※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、糖負荷検査結果が高め。食事に気をつけて再来週の受診まで待つべきか心配。

妊娠糖尿病と診断されました。現在28週です。
75g糖負荷検査で
空腹時 81
1時間後 191
2時間後 180
でした!これは高すぎる重度でしょうか?
再来週が糖尿病外来受診予定ですが、
それまでになにか食事で気をつけてたほうがいいのでしょうか。赤ちゃんに影響がないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり高いです💦
巨大児なったり、産まれた後に低血糖なったりは少なからずあると思います。

• あやちゃん

あやちゃん

かなり高いという数値になるんですね💦
    気をつけたいと思います、

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも25wのとき1時間のみひっかかって妊娠糖尿病でした!
1時間後180までのところ200で😅
結構高いですが、今のところインスリンなどもなく食事で全然管理できてますよ😊

• あやちゃん

あやちゃん

食事管理は難しいですか?
    再来週が糖尿病外来受診なので知識がなく、、でも不安でどんな食事にしたらいいか悩んでます

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は朝昼夜おかずは普通に食べますが炭水化物を少なめにして、でも赤ちゃんのためにカロリーとらないとダメなのでその分のカロリーを間食で摂るってゆう分割食をしています。
    そういう栄養指導があったので!
    妊娠糖尿病の診断受けてから1ヶ月経ちましたが、いまのところ食後血糖値120超えたことないです😊
    でも後期にかけて胎盤が大きくなるので血糖値も上がりやすくなるようですし、どれだけ炭水化物控えても120超える方もいらっしゃるようです💦
    そういう頻繁に超えてしまう方はインスリンになると思いますが、まずは食事管理からになるのではないかと思います。

再来週まではとりあえず、野菜→肉や魚のタンパク質→最後に炭水化物の順番で食べるようにして、また食後の運動も血糖値下げるみたいなので切迫などなければ軽く動いてみると良いかもです!

あとは、低糖質のパンや麺などもわたしはよく主食にしてます(^^)
    甘いものも絶対ダメ!ではなくて、フルーツや低糖質のスイーツなども1日一回はたべてます!(もちろん食べ過ぎはダメですが💦)

• 11月7日
みるくちょこ

妊娠糖尿病です😭💦

2時間後引っかかり、代謝内科に2回通ってますが…75gの検査結果で軽度や重度は分からないそうです!
先生にもよるとは思いますが…私の先生は妊娠糖尿病専門みたいで、特に食事に関しては先生からは言われませんでしたが、栄養士さんからの栄養指導で話があると思います!
私の担当医は、食事療法とは言ってるけど、実際食事療法で血糖値がコントロールできるという医学的根拠はないと言ってました!
もちろん、気をつけた方がいいと思いますが💦
食事療法をやってコントロール出来る人出来ない人といて、体質なんだそうです。
私も内科に通い出して2週間ですが、1週間、食事に気をつけながら血糖値を測りましが、コントロールできないところがあり、寝る前にインスリンを打って、落ちついてきたかな?ってところです。

• あやちゃん

あやちゃん

やはり体質なんですね💦
    2時間後は数値どのぐらいでしたか?
    自覚症状もなく、難しいですね。
    外来受診して話を聞くのが1番だと思いますが、今からできることがあれば、と思っています。
    外来は週一ぐらい通っていますか?

• 11月7日
  • みるくちょこ

みるくちょこ

173でした😅💦
    高くて泣きました😭💦
    私の場合、悪阻が産むまである人で炭水化物受け付けないというか…気持ち悪くなり食べる量はもち麦50グラムです💡
    本来は100グラム食べないとらしいのですが、吐いてしまうので少なめにしています😣
    野菜ファーストで簡単な野菜サラダを作って食べたり、海藻、きのこを食べたりしています!
    お味噌は1日1回と言われたので、食べるにしても1回にしてます!
    あと肉、魚も栄養指導の時に簡単な紙をもらえたので、それを目安に食べています💡
    糖質計算してる方もいますが、私は炭水化物と脂質をざっくり測って食べて、夜インスリンで落ちついてきた所です!
    ちなみに朝ごはんの後の2時間後に、クラッカーやナッツを食べて、お昼ご飯の2時間後にソイジョイ食べたりと分食みたいな事もしています💦

• 11月7日
  • みるくちょこ

みるくちょこ

通院は2週間に1回らしいのですが、インスリンに慣れるのと単位の増やし方が不安だったので、今は週1通ってます💡

• 11月7日