※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き夫婦のお金の管理について相談です。旦那の小遣いについて意見が合わず、平等にすることが重要と感じています。将来子供ができた場合のことも考えています。皆さんはどのように管理していますか?

共働き夫婦の皆さん
お金の管理はどうされてますか?
旦那さんはお小遣いですか?

来月、妹が籍をいれます。

家も買うしお金の話になったそうなのですが
旦那様と意見が合わないようです。

妹夫婦は共働きです。
稼ぎも同じくらい。

旦那さんの月収は手取り26万ほど。
妹がお金の管理をして
小遣い3万円にするねと伝えたところ
「周りに小遣い制なんていない。俺が小遣い3万ってことはそっちも小遣い3万だよね?じゃないと平等じゃないよね
俺だけ小遣い3万でそっちは自由に使えるってことはブランドの鞄とかも自由に買えるってこと?ずるくない?」と言われたそう。

私も結婚してて共働きですが
主人は小遣い
私の稼ぎは貯金しようと使おうと聞かれたことすらありませんでした。

少しびっくりしてますが
これが普通ですかね、、

とにかく平等にしないと気が済まないらしいのです。

もし子供が生まれたら
妹は仕事をセーブするだろうし、、
最悪働けなくなったら
旦那の給料から妹への小遣い3万は無理なので
お互い小遣い1万とかにするんですかね?
平等なら。

皆さんはどうしてますか?

コメント

がんちゃん

我が家は夫がお金の管理してます、家計簿もレシートを1枚1枚写真撮って管理してます。
お小遣い制とかはしないで、毎月決まった金額(20万)を夫に渡しています。
それ以外は自由です。
私も夫もブランド品に興味なし、お酒も飲まない、タバコも吸わない、パチンコもギャンブルもしないので、このやり方で特に不満もないです。😆

うちは旦那の手取り25前後で、お小遣いは夫婦それぞれ2万五千円ずつです😂

うちは、結婚前からお小遣い制だけは嫌!という旦那だったので、お互い好きに使ってます。

旦那の年収を知ったのも最近家を買うときにうっかり見てしまったくらいです。

共働きで、旦那の方が年収多いのですが、一応夫婦共有口座に毎月お互い振り込んでます。

家賃とか保険とか電気代など毎月決まった出費はすべて旦那で、私は食費と生活用品のみ担当です。

旦那の方がかなり負担が大きいですが、お互い散財する人間でもないので、ゆるーくやってます。

たまごやき

わたしもはじめは自分で管理してましたが、仕事がなかなか決まらず旦那の稼ぎだけでは足りなかったので、自分の貯金や昔言ってた日雇いバイトに行って足りないぶんを賄ってました。それなのに、お金がなぜこんなにないん??と言われ腹が立ち、そこから旦那に家計をやらせてます。
毎月頭抱えていろいろ支払いやらなんやらしてます。
わたしは自分が稼いだ分(扶養内なので7万程度)から家計に2万円でガソリン代の支払い。あとは好きに使ってます。旦那の小遣いは二万計算ですがその代わり休日のパチンコなど許してます。

本人がやらないとわからないんだとおもいます。
そして、私の旦那は他の家庭の話(こうゆう掲示板など)を見せたほうが話が早かったです。

ママリ

お互い毎月手取りの半分が小遣い(個人の出費は全てここから使う)で、残り半分とボーナス全部を家に入れてます🙌
周りは家に入れる金額を決めて残りをお小遣いとかにしていたり、夫が浪費家の家庭は小遣い制(毎日1000円手渡し)とか色々です😊
私も以前、元婚約者と小遣い制(毎月お互い同額)だったのですが私の方が給料高いし家事負担多いし、相手が共通口座から出る出費(食費・交通費・保険・携帯代等)を多く使ってたら気になったりと何かと揉めましたね🤔

お小遣い話し合うなら、今の内から子供ができたときの小遣い・家事育児分担も話したほうが良いですよね🤔子供産まれたら圧倒的に不平等になる家庭多いので🥹(奥さんの金銭負担変わらず家事育児負担多い等)

ままり

うちは共働きですが夫婦ともにお小遣い制で同額です。
むしろ旦那さんだけお小遣い制って、妻が働いてなくて旦那さんのお昼代とかのイメージでした。

icigo🍓

我が家の場合
それぞれの給料は自身で管理
(自分で管理するから勿論お小遣いも自由に使える)
毎月決まった額を(家賃・光熱費、食費など)共通の通帳に振り込むだけ。
家計簿つけるのは私担当。

基本的に通帳を一緒にしたり
お小遣い制と言うのはストレスになると思っています💦