※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が溶連菌であることに気づかず、家族全員が発熱。抗生物質を飲まなかったことに不安を感じています。医者に相談できなかった経験ありますか?

溶連菌だったのに、溶連菌と診断がつかないまま
普通に過ごしてしまったことのある方いらっしゃいますか❓
先日下の子が発熱し、2日で解熱したので医者にはかかりませんでしたが、昨日から夫と上の子が発熱。熱も高かったため今日受診したところ、溶連菌でした。
先に発熱した下の子、そういえば喉にぶつぶつしたのあったな、、と思いながら、抗生物質飲まなくても大丈夫だったのかな、と不安になりました。
その時医者に聞けばよかったのですが…😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんでしか判らないのですが、以前下の子が溶連菌だったと思います💦
先日発熱して翌日の解熱後顔に発疹ができて、後日調べたら溶連菌の疑いがあるとの事だったので、一応病院で検査してもらったらうっすら陽性でした😣
以前、同じように1日だけ発熱して発疹が背中とお腹にできて痒がっていたのですが、その時は分からなず放ったらかしでしたが何ともなかったですが、多分溶連菌だったなと💦

その時の菌が残っていたのか先生に聞いたんですが、それはないと言われたので、菌自体はなくなるんだと思います!
もし溶連菌で急性腎炎?になるとしたら10日くらいと仰っていたので、発熱からどれくらい経たれているのか判りませんが一度病院に行かれても良いかもしれないです💦
我が家は昨日抗生剤飲み切って、来週から尿検査をしないといけないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご回答ありがとうございました😭!
    尿検査もあるのですね!💦
    上の子と主人が受診した病院では何も尿検査については言われなかったので、後日確認してみたいと思います!

尿検査もあるくらいなので、腎炎を起こす方も少なくないのかもしれないですね…
    と考えると、怖くなってきました😰
    熱を出したのはちょうど1週間前だったので、まだ間に合うかもなので病院受診してみたいと思います😭😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週から尿検査と書いてしまいましたが、正しくは来週に1回(タイミングが合う朝イチの)尿を取って病院に届けないといけないみたいです💦

腎炎の話をされていたのですが、おそらく経過観察なんだと思います😣

うちも下の子が発熱してちょうど1週間で受診しました!
    それでうっすら陽性かな?程度だったので、正しい判定が出るか微妙なところですが、私も行けるなら行っておいた方が安心かなと思いました💦

• 11月9日