1日時点の年齢なので1歳児クラス入園で合ってますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます!!
分からない事だらけで毎日悩みながら保育園を探しているのでとても助かりました🥲💗