※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

都内の70㎡3LDKで子育ては可能?価格高騰で悩んでいます。都内在住の方の暮らし方を知りたいです。

都内の方、70㎡3LDKで2人子育て大きくなるまでできますか?💦
今はまだ小さいので、広さに余裕があります。でも一人部屋が必要になったり、物が増えたら手狭になるよなーと。
でも都内マンション高すぎて、買い替え住み替え本当に辛いです。。。今のマンションでさえ、8千万です。。これ以上広くなると価格高すぎて手が出ません。。

また地方に住む友人には、現時点で70㎡の時点で無理だと言われ、都内マンションの狭さを分かってもらえないんだなと痛感したので、でしたら都内にお住みの方にみなさんどうしてるのか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

ママリ

子供が大きくなった時って、仮に中学生だとして、その時って家にいる時間なんて、寝る時と食事する時ですよね。

子供部屋が狭い、広いに関わらず確保できれば十分だと思ってしまいます。

子供が家を出て巣立ったことを考えても広さにそこまでこだわることはないと思います。
それより、利便性の方がずっと大切ですね。

• ママり

ママり

なるほどです!中学生になったら、部活も塾もありますね!家にかえるのは夕方ですし、たしかに寝る部屋をちゃんと確保してあげればいいのかもとおもいました!

• 11月7日
ばいきんまん

私は67平米の3LDK賃貸で5人家族だったので、70平米ならお子さん2人でも全然大丈夫だと思いました。
大きくなると家族揃って晩ご飯とかもないですし…。
経験談として、寝る部屋だけは別々にしてあげるか一部屋なら2段ベッドなどにするのがいいと思います。
横並びの布団で姉がスマホいじってたりすると寝にくかったので💦

今都内よりの関東にいて、我が家は60平米で子ども1人育ててくつもりです。
狭いですが都内や周辺はこんなものだろうと思ってます。

• ママり

ママり

ありがとうございます✨なるほど!全然大丈夫なんですね!希望がもてます!
    同性なら二段ベッド予定です☺具体的に教えて頂きとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私自身が、都内70平米のマンションで18歳まで育ちました。
狭くはないですが広くはないですよね😅
ただ、一人っ子だったのでなんとかなっていましたが、お子さんが2人だと部屋数がそもそも足りなくなりますよね💦

駅から少し離れるか、築年数を落としていくか、23区から出るかの選択肢になりますよね…。

戸建てを買った友人はやはり神奈川や埼玉を選択し、都内から出ていきましたし、我が家はやはり私が大きくなったことで手狭になり、18歳の時に両親が中古戸建てを購入しました。(都内の同じ地域内)
駅から徒歩7分のマンションから、徒歩20分(バスで10分)の戸建てになりました💦

• ママり

ママり

実体験の方、有り難いです!
    部屋数そうなんです💦
    なので部屋数増やすとなると駅から離すか都内を出るかですよね。
    学区とか気にならない年齢(うちは中学受験予定なので中学生以上)になれば、地域関係ないのかなと。。
    今は駅から離れてもまだまだ高く辛いです💦

• 11月7日